※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあん
お金・保険

会社は月末払いで、産休中の12月の賞与支給が心配。社内規定不明で、ボーナス支給についても不透明。経理に確認すべきか。同じタイミングで産休中の方の経験を知りたい。

いつもお世話になってます。

私の会社は給与、賞与共に月末払いです。
11月末より産休に入りましたが、12月に賞与の支給があるか心配です。

調べたら社内規定によるとの意見が多くありましたが、希望の小さな会社のため社内規定など見た事がありません。。

勤続年数は10年以上で産休に入るまでに売上としてかなり貢献して休みに入りました。
コロナ禍ですが年度予算を達成する見通しのためボーナスの支給が他の社員に問題なくされた場合、私にも支給されるべきだと考えています。(小売業です)

貰えるか貰えないかはっきりしない状態で少しモヤモヤとしてしまいます。
経理の方に確認するべきでしょうか?

また、同じようなタイミングで産休に入った方がいらっしゃいますか?
どのような状況だったか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

賞与の査定期間が職場によって違うので、その査定期間勤務されていれば支給されるはずですよ〜!
11月末まで勤務されていればおそらく普通なら入ると思います✨

昨年7月産休入りで、12月のボーナスは貰えないと思っていたのですが何故かほぼ満額もらえてました☺️

• りりあん

りりあん

ほぼ満額!素晴らしいですね、、
    普通は支給されるはずですよね😅
    経理の方に確認してみます、、

• 12月20日
mari

査定期間によるかもですが…

わたしの会社は6.12支給があります。

12月から産休でしたが、次の6月のボーナスまで支給されました!

2人目は9月にお休みに入り、12月支給だけでした!

• りりあん

りりあん

次の6月まで!
    素晴らしいですね、、
    うちの会社は小さいので社長の声ひとつでなんでも変わってしまいます、、

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

本来はおっしゃる通り在籍期間分の対価なので支払われるべきと思いますし、うちの会社なら払われますが、やはりこればかりは会社の規定なので聞くのが一番だと思います!貰えると良いですね!

• りりあん

りりあん

ありがとうございます😭
    普通なら貰えますよね、、
    経理の方にメールしてみようかと思います!

• 12月20日
R♥

私は12月貰えましたよー😘✌️
12月のボーナスで査定期間が
あると思うので
その期間に所属してれば貰えます😆👌👌

• りりあん

りりあん

無事支給されて良かったですね🥺
    私も貰えるはずとは思いますが、、経理の方にメールしてみようかと思います!

• 12月20日
ゆこ

私の働いていた会社だと、12月支給は12月1日時点で、在籍し、休業していないことが要件なので、12月1日に産休に入っていたら出ませんでした。査定期間は、4月から9月なのでその間フルに勤務していてもです。

ボーナスは必ず出さないといけないものではないので、そのあたりは会社が自由に決められるのです。

• りりあん

りりあん

そのような場合もあるのですね!
    もうすぐ支給日ですし、確認してみます。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

それは会社のルールなので、なんとも言えませんね〜!
ガメツイと思われるのが嫌なら、支給日まで待たれたら良いかと思います!