※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えが大変で困っています。動き回る息子に対応するコツが知りたいです。

動き回る赤ちゃんのオムツ替えのコツを教えてください😭

6ヶ月の息子ですが、オムツ替えのときに寝返り、ハイハイ、キックとすごく動きまわって全然拭けないし、履かせるのもかなり時間がかかります。特にうんちのときなんかはあっちこっちにうんちが付いてしまって本当に一苦労です…。ついには「動かないでって言ってるでしょ!」と大きな声をあげてしまいました…。動き回る赤ちゃんのオムツ替えのコツがあれば教えてください!
ちなみに息子はパンツタイプのオムツです!

コメント

🧸

リップなどいつも私が持ってて持ちたがるけど触らせないものをおむつ替えの時だけ触らせたりしてました!

うんちの時特に動かれるとイライラしますよね😰
私も動かないでよ!!って言ったこと何回もあります笑

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちできるまでは、ジョイントマットにスーツケース用のベルトを付けて子どもを固定して自分がジョイントマットを踏みながら替えていました😊子どもが逃げ出せないので楽になりました。

茶葉

その頃からパリパリ音がする袋(空のおしりふきの袋とか)持たせて気が散る前にやってますね
そのお陰かいまもおむつ替えは寝転んだまま大人しくさせてくれます

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😭
赤ちゃんなのに足の力とか凄いですよ!
私は小さいおもちゃとか、ハンドクリームとか持たせています😂笑
何か持たせていると、しばらくはそれに興味を示して大人しくしていてくれます!
既に試されていたらすみません💦

私の子も 全然大人しくなく オムツ替えの時は 暴れまくってます😂 好きなおもちゃがあれば それを渡したり 好きな動画やテレビ見せたり 気を紛らわせてオムツ替えしてます💦 うちの子は携帯とかリモコンが好きなので オムツ替えの時とかじっとしてて欲しい時は いじるのも許してしまってます💦

aya

お気に入りのおもちゃやリモコン、ケータイを渡してました😅

まな

おもちゃや普段持たせないものを持たせたり、それでもダメなら両足で腕の付け根踏んでパーっと高速で変えてました笑
何にもできない状態にしてました笑

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます!

皆さん色々と工夫されているんですね!私も試してみようと思います!なにより同じ苦労をされているお母さんたちがいると分かってイライラした気持ちや自己嫌悪が少し軽くなりました😊また頑張れそうです!

個人的には全てグッドアンサーにしたいのですが、ジョイントマットにベルトをつけるというのをすごくやってみたいなぁと思ったのではじめてママリさんをグッドアンサーにさせて頂きました!