※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ☆*。
ココロ・悩み

息子が幼稚園で袖に穴を開けられたりフードを取られたりしている。相手の子供がやったと言われており、その子の母親に伝えるべきか悩んでいる。友情を損なうのではないかと心配している。

息子が幼稚園で仲のいいお友達に、
服の袖の部分に穴を開けられたり、
今日は上着のフード(ボタンで取り外し可能のもの)を取られたりしてるみたいです。
今日のようなフードの件ならまだいいんですけど、
服の穴に関しては本当なのかどうかわかりません。
ただ「これどうしたの?」と袖の穴のことを聞いたら、
「○○くんがやった」といっていました。
先生は穴のことに関してなにもいってなかったんですけど、
その子のお母さんに伝えるべきですか?
その子のお母さんの連絡先は知っていて、
毎日のようにLINEのやり取りをしている仲です。
「もしうちの子が何かしたらいってね!」とはいわれてるんですけど、
それを伝えることによってママ友じゃなくなってしまうんじゃないか、とか
もう息子と遊んでくれなくなるんじゃないかとか思うと悩みどころで、、、

コメント

ふみ

私なら伝えてみます💦
その時は、LINEでは無くお互いとお互いの子どもも一緒に居る時です。
そこでもし否定されたなら、今回は目を瞑って様子みてみます。
我が子には、何かされたら直ぐに先生にお話しして教える様に話します。
洋服に穴を開けたり物を取る行動は、意地悪されていると認識になるので私なら幼稚園に相談して共有します😣
私は、先月に三男のママ友と価値観のズレを感じ関わりたく無いのでLINE等来ても既読スルーしてから相手にも伝わったのか連絡して来なくなりました。
無理して付き合うのは絶対に避けて欲しいです💦

ルイ

親しくしてる分こじれたら面倒くさいので、私なら第三者の先生を通して言ってもらいます、幼稚園での出来事なので😅
言っておけば、今後、先生も気にかけて、 みてくれると思いますよ☺️

ママちゃん

LINEでいうと誤解が生じると思います。
先生に相談してみてはいかがですか?
個人でやると思うようにいかない気がします…

はじめてのママリん

似たようなことがありしたが、先生が一番近くで子供達をみているのでまず幼稚園に相談してくださいと言われました。
親なら両者ともつい自分の子供の味方してしまうと思うので先生通してのほうがいいですよ😄

mei🍒

先生に言った方がいいです。
うちも子供がやってしまった側、やられた側どちらも経験ありますが先生経由で相手の親に謝罪しましたし、されました。
仲のいいママさんでしたが変なわだかまりも出来なかったです😊

ハッピーターン

私は少し違うかもなんですが、息子と仲のいい幼稚園のお友達がいて、そのママと私もよくお互いの家に行ったり、ランチしたりと仲がいいんですが、最近そのお友達がうちの次男に対しての当たりが強いなと感じる事が沢山あり、例えば滑り台で蹴りながら押していたり、大きな滑り台で私も一緒に登ってるんですが、その上に一緒に登ってきて、早く降りてよって言いながら体制を整えてる次男を押して落ちそうになったりがここ1ヶ月くらいずっと続いてて、公園行くのやめようかと思ってたんですが、長男が公園行きたいと幼稚園の帰りに言うから、行くと毎回こんなんで、その子が来たら離れるようにしててもついてきて、意地悪をします。

それもママからは見えない位置だったり、ママが他のママ友と話に夢中になってる時で気がついてないので、さすがに話したい事があるからと言って伝えました☺️

実際わたしが見てることだし嘘はないし、これで関係悪くなるなら仕方ない。ママ友との関係より子供の方が当たり前ですけど大切なので☺️
でも、そのママはしっかり受け入れてくれ謝罪をしてくれて、来週ランチ行きます😄