※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸花びら伊之助🌸
お金・保険

旦那の収入と家計内訳を共有し、経済的な不安を相談しています。

3人目希望です。

旦那の手取り
月20〜25
ボーナス60

月7〜9万
ここから習い事、衣類、化粧品、雑費、学資保険、自分の保険

内訳
食費5万
日用品0.5万
家のローン5.4万
光熱費1.5万
私にくれるお金5万
小遣い1万
ガソリン0.1万
保険0.3万
ケータイ1.6万 3人

やはり厳しいでしょうか?

私も旦那も高卒の為、どれくらいお金がかかるか分からないのです。

宜しくお願い致します🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

車とかの費用はないですか?
次に乗る車のお金の貯金や
大きくなると、子供はどんどんお金がかかってしまうかなと。我慢させればいいんですがある程度は必要になり我慢させるにも時間や労力が必要かなと思いました。
あとは旦那さんの保険が高くないともしもですが、なんかあったときプラスで貯金しとかないと怖いかなと私は思いました。

• 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    後5年は今の車に乗るつもりです🚗
    次の車の貯金もしなくては、、

保険も見直さないとと言いながらズルズル来てしまいました。年末保険の窓口に出向きます🙇‍♀️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は維持費もですしかかりますよね。
    自転車でうまくできるのが一番いんですが、、
    保険は色々やっかいですよね。自分にあったいい保険に出会えますように!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

ママリでは年収1000万でも3人目なんて無理です可哀想って言う人いました😅
大学を奨学金など借りずに3人行かせるときは厳しいかもしれませんね😭私は1人につき25000円貯金していて、足りない分は奨学金借りてくれ〜って思って3人希望してます😊

• 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    皆様高給取りで素晴らしいです!

奨学金…借金ですけど私が返そうかなと思っています。
    2.5万!毎月コツコツ貯めること、本当に大切ですよね🌸
    素敵です!

• 12月18日

3人とも高卒前提で、それ以上は自分(奨学金)で、なら行けるのでは?

格安スマホにすればケータイがもう少し抑えられるかな、って思いました🤔

• 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

奨学金の返済に困ってる知り合いが居て、、、
    高卒で出来れば公務員になれたらいいなぁなんて思ってしまっています。

今ワイモバイルなんです。。。
    私の機種代2,000、利用料2,000、子どものケータイ2,000
    wi-fi4,000
    旦那2,500
    です!

• 12月18日

退会ユーザー

そうですね。高卒で公務員になれたらいいですよね😌

スマホ、私は楽天アンリミテッドにすることにしました。1年間無料だし。まだ届くのを待っているところですが、問題ないようなら、乗り換えるのも手かもしれません。家族全員なら8500円も安くなるし。1年後はその時に安い格安SIMにでもしようかなと🤔

• 12月18日

手取りもっと少ないですが
3人目考えてますよ
しかも一馬力😅
私にくれるお金っと言うのは使い道はあるのですか?

• 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

服や鬼滅の漫画やビールやお菓子、ママ友との交遊、ジム代、私の病院代1万です🏥

• 12月18日

退会ユーザー

お小遣いって所ですかね
    全然問題ないと思います!

• 12月18日
  • 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

• 12月21日
ねね

なんとかなりませんかね?🤔
うちも3人目希望です✨
旦那がキャッシュフロー表とか色々作って
いけそう❗️ってなったので今月末から妊活を開始しようと思ってます✨
めっちゃめんどくさいですけど
キャッシュフロー表とか作ってみてはどうですか?☺️💗
ちなみに学費とかは変わるかもしれませんが調べたら大体の金額が出てきますよ☺️
お高い3人目できたら良いですね☺️

はじめてのママリ🔰

同じく30代半ばの夫婦です。
実際に子供3人いますが月の手取り50万、世帯年収1000万で生活してます。
ママリ内からは大学資金1人1000万貯めていても奨学金借りないと大学行かすの無理ですよって叩かれます…

小学校から高校は公立、大学は奨学金無しで国公立か頑張れたら私立と考えてます。
確かに我が家でも生活には余裕ありません。旅行とかあまり行けないし日々質素な生活です。

子供の進学先とか奨学金とかをどう考えるかでかなり違うと思いますね。

• 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

詳しくありがとうございます😊
    最近はやはり大学に行かせないと難しいのでしょうか、、、
    正直私の知り合いで高い塾に行き、馬鹿な私立に行き、とりあえず女子大に行き介護のバイトしてる子がいます。。。
    大学行く意味あったのか?
    と思ってしまいますが…一人っ子なのでお金かけられたのかもしれないですね。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、私立医療系大学卒です。国家試験を受けて資格を取り今の職業に就いてますが、大学行かないと取れない資格です。
    お陰で今は主人と同等の年収を維持しています。
    私は親に大学行かせてもらって感謝してますよ。

• 12月21日
のん

私の経験上、最終学歴により子どもの最終学歴も大体似たり寄ったりになります。
両親ともに大卒の家庭は子どもの大学進学率も高いです。

主さんと旦那さんはお子さんには是非とも4大卒になって欲しい感じですか?
修士や博士も視野に入れている感じですか?
小中の私学はどうされますか?
公立の場合は高校進学の望むレベルと如何程進学塾に行かせる予定か??
だと思います。
もし、国公立大学希望ならばそれなりの偏差値の高校へ進学する必要がありますから、小中学生の時の勉強フォローが大切だと思いますね。
それなりにお金かけないとダメです。

高卒前提で希望すれば2年制の専門学校、成績が良ければ国立大(進学塾や予備校が不要だという意味)ならば、然程お金かからないので、年3%くらい右肩上がりの生活費と、学費一人400万貯めておけば大丈夫じゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

我が家も子供3人います
小学生二人、一歳2ヶ月の子供が一人です

思ったのは子供3人分学資を掛けたら三万以上かかると思います
我が家は今習い事してるのは上二人だけですがピアノとスイミングで月に月謝だけで3万くらいです
月謝以外にもかかるので月によっては五万以上かかります
上のこが来月から野球初めるので+でかかりますf(^_^;
子供3人になると季節変わる後とに3人分買うことになるので今より衣類お金がかかると思います🙄
なので月に9万では近い将来足りなくなると思います😅

K.mama𓇼𓆉

無理なことはないと思います!
切り詰めて贅沢は厳しいかもしれませんが教育も私立とかを考えていないのであれば大丈夫なんじゃないかなと思います😊
食費は減らそうと思えば出来ると思いますし!!

ママ

今は生活できるかもですが、お子さん達を大学卒にするかしないかで違ってくると思います‼︎
高校も私立、大学も私立だと、進路が理系となれば1人1,000万ぐらいいきますし、下宿もとなるともっとかかります。

ちなみに、国立大&下宿で、年間200万ぐらいかかってたと思います。
※内訳※
・授業料50万(たしかそれぐらい)
・仕送り(家賃含む)12-3万✖️12ヶ月

ご主人の収入もずっと変わらない訳ではないと思いますし、大学は奨学金で!というお考えであれば、無理ではないと思います(^^)

7年以上結婚生活していて家族貯金が150万と少ないのが気になります。住宅ローンの頭金などに使ったのだと思いますが、年間貯金額によると思います。7歳のお子さんの学費分はいくら確保していますか?将来奨学金を自分で払うつもりなら結局のところ必要なお金なので今からでも貯金頑張らないとです。大学費用1人600万必要とかよく見るので。高校大学受験、塾代など考えて1人800万。2400万を18年間で貯めるとして年間150万は子供用貯金として貯めたいですね。車の買い換えなど家族貯金も必要ですから年間最低200万貯金できれば無理ないんじゃないでしょうか!

• 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

実は上の子が1歳になる前に離婚しシングルでした。
    今の旦那とは四年の付き合いです。
    結婚の為県外からこちらに来て転職し、、、恥ずかしながらこの状態です…
    上の子は毎月2万ちょいの学資保険に入っています。
    シングルの時の養育費も合わせて700万は置いてあります🙇‍♀️
    習い事も5個させています。

• 12月21日
鬼のパンツ

我が家は
夫月収18~23万円ボーナス50万年2回
私月収14~19万円ボーナス30万円年2回
なので夫のボーナス分は貯金してます💧
あとは、私が妊娠続けて休みまくってるので貯まりません😦💭
でも、3人目授かりました(^^)
貯金も細々しながら18までに子ども1人頭学習400万円財形で200万円貯金する予定で積み立ててます!
田舎なので高校まで公立予定です(^^)
学校も専門でも、大学でも行けるように貯えておきます💧
あとは、大手企業があるので高校から推薦で入れるならそこに就職でもいいかなーって思ってます😧💦
頭良くないと無理ですが(´;ω;`)