※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

幼稚園入園前の息子が人見知りで悩んでいます。保育園や家で泣き、幼稚園が心配。早産未熟児で発達が遅れているため、知的障害も心配。

息子の人見知りに悩んでいます。
一時保育に週一回、一時間預けるのを、4回やりました。
すべてギャン泣き、吐くまで泣きました。
保育士さんにも迷惑になるので辞めました。

あとは、家に初めての人が来客で来ると話にならないくらい大声で泣きます。
実家でも近所の人が上がったらギャン泣きで、話にならずババにため息をつかれました。

そのくせお散歩などすれ違う人には挨拶できます。
同じ年の子と遊びたいと近づいて遊び始めます。

来年から幼稚園です。
もう幼稚園で迷惑をかけてしまうしか考えられません。
私と離れるのが嫌なようです。
みんなそうだとは思いますが、あまりにも周りの子たちが冷静なので驚きます。

わたしも双子の一人がそうなので、相方もつられてしまうし、二人のギャン泣きでノイローゼになりそうです。

この先の幼稚園が不安でしかたないです。
早産未熟児で、発達も半年ほど遅れています。
そのせいもあり不安でしかたありません。

いつ泣かれるのか怖くて、もうどこにも出したくありません。

これだともう、知的に障害あってもおかしくないですよね。次の発達外来でも相談しますが、つらいです。

コメント

ぴくみん

私の子も早産児で
大事にしすぎたのかパパママ以外にはギャン泣きでした。
保育園には10ヶ月からでしたがもう泣いて泣いて大変でした。
毎日泣きすぎて吐くから汚れ物を持ち帰り
朝門をくぐると察して泣き…
やっと慣れたかと思えば
春の登級で先生が変わり泣き…
おやつを吐くくらい泣いたので迎えにきてくださいと言われたこともありました。

でもいずれ絶対楽しい所だと分かってくれる日がきます。
先生たちもプロです。泣かれてもどう接するか、どう笑わせるかが先生たちの仕事です。
お母さんも不安で、怖いと思いますがお子さまたちと一緒に頑張ってあげてください☺️

まこれん

一時保育の時間は増やせませんか?
1時間だけだと、慣れるのに時間が足らないように感じました。
幼稚園に上がるまでに少しでも克服させたい!お気持ちよくわかります。
長男が、そうで私にベッタリ。人見知りマックスでした。

2歳過ぎから一時保育を利用し、週1からはじめましたが丸々1日です。
朝9時から17時までみてもらえました。
長男も初日は泣きすぎて吐いて、声が枯れて、目も腫れて、迎えに行ったときの長男の顔は今でも忘れられません。
私まで泣きそうになりましたが、先生にはじめはみんなそうだから心配いらない。ご飯は食べられました。○○先生なら大丈夫なのかひっつき虫でしたよ。と、色々話を聞いて息子なりの成長を感じました。

それからも、やはり登園するときは泣いて引き剥がしながらお願いしました。

半年くらいで、ようやく泣きながらも先生に抱っこされてバイバイしてくれるようになりました。
ママ以外にも自分の味方がいるんだ!と、学ぶためにも一時保育使って下さい!その間に、お母さんも休んでください。と、保育士さんにも言っていただきました。

なので、迷惑だとは思っていないと思います。
みんなに協力してもらって、助けてもらいながら、克服できたらいいですね!

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよー!人見知りもひどいですが寝かしつけなども私以外だめでパパだと吐くまで泣いてましたw

一時保育は週に一回だけだし仕方ないと思います。毎日通う保育園でも数カ月泣き続けましたよ。
たしかに1人泣けばもう1人…となってノイローゼになりそうになるお気持ちわかります。
あと一年すればだいぶ変わると思います!