※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

授乳回数や時間が減ったことで心配です。同じくらいの月齢の赤ちゃんは1日にどれくらい授乳しているか知りたいです。満腹中枢の発達についても教えてください。

生後2ヶ月半の女の子です。
完母なのですが、同じようなママさんは1日にどれくらい授乳されていますか?

以前は両乳10分(計20分)あげていたのですが、数日前から片方10分や5分で吸うのを止め、それ以上与えようとしても口を開かなくなりました💦

授乳回数は12回だったのが8〜10回程です。

数時間も短く、回数も減ってしまったため、大丈夫なのか少し心配です😥

日中は布おむつなのでおむつ替えは頻繁に行っています。(1日に8回くらいです)

そろそろ満腹中枢ができてくる頃とは言いますが、こんな感じでいいのでしょうか?

コメント

s

私も完母です🤱🏻
産まれてからずっと5分ずつあけでます。
3時間おきに飲ませてました!
授乳回数も問題無いと思います😊

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます😊
    短時間でもしっかり飲めているのであれば大丈夫ですよね🤔

• 12月19日
mama

2ヶ月半の女の子です♥

授乳回数はだいぶ減ってきて、6~8回くらいです!

私の子も、数分飲んだら自分で乳首を離すか、もしくはある程度飲んだら乳首を吸わずにハムハム噛んで遊ぶようになりました!

小児科の先生曰く、もう満腹中枢ができ始めてて、欲しい分だけ飲んでるし、飲むのも上手になる+母乳もよく出ているから、前よりも授乳時間が短くなるんだよ~と言われました( ᵕᴗᵕ )"

体重がきちんと増えていれば、問題ないと思います♥

• くろねこ

くろねこ

娘もそんな感じで、一度乳首を離すと意地でも咥えなくなりました💦
    授乳回数が減ってからまだ体重を計っていないので、今度確認してみます!

• 12月19日
もちぱく

もうすぐ3ヶ月になろうとしている男の子です😊

うちも授乳回数8回くらいになり、5分ずつしか飲まなくなり、で、心配してたのですが、ここ2、3日4時間開くと10分ずつ飲んでくれることが判明しました!1日の回数6回で、10分ずつってことです😊ミルクの子はそんな感じですよね🤔
吸う力がついて飲むのが上手になったってことなのかな?と思っています😊

• くろねこ

くろねこ

確かに授乳間隔が長く空くと15分くらい飲んでるときもあります😳
    自分で飲むリズムをコントロールできるようになったんですかね?😊

• 12月19日
ワーママ🌻

私も完母です😀
うちの子は両乳で5-6分しか
飲みません😀

この前少し遅い助産師訪問がありましたがその時に授乳量をはかったらこんな短い時間でも115mも飲めてました😂私も全然飲んでないんじゃ、、って不安でしたがこういうふうに数字で見ると安心しました😀うちの子も2ヶ月入ったあたりから夜の睡眠時間が急激に伸びたため授乳回数も一日5-6回です😀昼も4時間前後の授乳間隔です😀体重の増え方は新生児期より緩やかになってはしまいましたが増えてるのでいっかーーって感じです😂

• くろねこ

くろねこ

助産師さんからの助言はありがたいですね!

もともとビックベビー気味だったので緩やかでも増えてくれていれば大丈夫そうです!

• 12月19日