※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸mimi🧸
産婦人科・小児科

保育園から長女を熱で迎えた。医師は溶連菌は陰性、40.2度の熱が出た。ヘルパンギーナか風邪か不明。解熱剤はあるが、自宅で様子見でいいですか?

今日仕事中に保育園から電話があり、長女が38度の熱でお迎えに行きました。
保育園で、ヘルパンギーナ、手足口病、溶連菌が流行っています。

小児科を受診し溶連菌は陰性でした。
少し口の中が赤くポツポツしてるかな?と言われ、薬を貰い帰宅しました。

食べれる物を食べて薬を飲み寝たり起きたりを繰り返してました。
先程起きて少し機嫌良かったんですが、すぐ泣き始め首の後ろが痛いと言われ熱を測ったら40.2度でした。

ヘルパンギーナかただの風邪か…
解熱剤はもらっているので、暫くは自宅で様子見でいいですか?
今のとこ水分は欲しがり、食べ物系は物によりますが食べたりもしてます。

コメント

えりか

それは心配ですね😭私なら、熱以外の症状なく、水分取れていたら、解熱剤使って、様子みます😭きっと、先生もまだ診断出来ないと思うので💦お大事にしてください😭

• 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

コメント有難うございます!!
    あの後、解熱剤飲ませて寝かせたら夜中から元気になり覚醒してしまいました😂
    昨日日中は下がってましたが、夜にはまた39度😭
    でも寝れてたので解熱剤使わず朝までいけました☺️
    今日は朝からずっと平熱で食欲も戻ってきたので明日からは保育園行けそうです🥺

• 12月24日
みくる

ヘルパンギーナ用の薬もないので、
解熱剤があるなら水分もとれてるなら
様子見します😊

保育園によって診断書などが必要だったりもすると思うのでそこは確認で☺︎

• 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

特に嘔吐や変わった様子もなかったので、様子見しました(*^^*ゞ
    昨日までは上がったり下がったりでしたが、今日は朝から平熱で食欲も戻ってきました(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

• 12月24日
迷犬ちーず🐶

うちも過去そんな感じで手足口病でした😭

• 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

手足の発疹はなかったので長女は違かったみたいです😭
    ヘルパンギーナの疑いが強いですが、無事熱も今日から下がり食欲も持ってきました(*•̀ㅂ•́)و✧
    口の中も見たら綺麗でした^^
    軽めのヘルパンギーナ?だったのか、そもそも普通の風邪だったのか…

ひとまず安心です(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎ෆ

• 12月24日