※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子との遊び方や語りかけについて相談です。コロナ禍で支援センターに行けず、平日は息子と2人。遊び方がマンネリ化し、息子の言語発達に不安。ハイハイできずつかまり立ち中で運動神経に不安。都内在住の方のお出かけ状況も知りたいです。

都内在住、7ヶ月の息子がいます!
7ヶ月の遊び方、語りかけ、ついてご相談させてください。

お互いの両親とは遠方、コロナ禍ということでほぼ会っていません。もちろん友人とも会ったりしておらず、今このようなご時世なので支援センターなどもなんとなく気が引けて行けてません😭
旦那の帰りは遅く寝かしつけが終わってから帰宅する感じなので平日はずーっと子供と2人っきりです!
息子は私としかほぼ関わってないため、自分の関わりがとても大事になってくるとはわかってはいますが、遊び方もマンネリ化しており私が遊ぶのにに飽きてしまい結構携帯いじったり、息子が1人遊びしてる時はネットフリックスみたりわりと自由に子育てしてます。笑

今の遊びとしては、絵本読んだり、おもちゃで遊んだり、家での運動量増やすのにクッションなど使ってハイハイ?ズリバイ?みたいなのをさせたり、って感じです。笑 そして語りかけも気が向いた時は話してますが、忘れちゃうことも結構あるので、言語発達に不安です(不安ならちゃんと話せってかんじなんですがw)。同じような月齢の方、どのような遊びされてるか、1日過ごされてるのか、どの程度語りかけ育児を意識しながらされてるか、など教えていただけたらうれしいです!

またハイハイもろくにできないのにつかまり立ちブーム到来してしまい、ずっとつかまり立ちしています😂テーブルなどは退けてますが壁など使ってつかまり立ち?伝い歩き?みたいなのしちゃってて、O脚や体幹が鍛えられないことなども不安です😂つかまり立ちが大好きでハイハイもせず歩き出したお子さんなどいましたら、その後運動神経などに支障はどうだったかなど教えていただけたらうれしいです!

また、都内在住の方がいらっしゃいましたらこのコロナ禍どの程度お出かけされてるかなども知りたいです!

よろしくお願いいたします。

コメント

優しい麦茶

全然語りかけ意識してないです😂世間話するみたいに話しかけてます😂洗濯物干す時も実況したりするくらいですかね🤔
一人遊びしてる時は携帯が見えないように隠れていじってます😂
遊びは息子が遊んでいるもので一緒に遊んだり、ボールで遊んでたら一緒に投げる、ブロックなどならこれは何色だねと言いながら積んでいったりしてます🙆‍♀️
群馬県ですが週一回だけ支援センター行ってます!ずっと家にいるのも刺激にならないし、1日何組限定って決まってて部屋も広いし換気もしてくれてるので行ってますが友人には会ってないです💦