※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が機嫌が悪く、寝不足のようで、食事も拒否しています。歯が生えた影響や月齢特有の問題か気になっています。同じような経験の方がいらっしゃるでしょうか?

生後7ヶ月の娘がいます。もうすぐ8ヶ月です。

ここ数日機嫌の悪さがすごくなりました😭
4日ほど前に風邪で熱を出し次の日には解熱しましたが
その後ずっと機嫌が悪いです。

朝は6時ごろ起きてしまい、寝足りないのか
起きてもずっとグズグズ。

昼寝から起きてしばらく機嫌のいい時もあれば
昼寝から起きた時もグズグズしてる事もあります。

離乳食も拒否で二口くらい食べたら反り返って
泣きながら嫌がります。

ちなみに変化といえば1週間ほど前に歯が生えてきました。

夜は20:30くらいまでには寝せているのですが、
何時に寝せても6時に起きて機嫌が悪い。寝足りない様子です。

一向に元に戻らないので、気持ちも憂鬱です。
前はできていた1人遊びができずにすぐに泣きます。
気分転換に車に乗せて出かけようと思っても
チャイルドシートも拒否。ずっと大泣きです。

平日はワンオペなので、何もできず参っちゃいます。

風邪の治りかけで機嫌が悪いのか
歯が生えてきていて機嫌が悪いのか
月齢での特徴なのか分かりません。

この月齢の頃同じような方は居ましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱は突発ではないですか?発疹は出てませんか?

突発性発疹だと、不機嫌病と呼ばれるくらい熱が下がってからきげんわるいです🤣

• N

N

発疹らしきものは無いです😞

咳鼻水熱で病院行きましたが、特に何も言われなかったです💭

• 12月20日
ちいこ

解熱して機嫌が悪いなら突発性発疹でしょうか?やったことはありますか?

• N

N

突発かな?と思ったのですが、発疹のようなものは見当たらなくて😞

• 12月20日
  • ちいこ

ちいこ

うちの子たち3人とも 先生もじっくり見ないと分からないレベルの発疹しか出なくて「突発性発疹だと思うけど…多分…🤔」って言われたので発疹全然出ない子もいますよー!

• 12月20日
  • N

N

そうなんですか!?
    発疹はどのあたりに出るんですかね🥺ずーっと泣いてていつまで続くのかなと心配になります、、、熱が下がってから2日目あたりからmaxで機嫌悪いです、、

• 12月20日
  • ちいこ

ちいこ

お腹と背中あたりが発疹?乾燥のせいで荒れてるだけ?みたいな感じで赤くなってました💦
    お熱が出たせいでお腹の調子が悪いとかはないですか?毎日出てたのに便秘になったとか…😭

• 12月20日
  • N

N

元々背中やお腹にポツポツができやすい子だったので区別がつかないですが、言われてみればお腹や背中が赤くなってるかもしれません😭

便はしっかり毎日出てていつもと変わらない物です、、、やはり突発だったんですかね🥲

• 12月20日
  • ちいこ

ちいこ

突発性発疹かもしれないですね💦
    機嫌悪いの続くとこちらもストレスだしあまり続くならもう一度受診してもいいかも…😭
    お大事に🙆‍♀️✨

• 12月20日
  • N

N

熱や明らかな発疹のような物がなくても診てくれますかね😭本当に不機嫌病という名前があってるくらい不機嫌ですね、、、出来ればもう経験したく無いです(笑)

• 12月20日
  • ちいこ

ちいこ

むしろ熱や発疹がある方が原因が分かってるので受診の必要ないですね😂
    毎日みている人の「なんとなく機嫌が悪くていつもと違う」は信用してくれるお医者さんが多いので1週間も続くようなら受診してもいいと思いますよ☺️

• 12月20日
  • N

N

ちょうど1週間経つ頃の24日に病院にかかる予定なのでそれまで続くようなら相談してみます😭ありがとうございました!

• 12月20日
ゆっきー

1歳7ヶ月ですが、この間突発性発疹になりました。
解熱後にもの凄い不機嫌になり、発疹もよくよく見ないとわからないくらいの少しの赤みでした。

歯の生え始めは早かったので、グズるとかかゆいとかわからなかったのか、機嫌は普通でした。
よだれとやたら何かを噛んでるくらい?でしたよ!

• N

N

やはり突発ですかね😞
    16日に38度越えの熱が出て次の日平熱に戻って18日あたりから朝起きてからすぐにグズグズでベッタリで、、、

お腹と背中に元々赤いポツポツができやすい子だったので見分けがつけられなかったですが、そう言われると突発性発疹かもしれないですよね😢

• 12月20日
こぐま🐻双子育児中

突発ではなかったですが、うちの双子も先月高熱を出し、引いた後は2週間くらいグズってグズって機嫌悪かったです😭

うちもほぼワンオペで、寝不足な上に離乳食はひっくり返しミルクの飲みも悪いしで💦×2なので、かなり憂鬱で毎日ヤバかったです💦
ノイローゼになるかと思いました💦
すごく気持ち分かります😭

今は大変ですが、そのうちケロッと治りますよ😊

• N

N

やはり風邪の治りかけは機嫌が悪いんですかね😫

双子でワンオペ、、あたしにはできないと思います双子ママさん尊敬です、、いつもお疲れ様です😭💭

離乳食まったく食べてくれないです、、ひっくり返しはされないですが手で払われたりのけぞったりしてます🥲

同じような気持ちの方がいて
    少しホッとしました😢💓

• 12月20日
  • こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

ありがとうございます☺︎
    なかなか難しいとは思いますが、手を抜くところは手を抜いて、息抜ける時は抜いてくださいねっ😌☕️

ママはお休みがないので大変ですよね💦

離乳食も下の子は9カ月でやっと完食できることが増えてきましたが、8カ月の時は毎日離乳食の時間が憂鬱でほんとイヤでした😅

お互い頑張りましょ😉👍

• 12月20日