※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が結婚式に招待されているが、過去に友達からの配慮がなかったため、祝儀を渡すことに葛藤がある。他の友達もいるため、どうすべきか悩んでいる。

私は若い頃にデキ婚して、式もあげてません。

友達が今度結婚することになったと言われ式にも招待されると思います。
その子とは古い付き合いでしたが、子供が生まれて半年ほど経った時遊びには来ましたが出産祝い等はもらったりはなかったです。家に来た時も出前を取りましたがなんなら私の方が多く払ってます。
彼女は当時学校を辞めて水商売をしていて自分にたくさんお金を使ったいたのでお金がないとかではないと思います。
私の他にも数ヶ月前にデキ婚で子供が生まれた子がいたのですが、その子にはプレゼントを渡してました。

こんな事があったので結婚することはおめでたい事だと思うのですが、式に出席してご祝儀を渡すのは前向きに慣れないです。
ですが他の友達もいるのでどうしようか迷ってます。

自分はなにもなかったからって大人気ないですかね?

コメント

ぴ

冠婚葬祭で働いていたので
結婚式をあげる側からすると
結婚式に招待するのって結局
お金だと思ってます。
式を挙げる方の収入にもよるので
絶対とは言いきれないですが
多く呼べば呼ぶほど自分達の
出費が少ないんですよね。
来てくれた人に式を挙げてもらう
って言っても過言じゃないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご祝儀をいくらもらえるか想定して組んで後払いにするってパターンもあるって耳にした事があります😥
    あげる側だとご祝儀目的で人を呼ぶ人もいるんですね😂

    • 12月18日
  • ぴ


    大体そうだと思います!
    見積もりを出してからですよ🙄
    例えば100人の想定で御祝儀が
    1人で いくらで料理や引き出物の
    金額を出して余りが式代って感じです!

    • 12月18日
rere

若かったら尚更色々わからないです(˚ଳ˚)
20歳の時でやっと友達に出産祝い渡したりしましたが
常識ない人はお返しもなかったですよ←w

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時成人はしていたし色々社会のことはわかる歳だと思うんですがやっぱ子供がいないとわからないものですかね😥
    出産祝い等貰ったらお子さんが生まれた時返すのが当然だと思っていたのでびっくりです😅

    • 12月18日
  • rere

    rere

    恥ずかしい事にしっかりわかったのが子供産んでからでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )ww

    10代の時は出産祝いあげることもわからなかったです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 12月18日
!

いや、 当たり前の感情な気がします、、 いま わたしがその立場だったら 行かないかも、、。 子どももいてお金に余裕がとてもあるってわけじゃないし、別にこのまま疎遠になってもいいやって考えなので😅 結婚して子どもができて 時間がなくなったからこそ 友達は本当に会いたい人だけでいいなと 最近は感じるので 、、、。 はじめてのママリさんが どう思うかですかね。 ご祝儀出してお祝いに行ってまで 交友関係を続けたいか、いっそ離れていってしまうかもしれないけど 行かないか、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    これからの教育資金の事やローンなど色々あるので余裕がある訳でもないので😥
    なんらか理由つけて行かなくていいかなと思ったのですが、親もその子のことは知ってたので話したら結婚式に招待されて断るのはどうかと思う。と、、、😭
    人間付き合い面倒になっちゃいます😅

    • 12月18日
  • !

    悩みどころですね、、、 でもやっぱり私なら行かないかな。 家族ができて親になって 友達は二の次、という冷たい考えなので😅 親に言われても心揺らぎません☺️ 既に面倒だなと思う友達は 切っているので ほんとに最低限の子としか会ってないですし笑 

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

若い時って出産祝いとかの概念が無い人もいますよね...
悪気があったわけではないと思いますが、でも、やっぱりもらってないのにするのって良い気しないですよね😅
私は短大卒業してすぐ結婚した子の結婚式に呼ばれて行きましたが、私が結婚する頃には疎遠になっててこっちはお祝儀包んだけど、向こうからはしてもらってなくて、何であの時そこまで仲良くないのに行ったんだろ〜って思っちゃいます(笑)行ったのはクラスのほとんどの子が行くからっていう理由😅今となってはクラスの子たちがほとんど行くからって別に行く必要無かったなって思っちゃいます🤣

コロナもあるし、お子さんもいらっしゃるので、式は行きたいけど行けないということにして、許せる範囲内の金額でプレゼントを渡したらどうでしょうか?🤔
開き直って、おめでとー!良かったね〜✨のお祝いメッセージだけにしとくっていう手もあります(笑)
その友達との関係性によっては私はメッセージだけにするかもです😅
大人気なくなんかない(と私も思いたい)ですよ!😊

はじめてのママリ

もらってないなら基本的にはあげないですね。
すごく仲がよくて連絡を取り合う仲ならいきますし、自分もお祝いしてあげたいなぁって気持ちにもなるのでご祝儀は自分がもらっていなくても快く渡せるとおもいます。
でも気持ち的に前向きにならないなら、参加できない理由なんていくらでも出せるし、
法事があるとか義実家のこととかで私は乗り越えてます。

私自身は、結婚式も呼ばれた子だけ呼ぶとかにしますし、
お金ってめんどくさいですよね。
だから、お祝いも基本的にあげないしもらわないっていう方向で私自身は動いてます。

友達から出産後すぐに会いに来てっていう時は、お金ではなくお尻拭きとかにしてますし、人それぞれですが、全然大人気なくないとおもいますよ!当たり前の気持ちだと思います!