※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

混合で生後1ヶ月の赤ちゃん、授乳時間や方法に悩みがあります。授乳時間を調整したり、ミルクを足すことについて相談しています。混合の方はどうしているか教えてください。

混合で生後1ヶ月です。
搾乳すると両胸から50〜100ml取れるのですが片乳10分ずつ授乳しても途中で寝てしまったりしてスケールで測ると20ml〜50mlしか飲めていないので、おっぱいにはまだ残ってそうですがミルク足してます。

授乳時間を伸ばして片乳25分、もう片方10分にすると50ml〜80ml飲めるのですが、授乳後にオムツ替えなどで起きてから1時間以上経ってしまって疲れすぎて寝ぐずがすごくなってしまいます。(活動限界時間40分〜60分)

授乳は10分ずつにしてミルク足す方がいいのでしょうか🥲

混合の方どうしてますか?

コメント

ままり♡

寝て欲しくてオムツ変えた後に授乳してます😂
そしたら変えるときに起きなくて良いかなって。💦

足りなくて泣くときにはミルク足してますが昼はあまり足さずに泣いたら授乳してる感じです!

• ママリン

ママリン

授乳中にブリブリっとした時どうしてますか?
    授乳中または授乳直後にオムツ汚すことが多くて仕方なく飲ませた後に替えてます😇

ゆくゆくは完母になれればなーと思ってるので、やっぱり昼は頻回になっても母乳だけで頑張った方がいいですよね😅

• 12月20日
  • ままり♡

ままり♡

授乳中にすること今のところないんですが便が出たときにはもちろんその都度替えてます!
    おしっこが少し出てる程度ならそのままで次替えたりしてます☺️

1時間ほどで泣かれたりするなら少しみるく足したりしても良いかなーとも思ってます!

• 12月20日
ハンナ

うちの子も毎回授乳の途中で寝てしまいます💦

前までは母乳のあとミルク足してたのですが、寝ちゃって残すので母乳で寝た時はミルク足すのやめてました!
ミルクの時はミルクだけあげる感じにしました!

母乳だと1時間半で泣くので、寝る前や家事やりたい時などの長く寝て欲しいタイミングでミルクあげてます!

• ママリン

ママリン

寝ちゃいますよね🥲授乳というよりおしゃぶり代わりにされてる時もあって30分も咥えてたのに全然飲めてない時もあります😇
    月齢が上がればもっと上手に飲めるようになるんですかね☺️

やっぱり毎回ミルク足すのは母乳量減っちゃいますよね?🥺
    長く寝て欲しいタイミングでのミルク使い分けいいですね🥰そうしてみます❣️

• 12月20日
  • ハンナ

ハンナ

正直授乳間隔1時間半辛いんですが…😅
    上の子はずっと混合でミルク作るの面倒だったので、今回は出来れば完母になりたいので昼間は頻回授乳頑張ってます😭

• 12月20日

わたしも混合です!
あんまり時間が長いと疲れちゃうので、片乳5分ずつで、足りないならミルク10分が良いと入院中に言われました!(^_^)

• ママリン

ママリン

そうなんですね!
    おっぱい吸うのに体力使いますもんね❣️体力使わせて更に起こしすぎて、我が子を疲れ果ててたかもしれません🥲
    さっきも25分飲んでたのに25mlしか飲めてませんでした🤭
    昼はミルク足さずに頻回に起きちゃうようだったらミルク足すようにします💕

• 12月20日