※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

妊娠中にパニック状態になり、不安や眠れない状況が続いています。同じ経験をした方がいれば、どのように乗り越えたのか知りたいです。

1人目妊娠後期、義理親家と同棲。
真夏で切迫早産絶対安静でエアコンの部屋で
一日中寝たきりになり密室&気遣いで、うつ状態になり
不安?で夜は眠れず夜中起きてはパニック半過呼吸で
昼間も1人で何も出来ず入院してから出産するまで
実母と旦那が付きっきりで病室にしました。
義母が病院関係の人でもあり、気晴らしにコンビニに行きたいなど何一つ言えずもっとワガママになればよかったと思いましたが笑
ちゃんとした理由はわかりませんが、
部屋も少しドアを開けて窓も少し開けて
洗顔も目を潰れず、ほっぺからしただけ洗ったり
視界が見えなくなったり喉がつまったり
鼻が詰まって息苦しいだけでパニック状態でした。
出産後は生活の変化と外に出れたりのリフレッシュで
1ヶ月経つ頃には治りましたが、
今2人目妊娠中6ヶ月で、少しずつですがまた夜目が覚めたり眠れなかったり旦那が夜居ない日は少し不安で、ふーーーーー。。。となったりwしてしまいます。
産む頃には大丈夫だろうかと…
産前パニック状態精神不安定で
同じような状態だった方とかいますか??どう乗り切りましたか?

コメント

まぁこ

義両親への心遣い、お疲れ様です😊

私も2人目妊娠中に切迫早産絶対安静を経験し、上の子がいるため義母宅で4ヶ月間お世話になりました。

夏場だったので、エアコンの効いた部屋でほとんど寝たきりでした。

大好きな娘は義母が世話してくれて、ご飯も洗濯も掃除もしてくれて、本当にありがたいと思いました。
反面、動いてはいけない状況と頼らなければいけない惨めさ、娘を抱っこできない世話できないもどかしさ、ありました。

幸い、私は鬱などの精神面のトラブルはありませんでした。

「ワガママになればよかった」と思ったとのことですが、その時にもしワガママになってたら、ワガママやったかな?迷惑やったかな?と思い返してるかもしれません。
ワガママ言わずに我慢していたママさん、すごいと思います✨

パニック障害についてですが…
私は学生時代に心理学を少し学びました。
なのでどうすればいい、こうしなさいとは言えません。
知識あるが故にご回答できません。

私は、ママさんにお会いしたわけでもなく、ママさんの性格を分析したわけでもなく、ママさんのカウンセリングをしたわけでもありません。
お困りの様子だったので、通りすがりのようにコメントしてみただけです。
無責任と感じられるかもしれませんが、私には貴女にアドバイスできる資格も能力もありません。
仮にアドバイスしたとして、それを貴女が実行されて、もしパニックを起こしたら?
その不安を思うからこそアドバイスできません。

精神科や心療内科、行ってみてはどうでしょうか。
行動を起こすのは勇気が必要な事です。
でも、今の貴女は心が風邪をひいた状態なんです。
普通に風邪をひいて咳やくしゃみ、熱が出たら、内科へ行きますよね。
心が「助けて」と言ってます。病院で助けてもらった方がいいと思います。

わたしにはそれしか言えません。
こんなコメントで、もし気を悪くされたら申し訳ございません。