※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apa
ココロ・悩み

友達からの結婚祝いと出産祝いの金額に違いがあり、お返しをもらっていないことが気になっています。自分がケチだと感じています。

ちょっとだけ悲しくなったことです。

最近友達が結婚して結婚祝いで一万円くらいのプレゼントをしました。
私も出産祝いで三千円くらいのベビーシャンプーとボディーソープを頂きました。

帰りに友達がお返しはいらないからねといい私もお返しをもらっていません。

私が結婚した時は結婚祝いをもらいお返しもしました。。

気持ちなので仕方ないのですがなぜかしっくりきません。。😢
自分がやっぱりケチですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いくらご友人でもお返しはいらないといわれても大体はお返しするものだと思いますが??
なのでケチじゃないと思いますよ(^_^)

• apa

apa

ありがとうございます!!
    私もあった時お菓子でも返そうとしていたのですがお返しいらないってことは相手もお返し返さないってことですよね。。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思いますよ😭

• 12月18日
あーち

フェアじゃないですよね!!

• apa

apa

でさよねー😭
    でも気持ちだから仕方ないのかなーと、、諦めてます笑

• 12月17日
ママリ

返しはいらないって社交辞令?みたいなもんで大体の方がお返しいらないよ〜と言いますけどお返しするのが常識かなと思うのでケチとは思わないです😣

• apa

apa

普通お返ししますよね😔😔

• 12月17日
ままり

お返しありきでプレゼントしないので、無くてもなんとも思わないです😅
というか、お返しのことは忘れます💦なので、正直誰から貰った、とか貰ってないとか覚えてないです😖
そして、私は本当に気を使われたくないので本心でお返しいらないと言います。
一応、自身はお返ししてるつもりですが、落としてる人ももしかしたらいるかもです😔💦

世の中には私みたいな適当な人もいるのであまり期待しない方がいいかもです😖💦

全然ケチじゃないし私も状況は違いますが同じような経験あります!
私は今年出産しましたがコロナのせいか出産祝いはほとんど貰えませんでした。
直接会えないからとかなんとかで…
でも友達何人かが出産した時私はすぐにお祝い渡したし会えない時はちゃんと送っていました。
別にお祝いが欲しいわけではありませんが会えなくても送れるのにもうすぐ一歳になっちゃうなぁと思うとしっくりきません、、、

はじめてママ

すっごくわかります、こんな事気にする自分にももやもやしますしあーってなりますよね😂
私も友達が出産したらお祝いに5000円くらいのブランドのお祝いあげてたんですが、その子から出産祝いに貰ったのは2000円ほどのTシャツ一枚でした😂
コロナで会えないからと郵送してくれた子もいてすごく嬉しかったのですが、開けたらタグがついてないしラッピングもされてなかった(中には値段シールを乱暴に剥がした感じのやつも)からお下がり、もしくは貰ったけど使わなかったやつをくれた…?と思ってしまうようなものしか入ってなかった事も💦
実際にお下がりも入っていたためこれはお祝いなのかお下がりなのか聞けないまま内祝いも送っていいものかわからずコロナでまだ会えてません😅
(その子は自分が出産時にたくさんお下がり貰って助かったと言ってた事もあり)
他にもこちらは上記のようなお祝いあげたのに会った時こちらにはお祝いくれなかった子もいます。

自分ケチだなって思っちゃいますが物が欲しいわけではなく、私は祝ってもらったら相手にもおめでたい事があった時同等のものは最低限お祝いするのが当たり前だと思ってたので少し悲しくなって😢

連絡は低頻度でも取ってるが現在あまり会えてない子からは私があげてても貰えないのはしょうがないのかなと思うけど、会ったのに?とか思っちゃいました😂
だからケチではないです!!笑