※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
ココロ・悩み

友人の子育てについて悩んでいます。食事や子供の扱いが心配で放置すべきか悩んでいます。どう対処すべきかアドバイスをお願いします。

友人のことでちょっと悩んでいます。
友人は今1歳3ヶ月の子と妊娠8ヶ月で2人目がいます。
まだ歩く素振りを見せない子でハイハイしかしません。つかまり立ちとかほぼなしです。
きっと成長がゆっくりな子なんだなって思っていたのですがほぼ1日一緒にいて何日かみてた事のある別の友人Aさんから聞いたらありえないことばかり言うので信じられませんでした。
まず離乳食開始した日(5ヶ月)にはインスタにバナナまるまる1本持たせてかぶりついてる動画がありびっくりでした。
そういうのを見てありえないなって思っていましたが聞くと色々ありすぎてびっくりでした。
今はご飯を全然食べないそうで泣くとうるさいからってクッキーをほぼ3食それがご飯なんじゃないかってくらいあげていたそうです。
あとはまだ哺乳瓶でミルクをあげているそうでそれで栄養をなんとか補ってるみたいです。
なのでもちろんストロー飲みもできないしご飯こぼすのもグチャグチャにされるのも嫌みたいでスプーンを使わせてみたり手づかみ食べもさせないみたいです。
出かけた時には車でうんちしちゃって明らか匂いで分かってたのに「大丈夫だよ!家帰ってから帰るから。そもそもオムツ持ってきてないし」って言われたそうでさすがに可哀想でその別の友人Aさんが買ってオムツを取り替えてあげたそうです。
友人のその旦那さんとまた別の友人Bさんは同じ夜勤の仕事をしています。もともとBさんとAさんは送り迎えしてくれる約束をしていたそうで車を持っているAさんが送り迎えしています。そこに同じ場所だからと旦那さんも乗っていくのですがなぜか友人とその子供も一緒に毎回乗っていてその足でそのまま買い物したりどこか出かけて(コロナが県の中で1番酷い地域)時間になったら迎えに行くって生活を週の5日ほどしています。
先日Aさんの車が壊れてしまいすぐになんとかなる状況ではなく仕事の送り迎えが出来ずもめていました。
友人は「仕事に行けないとお金が無いんだから生活できない(日払いのため)車が何とかなって送り迎えして仕事に行けるようになるまでのご飯を買って!」と請求してきたそうでつい買ってあげてしまったそうです。
お金が無い状況で2人目ありえないしこんなちゃんと面倒みきれてないのに無理でしょ!って思っているのですが直接言うわけに行かないしでもその子供も可哀想だし心配でなりません。
もう仲良くするのはやめて放置するべきでしょうか?
こういう人って聞く耳持たないし警察とか児相とかそういう人が言わないと聞かない感じです。
みなさんの知り合いにいたらどう対処しますか?
長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

ごまだんご

私は仕事柄そういう人たちと関わるんですけど、そういう人たちって誰が言っても聞かないし変わらないんですよね…

さすがに1歳3ヶ月の子が気になりますし、でもそれだけだと保護とかは出来ないかも…。1歳6ヶ月健診で引っ掛かれば、お子さんは支援が受けられるかもです。
ご友人、ちょっとなにかありそうですね…
あとは、妊娠中の産院が気づいてくれたら行政に繋いでくれるかも…

はじめてのママリ🔰

関わりたくないので完全フェードアウトします。

友人の子どもはかわいそうだと思いますが
変に首突っ込んでややこしいことになる方が嫌なので、、、

そして、完全に虐待と思える行動があるなら
匿名で児相に通報しますね。

ママリ

離乳食の件は本当に食べない子もいるので、責めることはできないと思います。つかみ食べも必ずやらせないといけないものでもないですし…

ただ、おむつの件やご飯買って!らへんはなかなかですね……
読んでる限りももさんも友人のこと嫌いなのかなと感じました。価値観合わないなら、フェードアウトが良いと思います。私なら多分関わるの辞めます。