※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産ママ
子育て・グッズ

最近、子供が寝ぐずりで旦那との夕食のタイミングが難しい。旦那は子供をあやすのが苦手で、毎日のストレスが溜まっている。自分が我慢しているのに、旦那から理不尽な言葉を受けてしまい、悲しい気持ちになっている。

愚痴らせて下さい。

最近旦那が仕事から帰ってきてお風呂に入ってる間に
ご飯の支度をするのですが、
必ずと言っていい程子供が寝ぐずりをします。
旦那にはお風呂出たタイミングでご飯を食べさせてあげたいのですが中々出来ません。(いつもだったら片手で抱っこしながら火から遠ざけて炒めものとかをします。)
でも今日は揚げ物で危ないから抱っこしてあげられないし
旦那がお風呂から出たタイミングで子供をバンボに座らせましたが案の定ギャン泣きでした。
ただ旦那が服きたらあやしてくれるだろうから(毎日のルーティン)あたしはご飯の支度しつつ様子を伺ってました。そしたらまさかのギャン泣きしてる子供をみて笑ったかと思ったら真っ先にタバコを吸い初めました。
それにイライラしながら子供が可哀想だったので
誤魔化し誤魔化しあやしつつご飯の支度。
タバコ吸い終わったのを確認しまたバンボに座らせたのですがギャン泣きを初めた子供。なのに抱っこすらしない。
それにまたイライラしながら支度してたら
おんぶしながらじゃダメなの?と言われたので
流石にイライラがつのり。首座ってないから出来ないし!と言ったらなんで毎回トゲがある言い方するの?と逆に強くいわれました。
あたしがおかしいんですかね。
旦那はここの所抱っこしても泣かれ続けるから
参ってるのも知ってます。寝ぐずりだから立ってゆらゆらしながらトントンしてあげてと教えた事もあります。
それなのに抱っこしても泣いてる子供を眺めるだけだし
トントンし始めても座ったままです。
旦那側の気持ちを汲み取ってなるべくあたしが泣かせないようにもしてるのに何故そんな事言われなきゃいけないのかわかりません。むしろあたしが言わずに我慢してるのに
毎回こんな感じで何回か泣いてるのを見られないようにひそひそ泣いてるあたしはなんなんだろうとおもいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは腹立ちますよね。
うちも同じような感じで
見てて欲しい時に限ってタバコ吸いに行ったりして
ご飯作ってるのも見えてるはずなんですけどねーって全く同じこと思います!

誰の食べるご飯作ってると思ってんだって話ですよね😑
お弁当作ったりする時もそうなんですけど
起きててクズって全然見てくれない時抱っこ紐してすることもありますが
なんでこんな1人で全部背負い込んでるのかってあほらしくなることがあります🙄

だから最近旦那のためにしてる事の途中で子供がグズって見てくれない時は
完全に手を止めて子供の相手するようにしてます🙌
それでご飯いつ?とか言われたらこの状況で作れるわけないよねーって言います(笑)
見ててくれたら出来るけど
見ててくれなかったら出来ないと。

おんぶも腰座って6ヶ月からじゃないと無理!ってはっきり時期言った方がいいかもしれないですね。
首すわってないって言い方したら
来月ぐらいにはおんぶ出来るだろとか言われそうな気がします💦

• 初産ママ

初産ママ

毎日同じ繰り返しで同じ事をしてる嫁をみて何をするべきなのか察して欲しいですよね。
    察する能力を鍛えて頂きたいです。
    手を止めるって案いいですね!あたしも尽くすばかりでなくそうして行こうとおもいました😭

おんぶが6ヶ月からなのはあたしも知らなかったです😨
    勉強になりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月22日
はじ

毎日お疲れ様です。家事、育児の両立素晴らしいです。
それはイライラしてしまいますよね。口を出す前に手を貸してよと思います。
笑ってみている、なんて父親なのにありえません。。

もし可能であれば旦那さんの食事を後回しまたは自分でやってもらうのは駄目ですかね?してあげたい気持ちはわかります。でもギャン泣きの子をあやしながらだとストレスたまりますよね、、
ちなみになのですが、生後3ヶ月で首が座っていない赤ちゃんのバンボの使用はオススメしません。首が座ってからと表記されているはずです。
もしかしたら、バンボに座ると苦しいかもです。

少しでも初産ママさんの手が休まればいいと思います。無理はされないでください。
偉そうに本当にすみません、、

• 初産ママ

初産ママ

キツい言い方されたく
    なかったら
    本当に最初から手かして欲しいです。

後回しって事を考えた事無かったのでそうしてみようとおもいました😫

バンボは頂きもので店でチラッとみた時に3ヶ月からとしか見てなかったです😩
    でも本人は寝ぐずりの時以外はバンボに座らせると笑顔でキャッキャッしてるので大丈夫かな?って思ってました😵
    ちょっと様子見てみます🙇‍♂️

• 12月22日
みん

まず、毎日家事育児お疲れ様です😭

文章読んでいてすごくむかつきました😡👊
もうご飯はお惣菜とかインスタントラーメンで十分だと思います👍
初産ママさんは自分が食べたいものを食べてください👌💞!!

泣きまくってる我が子を前にタバコを吸うのは本当に有り得ません。まず、、タバコは辞めてくれませんか?💦

• 初産ママ

初産ママ

タバコはあたしも妊娠前に吸ってたので吸いたい気持ちも分かるため辞めろと言えません…😩
    一息つきたい気持ちも分かるのですが先に手伝って欲しいとおもいました😞

旦那が働いてくれてるからとこっちが尽くすのは違うんだなっておもいました…😔

• 12月22日
  • みん

みん

そうなんですね😭💦

なかなかこっちの頑張りは伝わりませんからね😭それこそ子どもが1日グズグズで何も出来てない散らかった家に帰ってきて「今日1日何してたん?」という旦那もいるみたいですので…😭もう家事も育児も程々に、で大丈夫かと思います!私は1日子どもを生かせた!偉い!と思いながら毎日生活しています!

• 12月22日
  • 初産ママ

初産ママ

本当に伝わらないのが悔しいです!自分は仕事から帰ってきてお疲れ様は?とかふざけて言ってくるのもなんか腹立たしくて😡
    嫁に対してのお疲れ様はないのか?ってなります笑

今度あたしも何もしない日を作ろうかと思います😂

返事ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月22日

うちは泣いたら、いつでもおっばい吸わせてご飯とか中断でした😭

(ママはいつも冷めたご飯食べてるから‥)パパも自分で温めてねとか、そんな感じで…💦

揚げ物は、なるべく買ってましたよ😭うんちしたりされたら、中断して危ないので😭

ほんとにイライラしてて、キーキーしてたら、
親に、子どもに当たるくらいなら家事手抜きしなさいって言われて、ほんとに手抜きしてました💦

洗濯ためても、ご飯お惣菜ばっかでも子どもも夫も死なないなと思って。

旦那さん、タバコ吸わずに抱っこしてほしいですね。おしゃぶりでもいいから吸わせてユラユラできますよね…。

ママは24時間、子どものために頑張ってるし、パパさんも生後半年までは休みなし!と思って、お手伝いしてほしいものですね😢

うちも最初は全然やりませんでしたけど、少しずつやるようになりました。コツは馬鹿みたいに褒めることです😢

わぁ、パパおむつ替えしてくれたねー!気持ちいいねー!
とか、
パパがミルクあげるとよく飲むなぁ!とか、、思ってなくても言ってました😢

夫まで育てるんかい!めんどくさいなって思ってました…ほんとにお疲れさまです😢

• 初産ママ

初産ママ

あたしもご飯の手抜きしたいです🥺
    でもここで言うのもなんですが、独身時代の旦那の金遣いのせいで家計が火の車で…
    (今は仕事して真っ直ぐ帰ってきて遊びに一切行かないですが…)
    人一倍食べる旦那の量を考えると中々それが出来なくて😞

子育てに関しても
    あれこれやってっと言う前に
    旦那から子供が生まれる前に俺子供が喋るようになったらめっちゃ見るからそれまで頑張ってもらって〜とか言われてて普段もちょこちょこ言われる為なんだかあたしも1人でやらなきゃとなってしまってて…😞
    ミルク飲ませるにも何するにも最初は褒めちぎってましたが最初だけしかやってくれない旦那にイライラが毎日溜まってしまい最近それすら言える余裕がないあたしもダメですね…(>_<)

• 12月22日

退会ユーザー

うちも100キロあるんで気持ちわかります😭
    かさ増ししないといけなくて玉ねぎ大量に入れたりしてます(笑)
    私も生後半年までは、大喧嘩たくさんしてました😢
    二人の子どもなのに、どちらかが喋るまでほとんど世話するとかおかしいですよね😢
    離婚しそうにもなるくらい関係は冷え込んだときもありましたが、喧嘩してよかったなとも思ってます(笑)

男の人って、家事とか育児を女にやって欲しいって思うのが本質らしいです💦

あと、言われないと出来ないみたいです…。察する能力がないみたいですね…。

お子さんもずっと泣いたりするときついですよね…旦那さんが休日は世話してくれーって思いますね😢

第三者が(旦那さんの尊敬してる先輩とか、お姉さんとか)口うるさく世話しろとか言ってくれると楽なんですけどね…😭難しいですよね。

でも、子どもが1歳くらいになったときに、オムツも変えられない、ご飯もあげられないパパだと、ママが爆発しちゃうと思います😢

おだてるの私も頑張ってるので一緒に頑張りましょう😭
    察せよ!って思いますけどね💦

• 12月22日
  • 初産ママ

初産ママ

かさ増し大事ですよね!😭笑

本当におかしい話です!
    どうしていいか分からないのは初めての子供なら
    お互い一緒なのに…
    喧嘩たくさんして言いたい事言った方が気持ち的にいいですょね(--;)

察する能力がないのがもうやっかいな所です😫笑

本当に休日俺が見てる!とか言ってくれたらどんなに嬉しい事か😞

本当に義姉居るんですがあたしが仲良くないし周りを気にするタイプじゃないし
    旦那の周りが言ってもやってるアピールしてるもんだから
    みんな凄い!偉い!って褒めて終わるんですよね…
    旦那のやってるって勘違いしてる事もイライラします😂

おだてるの今日から頑張ってみます😭😭
    長々ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月22日