※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが友達の訪問で敏感に反応し、寝不足や不機嫌になることがあります。赤ちゃんの感受性は高いです。

もうすぐ生後3ヶ月になります。

普段昼間は赤ちゃんと二人で生活していて、
昼も夜もよく寝る子です。
昼寝から起きて授乳、おむつ替えをして遊ぶと
また眠くなるのか少しぐずり抱っこで寝ます。
比較的育てやすいなぁ、と思っています。

たまに友達が遊びにきてくれた時など、
物音や声がよくするからか昼寝が浅くなり、
その日一日中寝たいのになかなか寝れないような感じで
ぐずりが続いて不機嫌な状態になります。
友達が遊びにきてくれた日は帰ってからも
睡眠時間が短く、機嫌が悪いことが多いです。
赤ちゃんってこんなに敏感ですか?

コメント

ひな

息子もですよ!
最近マシになりましたが
5.6ヶ月の頃は外出先で眠くてでも音とかで寝れなくてぐずりが凄かったです…😰😰
気疲れとか興奮したりするんでしょうね。。

最近は外出先でも眠かったらスッと寝るようになりました!音とかでも起きず☺️
多分外とかの環境に慣れてきたんだと思います!!

少しずつ慣れてくるんじゃないですかね⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段と違う環境や音に慣れていないから寝れないんですかね😅
    寝れないとやっぱり不機嫌になりますよね!
    少しずつ慣れていってほしいです!

    • 12月17日
deleted user

上の子はそんな感じでした💦
家に人が来た時、お出かけした時などはなかなか寝れずに大泣きです😵
なんなら疲れすぎるのか次の日まで続いてました😭💦
普段昼間は私と2人だったので寝てるときは起きないようにと静かにしすぎたのかなーと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり寝れないとぐずって泣きますよね。うちの子は疲れすぎるのか次の日はほぼ1日中寝ていてまたこれも少し心配になるくらいです😅
    普段、2人のときも音に慣れてもらおうとTVをつけたりしていますが、たしかに物音には気をつけてしまいます😂

    • 12月17日
にゃ

わかりますわかります!

普段から寝つきが良い方ではないですが、、😅

友達が来てくれると、お昼寝したがらないです!あと、置いておかれて、私が友達としゃべってるとぐずりますよ!!それで抱っこして膝に乗せたら、友達に向かっておしゃべりしだしたり😅仲間に入れてほしいんですかね?笑
限界になって抱っこして寝ても30分とかでもう終わりとか!

そしてお昼寝全然今日しなかったなって思ったら夜長か寝るときもありました!

もうちょっと大きくなると場所見知り人見知りもあるっていいますし、楽しいとか、いつもと違うとか、もう感じてるのかなぁと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    友達た喋っていて置いておくとぐずりだします😅
    寝たと思ってもすぐ起きちゃいますよね!
    たしかに普段2人きりの時に比べると物音も気にせず喋ってるので慣れてないんですかね😅
    赤ちゃんも敏感なんですね!

    • 12月17日
ママリ

うちはそのころ逆でした!
二人きりで静かだと1〜2時間で起きるのに友達がきて騒がしい方が3時間ぐらい寝てて昼寝最長時間を騒がしい度に更新してました😂
なので静かな方が寝てくれなくて機嫌悪かったです😢
どっちにしろ寝れなくて機嫌悪いのは変わりないですね😂
早く騒がしいのにも慣れるいいですね😊