※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

第2子妊娠中、障害があった場合の対応について悩んでいます。出生前診断は受けず、育てる決断をしましたが、障害がある場合は堕胎も考えています。同じ経験をされた方と話したいです。

第2子を妊娠しています
12週になりました。

娘の時にはそこまで深く考えていなかった
お腹の子にもし障害があった時は
どうするか。を主人と話し合いました。

娘の時になぜそこまで考えなかったかというと
稽留流産の後に授かった子で
不安なことはなにも考えたくなかったのと
漠然と若いから大丈夫だと勝手に思っていました。
ですが、出産時に
高熱がでて羊水が汚れていることがわかり
後に絨毛膜羊膜炎だったことが判明し
娘も出産後すぐNICUにはいりました。
その時に何が起こってもおかしくないのだと
改めて思いました。

出生前診断で全てを知りすぎてしまうのは
私のネガティブな性格上
出産するまでにたくさんの不安を抱えてしまうのは
難しいと判断して特に受ける気はありません。

なのでどんな子が産まれても
育てようと主人と話がまとまりました。

ただ中絶ができる期間に
先生になにかを指摘され検査した後に
障害がある場合は堕胎を検討しよう。
ということになりました。
この決断を悪だという意見があるのは
重々承知です。
善だとは思っていません。

ただ同じ決断をされた方
そのような経験をされた方と
お話がしてみたく投稿させていただきました。

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私も旦那と話したことあります。
旦那は障害の子ってお腹にいる時点でわかってたら下ろすかなって言いました。
産めたとしてもそれからの普通の子よりもお金がかかるしって、。
その時はまぢか。。って思いましたが
今はそんな考え方もあるよなって思いました

  • みみ

    みみ

    娘を産むまでは
    どんな命でも命には変わりないから中絶なんて…
    と思っていましたが
    この一年娘を育ててきて
    育児はやはり簡単ではないことを知り、この考えにいたりました。

    • 12月22日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    育てていくのに先のことも考えないとやっていけないですしね。。二人の子供なんだから2人が納得してればそれでいいとおもいます。

    • 12月22日
ごまだんご

子どもを育てるって綺麗事じゃないから、ちゃんとご夫婦で話し合われて納得しているなら良いと思います🙂
今まで、育てられないと親に言われ、乳児院などに入る子どもたちをたくさん見てきました。

  • みみ

    みみ

    そう言っていただけたら
    少し心が救われます。
    ありがとうございます

    • 12月22日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    私もいっぱいそういう家族を見てきたので、また妊娠したときは夫とちゃんと話そうと思ってます。
    妊娠生活、大変と思いますが、体大事にしてくださいね🙂

    • 12月22日
みくろ

うちも、一度流産していて、初期は染色体異常が原因って言うのを旦那に伝えました。
両親も、障害がある子はちょっと…って反応でしたし、旦那も私も中絶可能な時期なのであればそうするという感じです。

  • みみ

    みみ

    同じ考えの方がいると思うと
    少し安心しました。
    ありがとうございます

    • 12月22日
sanaco

出生前診断はしてないですが、お腹にいる間に障害が分かったら堕ろすつもりでいました。

1人目なら頑張ったかもしれませんが、上の子がいる以上、お金や手間がかかるのは影響が大きくて大変ですし…
何より、自分達が子供より先に死ぬ場合、障害のある子を上の子が面倒みなければいけなくなる可能性があるので。。

そんな状態になれば、障害のある身内をかかえて上の子が結婚できるかとかにも影響しそうですし、それは避けたかったので😓

  • みみ

    みみ

    そうですね、おっしゃる通り
    上の子の事を考えてしまいますよね。
    私も同じ考えです。
    ありがとうございました

    • 12月22日
りつくんのママ🌜

うちは息子の前に2回流産してます。
息子の時に首の後ろに浮腫があると言われ、コンバインド検査、羊水検査を受けました。
それは先生に進められたのでなく私たち夫婦が心配するあまりです。
障害が見つかればおろすつもりで18週まで検査の結果がわからずお腹の子を毎日おろすのかどうなるのか辛い日々でした。
息子は13.18.21すべての染色体に問題なしです。
ただ25週で産まれてきて、生きてほしいと切実に願いました。
勝手ですね。
あの頃は無知で何も知らず命の選別をしようとしていましたが、産まれてきてから病が見つかることもあると思います。
我が子は早産であっても手術もなくすくすく成長していますが、出産時に問題が起こることも、見えない障害も、小児ガンだって、、
これらは出生前診断ではわかりません。
心配しすぎるのも良くありませんが、私ももしどんな子であっても息子と同じように愛したいと思います🤗