※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
お仕事

お客様からのお叱りに悩んでいます。元気づけの言葉をください。

接客のお仕事をされている方、お客様から会社のクレームではなくご自身の対応などに対してのクレームやお叱りを受けることはありますか?
※全くない!という方は申し訳ございませんがご遠慮ください。

ホテルの総合予約センターで働いています。
今年の7月に仕事復帰をし、フロントで働いていましたが、先月今の部署に異動になりました。
今の部署は電話応対がメインで、勤務しているホテルが全国展開をしており、全ホテルの予約受付やご案内をする仕事です。

先日、年配の女性のお客様から問い合わせのお電話があり、質問にすぐに答えられなかったことで「あなたホテルの交換台でしょう?それでお給料貰ってるんだから答えられないとダメじゃない!信じられないわ、もう!お名前何ていうの?」とお叱りを受けてしまいました。

いくつもホテルがあるので、全て頭に入っているわけではなく、毎回電話中に調べながらお答えしているような感じです。
お客様は聞いたことに対して即答してほしかったのだと思います。

言い訳になってしまいますが、たしかにお待たせしてしまうこともありますが、そこまでのお叱りを受けたことはありませんし、たいていのお客様は待ってくださいます。

そのお客様がおっしゃるとおり、そんな事情はお客様には関係なく、交換台なら全て把握していると思うはずです。
おまけに先月異動してきたばかりで、対応に不慣れな部分があるのは承知しています。

その一件がずーっと頭から離れず、自分自身が嫌になります…。
きっとこんな風に直接お客様から言われるのは自分だけなんだろうなと思います。
恥ずかしい母親だなと思います。
他のスタッフにはこんなことを聞けないのでこちらで質問させていただきました。

すみませんが、何か元気が出るような言葉をいただけると嬉しいです。図々しくてすみません。
私も経験あるよ!という方がいらっしゃると嬉しいです。

コメント

shiro

接客業誰しもあることかと思います!!
何回も同じことをやらかすのは別として
あーハズレ引いたわ🤷🏼‍♀️とでもおもって受け流します😂

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

早速のご回答ありがとうございます。
    そうですよね…言わないだけで経験ある人もいますよね。
    ハズレ引いたと思うようにします。
    考え方次第で変わってきますよね!
    ありがとうございます✨元気出ました😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

言いがかりみたいなこと言ってくる人とかけっこういますよね😅
待てないくせに間違ったこと言ったらネチネチ言ってくるくせにとか思っちゃいます😅
経験上余裕のある人や仕事のできる人ほどお待たせしても笑顔でありがとうと言ってくれたりする気がします🤔
接客されてる態度でその人の人生とか性格がわかるなぁと思います😄

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます。
    そうなんです、電話応対していると本当にいろんな方がいるなぁと毎日思います。
    はじめてのママリさん🔰がおっしゃること、ものすごくわかります!
    心にゆとりのある方はスタッフへの態度や話し方でわかりますもんね。
    きっと電話口の女性は視野がものすごく狭いんでしょうね☹️
    自分自身もそうならないように気を付けようと良い勉強になりました。
    ありがとうございました✨

• 12月21日
ママリ

えー!ホテルで勤めてるなんて凄いです😍💓その人は常に周りにも完璧を求めてる窮屈な人だったんじゃないですか?

文面読む限りひなぷぅママさんに何の落ち度もないし、気にしなくていいです❣️とは言っても若干のトラウマにもなり悲しいですよね…。

私もリゾートバイトでホテルのショップで勤めてた時に郵送のお土産の中に手分け袋を入れ忘れて1時間近く電話で暴言&説教されてました😂
他のお客様に見られないようにたまたま電話に出た時に土下座の格好でメモしながらだったので格好からして情けないし悔しかったです😂

たまたま私一人でバッタバタしてるタイミングで接客したお客様で、忘れてしまいましたがそこまで言う?!って一人で寮でシクシク泣いた記憶があります😂普段超ポジティブでどんなこともすぐに切り替えられる能天気な人間の私でさえも数日間引きずった苦い思い出です😂

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

優しいお言葉、ありがとうございます😭救われました!
    ママリさんも辛い経験があったのですね…1時間も電話で説教なんてひどいですね😠
    よっぽど暇な方だったんでしょうね!
    私は些細な事もいつまでも引きずる性格なので、今回の件は大ダメージでした。ですが、あまり気にしないようにします。
    辛い思い出を思い出させてしまってすみません。
    お話してくださり、ありがとうございました✨元気出ました😊

• 12月21日
ママリ

接客業はいろいろしてきましたが、何回かあります👌
言いがかりつけたい人ってみんな頭おかしそうな人ばっかりだし気にしなくて大丈夫ですよー🤩
常識ある人なら一々そんなこと言ってきませんし、こっちが悪かったとしてもそういう言い方しかできない人はどうせ非常識な人です👌
気にしない気にしない❤笑

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

お礼が遅くなり、すみません。
    常識ある人ならそういう言い方はしないというお言葉、納得できます!
    もう気にしないようにします😣
    元気出ました✨ありがとうございます!

• 12月22日
はー

ありますよ〜!この間もクレーム受けました!「○○って奴何様だ!馬鹿野郎!」とご意見頂きました🤗
真に受けるタイプでダメな自分、向いてない、辞めたいって以前は思ってましたが今はわがままなお客さんに慣れてだいぶ図太くなりました笑
ビール投げられてる同僚もいました笑
真摯に対応してれば問題なしです!
そのまま自信持って接客してください!頑張ってる姿は皆に伝わってますよ🥳💕

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

経験ある方のお話、嬉しいです!
    私もいつまでも引きずるタイプなので、はーさんのように強くなりたいです😢
    優しいお言葉ありがとうございます!
    引き続き頑張ります✨

• 12月22日
たれウサ

某スーパーのサービスカウンターで働いていますが理不尽なクレーム多いですよ~😂
この前はラッピングして「下手くそ、私の方がキレイにできる」とBBAに言われました🤣w
いや無料だし、なんなら紙あげるから自分でやれば~?と内心思ってました😛w
他にも「○○どこにある?」と聞かれて担当に確認します→「なんで知らないの?」は日常茶飯事です🤣🤣🤣
スタッフ=なんでもできる、なんでも知ってると思わないでほしいです~😂
私売り場の担当じゃないですーっていっつも思ってますwww

名前聞かれても堂々と名札見せて「○○と申します」と言ってます🤣

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

ものすごく同感です!!
    スタッフ=何でも知ってるじゃないですよね😠
    スーパーのサービスカウンターのお仕事、失礼なお客さん多いんですね😵
    私も年配の女性と相性悪いです…💦
    次同じような事があったら、私も堂々と名前を名乗りますね!!
    元気出ました!ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう☆

• 12月22日
ママリ

ありますよ〜😂!!
名指しでクレームだと理不尽な内容だとしても落ち込みますよね😭
クレーム言いたいだけの人もいるし、そんな時はしんどいけど心の中であーやばい奴来たな。今日はついてないな🤮と思ってます(笑)
私は食品販売の仕事してますが理不尽な要求されてやんわりお断りしたら名前覚えたからな!会社にクレーム入れるからな!!!と店先でブチギレされたこともあります😂
しばらく引きずりましたが、時間が経つとどうでもよくなりました。(笑)

きっとひなぷうママさんはすごく真面目にお仕事をされていて、真摯に向き合ってるからこそ悩んでいらっしゃるんですよね😢✨
今回は運が悪くて変なお客さんにあたってしまっただけで、他のスタッフが対応してたらきっとその人がクレームもらっただけですよ!
今日は美味しいもの好きなだけ食べて、ゆっくり休んでまた頑張りましょう🥰
明日はいいことありますように!

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

共感してくださりありがとうございます!
    やはり軽く流して気にしないのが一番ですよね…。
    ママリさんも大変なお客さんにあたってしまった経験があるんですね😵
    本当に一日どころかしばらく嫌な気持ちになるから勘弁してほしいですよね💦
    優しいお言葉、本当にありがとうございます!
    運が悪かったと思うようにします✨
    ありがとうございました!!

• 12月22日
はじめてのママリ

飲食店と金融機関のパートしててずーっと接客業ですが、色んなことありますよね〜💦
ただ商品をオススメしただけで不快だったと匿名のお葉書いただいたり、若い頃は飲食店のレジでアクビしてしまった時は本社にクレームのメール入りました笑笑

そして心から謝ってるフリは上手になりました🤣笑

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

本当にいろいろなお客さんがいますよね…。
    そこ!?っていう所でクレームきたりしますよね。
    私はホテルしか知らないのですが、業種によってはもっと癖のあるお客さんがいるんでしょうね😣
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございました✨

• 12月22日