※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れについて心配。テレビやスマホの影響か。同月齢の子は2語文で話す。工夫は?

あと3日で2歳3ヶ月になる息子のことですが、言葉が遅いと思い心配です。ママ、パパ、わんわん、にゃんにゃん、パンパン(アンパンマン)、あえ(あれ)、こえ(これ)、ちぇんちぇ(先生)位しか自発的に発しません。こちらがこれは○○っていうんだよ。と教えると喃語でそれらしきことを発しますが・・・2語文どころか単語があまり増えません。
保育園に通っていて、同じ位の月齢の子は2語文で話しているし周りからも遅いねと言われたりしました。
テレビの見せすぎでしょうか?テレビを見せるとこちらも家事が捗るので見せてましたが悪いですよね、昨日からテレビをつけない生活を始めました。あと、夫がスマホをずーーっといじってます。息子がいる時も下の子抱いてるときもミルクあげてるときもひたすらスマホです。これも良くないですよね?
同じくらいの月齢のお子さんを育てている方、言葉はどのような感じでしょうか?何か工夫はありますか?

コメント

メメ

テレビめちゃくちゃ付けっ放しで育てましたが、2歳3ヶ月の頃は二語文出てたのであんまり関係ないかも🤔
うちは2歳まで単語が少なく、2歳過ぎに爆発したタイプです。
ただ、最初にも書いた通りテレビはよく観せてました(現在も笑)。
だからそこはあんまり関係ないような…。
ただ、ご主人のずーっとスマホの方は良くないかもですね。
やっぱり何よりも話し掛けるのが一番だと思うので。
保育園に通ってるなら他の子や先生など沢山刺激は受けてると思うけど、パパも大事な要素だし。

とにかく話し掛ける、繰り返す幼児言葉を多用してみると良いとはアドバイスされたことありますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね・・・
    知り合いで2歳半で言葉が遅く療育?に通ってるとこの先生がテレビは良くないと言っていたと聞いて不安になりました。見せなくてもいられるならなるべく見せたくはないのですが・・・
    夫のスマホ、今後も厳しく注意していこうと思います。ちなみにめめさんのご主人は子供といる時スマホさわりますか?

• 12月22日
  • メメ

メメ

基本的には医師や保健師さんはそう言ったりする人も多いけど、テレビ観せてない家庭のが今は少ないと思いますよ🤔
    少なくとも周りはみんな観せてます。
    核家族化が進んだ現代では、テレビくらい観てて貰わないと家事する時間取れないですよ😭
    これがタブレット漬けならそれは私もどうかと思うけど💦

うちの夫はスマホ触るけど、ずーっとってこともないかなぁ。
    最近はなんか自分のゲームやってるとこ見せたり、一緒に料理動画ちょっと観たりはしてるみたいですが。
    子供が小さい頃は私にも「スマホ見るな!」って怒ってるような人でした笑。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

テレビ(Eテレ)とYouTubeのアンパンマンをテレビで流してます。これもタブレット漬けと変わりないですよね。YouTubeだし・・・

そうですか・・・
    暇さえあればスマホで何度言っても直りません。私もいじってるので人のことは言えませんが旦那ほどじゃないので最近は怒ってます。

• 12月22日
  • メメ

メメ

YouTubeは中毒性高いのでやめておいた方が無難かも💦
    どうしても次から次へと流れてくるのでやめ時が分からなくなるんですよね。
    うちはサブスク系はよく観せてるけど、YouTubeは一切観せてないです。
    でも、これと発語は関係ないかな。
    友人宅の子は物凄くタブレット漬けだったけど、2歳前からめちゃくちゃお喋り上手でした😂
    他人の私とお喋り出来るレベルだったので、今思うと相当かなと。
    お喋りは個人差大きいし、話し始めると一気に出てくるので発語もあるしあんまり気にしなくて良いと思いますよ。
    発語の数よりも、理解度が大事だと療育相談に行った時に言われました。
    こちらの言葉が理解出来てれば大丈夫ですよ☺️

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

これからはなるべくYouTube減らしてみます!
    言葉は理解してくれているので長い目でみてみます。
    ありがとうございます。

• 12月22日
(*´︶`*)♡

うちの上の子も言葉遅かったです!
もしかしたらもっと話してなかったかも?🤔

2歳半頃からプレに行き始めて
爆発的に言葉が増えました!
今では今日はこれこれがあってー
なになにしたのー!と話せるくらいに😳
先生たちにも増えてきましたね〜っと
言われるようになりました☺️

3歳まではのんびり様子見ながら
他に心配なことがあれば
相談してみるとかで
いいと思いますよ♩

• ママリ

ママリ

言葉は個人差があると聞いていましたがあまりにも話さなすぎて不安です。やはり周りがたくさん話かけると出てくるのかな。話かけてるつもりでも足りないんでしょうね…。
    2歳半の知り合いの子が言葉が遅く療育に通ってますが、知能が1歳9ヶ月くらいだと言われたようです。自閉症の気があると。言葉が遅いだけで知能がだいぶ下でさらに自閉症なんて、言われたら心配になりますよね・・・。3歳になっても話さなかったらどうしよう。

• 12月22日
  • (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

わたしもテレビとか見せてますが
    友だちの子はスマホとか
    ずーっと見てても言葉早い子いたり😂
    ほんとに色々個人差あると思います!

その2歳半の子は言葉の他にも
    なにか心配なことがあったんですかね?🤔
    実際自閉症の診断するには3歳にならないと
    ハッキリしないといいますよね🤔

わたし的には言葉の意味理解はできてて
    これは〇〇っていうんだよに対し
    喃語でそれらしきことを発するなら
    全然大丈夫だと思いますよ!

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

詳しくは分からないのですが他に気になることがあったのかもしれません。

言葉の意味は理解しているようです。頼んだことをしてくれたりします。
    大丈夫と言われると心が軽くなります、相談して良かった、ありがとうございます。

• 12月22日
ふちゃ

うちのは割とお喋りしたいタイプみたいで二語文とか出始めてますが、普通に大人と話す感じでめちゃくちゃ話しかけてます🤔テレビもガンガン見せてます
主様のお子さんは今溜め込んでる時期なのではないでしょうか?
早めに出てくる子もいれば、たくさんの単語を時間かけて溜め込んで一気にブワァッと喋り出すタイプの子もいるし、それっぽい感じの喃語?があるなら後者のタイプなのかなと思いました
旦那さんはスマホばっかりじゃなくてちゃんと相手して欲しいところですね…😭

• ママリ

ママリ

溜め込んで爆発するとは聞いてましたがどうでしょう。
    ハッキリした発語はパパ、ママくらいであとは喃語です。
    夫、面倒見は良いのですがスマホがとにかく気になってしまって。
    ご飯あげてるときですらスマホいじるのでイライラします。
    ふちゃさんのご主人は子供といる時スマホさわりますか?

• 12月22日
  • ふちゃ

ふちゃ

知り合いにも結構発語で悩んでる人いますが、割とまだ大丈夫でしょう様子見ましょうと言われてるみたいです🤔…
    不安になっちゃうし早めにいくつか言葉が出てくるとありがたいですよね🥺
    うちの夫もスマホテレビトイレ!って感じです(笑)
    ご飯食べながら〜とかはだいぶ減りましたが、フリータイムは大体テレビかスマホ見ててあんまりちゃんとは見てくれてないので、危ない事してるよ!とかパパに話しかけてるよ!ってクドクド言ってます😓鬱陶しがられますが無視されてる息子が可哀想なのでわたしの話を無視するのは構わないけど子供の相手くらいはちゃんとしてほしい…………(笑)

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    とりあえず3歳までは様子みようかなと思います!
    もっと単語が増えてくると2語文にも繋がるのかなと思いますが…
    こちらからもっと話しかけようと思います。

現代っ子というのかなんなのか。全く同じです。こちらが○○してるよ!とか話かけてるよ!とか言わないと集中して子供と向き合ってくれません。ほんとそう思います。

• 12月22日
せあら

うちの子は、今2歳2ヶ月になりましたが、ここ最近一気に言葉が増えました。これは何?ブームです😅

2歳前後の頃は保育園に通わせてますが月齢同じくらいの子よりやや遅かった気がします。
私は家でも「これは~だよ」「綺麗な~だねー」など、簡単な文書で話すようにしてました。子供が理解しててもしなくてもとにかく話しかけるようにしてました☺️
お出かけ中も、「あそこに~あるよ〜」「今日は寒いね〜」など、見える景色や物などを指さして話しかけるようにしていたら、少しずつ真似て喋れるようになり、今ではけっこうお喋りになってきました。

テレビもYouTubeも見せてますし、見せてる時も手が空いていたら「○○どこかな〜」「○○してるね〜」なと話しかけたりしてました!

親や周りが積極的に話しかけることを心がけてます。

ご主人のスマホはちょっと、、、て思います😅せめて5分でもいいのでスマホを置いて子供さんと向き合って欲しいですね😓

• ママリ

ママリ

周りから話かけるのが何より大事なんですよね。これからはより心がけて行こうと思います。

スマホ取り上げようとも思ったくらい依存してます。
    子供といる時くらいはせめてやめて欲しいです。

• 12月22日
サクラ

うちめちゃテレビ見せてるし、私もスマホばかりですが、かなり喋りますよ😂

最近はトイストーリーで、あなた大丈夫?って言葉覚えてました🤣

• ママリ

ママリ

他の方も仰ってましたがあまり関係ないようですね!
    少し安心しました。

• 12月22日
めろでぃ

テレビやスマホは時間を決めればなんの問題もないと思いますよ!
4歳の息子の友達に全然言葉が出なくて、療育行って、3歳過ぎの検査で自閉の診断された子がいますが、もっと話してなかったです。
単語にもなってない、赤ちゃんの喃語のまま2歳になっていました。
ママ、パパ、先生など、意味のある単語が出ているならもう少しゆっくり見守ってあげてもいいと思いますよ!
でも、心配な気持ちはすごく分かります!
2歳の息子は保育園に通っていて、上に兄弟もいるのに1歳半過ぎても単語が出なくてすごく心配になりましたが、話し始めたら今までの話さない時期を埋めるくらいめちゃくちゃ喋ります!もちろんまだ発音はつたないですが。。
どうしても気になるなら、息子さんの普段の話してる様子を動画に撮って、下の娘さんの3ヶ月健診の時に保健師さんに相談するといいですよ!

うちも似たような感じというか、もっと少ないんです😭
ママ、パパ、にゃお(ねこ)、ぶっぷー(車)、いないいないばぁ。
くらいです…私もずっと心配していて、プレ幼稚園の見学の際、周りの子と比べて明らかに遅い感じだし、集団の中で皆先生の指示をきいて従ってるのにうちの子は1人おもちゃ遊びに夢中で、、とうとう保健所に電話して、発達相談の予約をし、数日前に相談してきました!やはり言葉が7〜8ヶ月遅れてるとは言われましたが、物の形などの認識する力は普通だと。また2〜3ヶ月後に様子を見ていただく予定で、色々アドバイスも頂けて私は安心できましたよ☺️👍
もし凄く心配でしたら、保健所で保健師さんに相談してみるとよいと思います。
ちなみにうちの子の場合ですが、You Tubeが悪いというか、一つのことに集中しちゃいがちな性格のため、会話のキャッチボールにならない、一方通行のYou Tubeをみせるのはよくない、もしみせるなら、一緒に見て会話するように。とのアドバイスでした。でもほんと、現代の生活でYou Tube全く無しは難しいですよね…😭
なので私はアンパンマンのDVDなどを30分くらい見せてる間にご飯作るとか、どうしてもな時だけTVのYou Tubeをみせ、長時間はみせないようにしてます😥
あとはやはり、おもちゃで遊ばせるにも、ただやらせるだけでなく、一緒に遊んで会話して…というやりとりが大切みたいです。。
自分の話を長々とすみませんでした💦
お互いに、ゆっくりでも少しずつ周りの子達に追いついてくれるといいですね☺️👍👍