※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

心に余裕がないときに息子にキツく怒ってしまうことがあり、それを後悔しています。息子が作り笑いする姿を見て自分を責める。1歳で作り笑いする息子に驚きと罪悪感を感じています。

批判的なコメントご遠慮願います。

心に余裕がなくなってくると息子に対してキツく怒ってしまうことがたまにあります。暴言を吐くわけではないですが、もー!そんなんしたらあかんやん!もーなんで…。そんなんずっとしてたらママいっちゃうからな!バイバイよ!いい加減にしてよ!!など、おとなげないことを言ってしまい、あとからこの世に生まれてたった1年しか生きてない小さい我が子になんで感情的に…と反省します。

強く怒ってしまうときもそうでないときも、やったらダメなことを息子がしていて『あ〜!』と低い声で言うと、息子は作り笑いをします。私のご機嫌を取ろうとしているのだと思います。その姿を見てたった1歳で作り笑いするなんて…と毎回胸がギューっと締め付けられるというか…こんな母親でごめん…。自分のことが嫌になります😭

1歳にして作り笑いする子どもってめずらしいですよね😢

コメント

ままそん

私も本当によく怒りますよ😭💦心に余裕なんか今は正直ありません。夜泣きもまだあるしで…😱
かなりきつい言葉を掛けてしまうこともあり毎度反省してしまいます。分かります気持ちが。怒ってるのにニコッとしてくれたりすると「ぁぁ…」となってしまったりですよね。なるべく怒らないようにはしてるんですが難しいですよね。その分足にしがみついたりしてきたり、娘からギューッとされた時は抱きしめたりしてます😊

• ママリ

ママリ

うちも1歳過ぎて夜泣きがひどくき今も続いていて睡眠不足もあり毎日のように強めに怒ってしまった期間が続いたので反省です😭最近は怒らないように〜こわい顔をしないように!と気をつけていますが疲れがかなりたまってくるとダメなこともあります😱💦💦

毎日寝る前に大好きだよー!愛してるよー!生まれてきてくれてありがと💕宝物だよ✨と抱きしめながら言うんですが本人は全く聞いてなさそうです😂

年末年始は大掃除が終わったらご飯は適当にゆるーく過ごして笑顔でいれるよう程々に頑張ります☺️🌼ありがとうございます💖

• 12月22日
くまくま

ママの怒ってる顔を見てにこーっとするのは、ママに笑って欲しいからと聞いたことがあります🥺
お子さんなりにママ笑ってと伝えてるんでしょうね😊
私も今つわり中で全く余裕がなく、ご飯をポイポイしたりベーって出したりする息子に今日怒ってしまいました。
泣く息子を見て大反省です。
ママだって完璧じゃないですから怒っちゃう日もあると思いますよ😊
その分たくさんたくさん抱きしめてあげましょ!!!
私も毎日息子が寝る時には、今日もありがとう大好きだよと伝えるようにしてます💓

• ママリ

ママリ

笑って欲しいからなんですね😱こわい顔してるママは嫌ですよね😭💦

妊娠されているんですね🤰💕妊娠していなくてこんなに心の余裕がないときあるんで、つわりあったりするともっと大変ですよね😭

私も寝る前に大好き!愛してるよー!生まれて来てくれてありがとう!宝物だよ🥰と伝えるんですが息子は気になるものを指差したりして聞いてなさそうです🤣でも少しは聞いてくれているはずとしんじておきます😂

怒ってしまったらその倍以上褒めたりするようにします!ありがとうございます💖

• 12月22日

私も一度何もしない旦那に発狂してしまった日、泣きじゃくってボロかす旦那に文句言ってる私に、息子がはじめて作り笑い?愛想笑いみたいな顔でこっちを見ていました。

あれは辛かった…
自分がダメダメではがいいんですよね😣

二度とあぁならないように誓いましたが、私がだめ!とか怒ると唇をつきだしてマジで泣く5秒前みたいな顔します。
かわいいからあれを自分のリミッターにしています。
名付けて唇ズキューンです。
そして抱きしめてにおいをかいで落ち着いたら、ジェスチャーと言葉であらためてダメを教えます。

正解がなにかはわからないですが、もうダメはわかるらしいので教えつつ日々自分の感情を抑える修行をしています💦

• ママリ

ママリ

私も半年以上前に、体調も崩して訳わからないくらい心身ともに疲れ切った日があってその日旦那に対して泣いて叫んで怒って…。旦那が驚いてたくらいなので息子はもっとキョトン。落ち着くためにお風呂へ入ると息子はずっとお風呂の方を指差していたそうです。

マジで泣く5秒前、笑っちゃいました😂💕笑
    可愛い表情に名前つけるのいいですね♬息子は最近怒ったら叩いたり引っ掻いたりしてきます😱なんか名前考えてみようかなと思います🤔💡あとから改めて教えるの大切ですね👌参考になります🥰

母2年目、まだまだ修行が足りない日々です😭頑張ります!

ありがとうございます💖

• 12月22日
まる

娘もたまにやりますよ😖💦
でも最近はこら!って言った瞬間から泣き出します💦
怒られてることが分かってる感じがあるので、泣き止んだらこれは○○だからダメでしょ?って言うようにしてます😖
さっきもお風呂でママにビンタしてきたので痛いでしょ!って怒ると泣いてたので、人に嫌なことしたらダメだよ!その時はごめんねって言うんだよ!って言ってたのですが、ごめんねの意味が分かってるからか意地でも言おうとしない娘でした💦💦

• ママリ

ママリ

同じようなお子さんがいらっしゃって安心しました😭🙌

息子も怒られていること分かってそうです🤔感情的に言ってしまいがちなのでお互い落ち着いてから再度伝えるようにします!参考になります✨ありがとうございます💐

ビンタは痛かったですね😭息子も最近よく叩いたりつねったりしてきます😱そして同じく痛かったことなどを伝えたあとにごめんねしないとダメだよ!(ペコっと会釈するのが息子のごめんねです)と言っても納得いってなさそうな表情で頑なにペコっとしないことがあります😅超ご機嫌になるとやってくれます🤣💦

ありがとうございます💖

• 12月22日