※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろあ
ココロ・悩み

ママ友からの噂で孤立し、心理的な負担が大きい。引っ越しを検討中。

愚痴です。
私は震災で17の時に親元を離れ(親は母祖父母の介護がある為地元に残りました)北海道に引っ越しをしました
高校卒業後からも北海道で就職などをしなんだかんだ10年近く住んでいます。
別に可哀想とか思われたくてとか全くないですし
年に2回ほどは地元に帰ったりもしていますし
父は他界しましたが母はまだバリバリ働いています。

ですが、ママ友に出身地を聞かれた際
地元は本州ですよーと17の時に引っ越してきてーみたいな話をしたら
親無しの人とは関われない親に育てられていない人なんていつ犯罪を犯すか分からないといわれ、仲良くするのをやめました。
それくらいならまぁ仕方ないかなーくらいに思えたのですが
どうもその方が私の嘘の噂を流しに流して孤立させようとしてきます。
噂の内容
私が原因で両親が死んで施設で育った
学生の頃から男にだらしがなく今でも夜な夜な子供を放ったらかしにして出歩いている
不倫している
虚言癖がある
恐喝された
人の物を盗んだり万引きをしょっちゅうしてる
等ありもしない嘘を言いふらしてきます。
私の事を昔から知っている方
(母がこちらに遊びに来た時に実際にあったり食事を一緒にした事がある人)
は、それらが嘘だとわかっていてくれるため
私の味方をしてくださったりフォローしてくださっていますが私と直接的に関わりがないお母様がたは噂の真実を聞かずに決めつけ虐待して育児放棄してる人だとコソコソ話をしてきたりもします。
もう嘘を訂正するのがめんどくさくなってきました。
何を言っても火のない所には煙は立たないといわれるし
私が原因で子供もはぶかれいつも嫌な思いをさせてしまっているしそれならいっその事家で子供たちと楽しく遊べたらそれでいいやとここ2年ほど旦那がいる時以外は外に出なくなりました(アルバイトをしてるので21時からは外に出ています)
元々人見知りな方ですが人と関わるのが極端に苦手になり喋る時も目を見て話さなくなり言葉もどもってしまったり突然パニックになってしまったりします
ママ友の大半は30代と10歳ほど上の人が多く
30代位のママさんを見ると冷や汗が出てきて息苦しくなるようになりました。
仕事にも影響がではじめてホール勤務から厨房に変えてもらい極力人と関わらない様にしていますが
さすがに今のままでは良くないとも思っています
正直しんどいです。
ゆういつ理解のあるママ友には
私達がついてるからねと言って貰えてるので
助かっていますが
引越しをしたら少しは良くなりますか
逃げるようで嫌ですが
この地域に住んでたら身が持たなそうです。

コメント

haha⋆*

え、その嘘の噂流した人、最低な人間ですね💦
その人の方が人間のクズですよ。
その方とは話をされてないのですか?

  • くろあ

    くろあ

    今は話をしていません
    妊娠もしてストレスを溜めたくないというのが1番の理由ですが
    話し合いをする気にももうなれなくて
    気にしないようにするのが今は1番なのかなと。
    子供の前では普通のお母さんでいたいのですが
    子供も子供ながらに私の辛さを感じ取ってしまっているため
    ママが辛くなるならお友達いらないと言ってきたりもして
    ほんとに今のままではこれから学校に通うのに辛い学校生活になってしまうのでは無いか
    私が原因でいじめに合うのではないかと毎日不安になります。
    子供たちのためにもちゃんとしなきゃと思っても精神的にギリギリなので親との同居の話が出てるのでこれを機に引越しをして1度まっさらにした方が良いのではないかと旦那と話し合っていますが
    誤解があるまま引っ越すのも良くないかとも思ってどうしたらいいかも分からず
    妊娠悪阻で入院して身も心も正直限界かなって
    人様から見て恥ずかしい生き方なんてしたことないですし恥ずかしい育てかたもしてるつもりもありませんが
    私が母親じゃなければ子供たちがこんなに悲しい気持ちにならなくて済んだと思うともうどうしたらいいか…

    • 12月17日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    そうなんですね💦
    悪阻もあって入院もして、今の環境は辛いですよね、、
    上のお子さんの言葉も辛いですね😭💦

    悪阻が落ち着いたらその方と最後に話しをする場を設けて貰って今いる所を去るのが一番かなと思います。
    やっぱり子供の事を考えるとそうなっちゃいますよね。
    その方の旦那様はいますか?
    4人で話すのは無理ですか?
    2人だと、話にならない気がします。

    • 12月17日
  • くろあ

    くろあ

    返信遅くなりました
    私のせいで子供が辛くなるのが1番辛いですね

    初めの頃は何回か話をする場を儲けてはやめてくださいという事を言っていたのですが
    相手の旦那さんは言われるような事をしてるんだから言われても仕方ない自業自得だこれ以上妻を悪くいうなら被害届を出しますと全く話にならなくて
    被害届を出されてもこちらには非も何も無いですし、民事不介入なので実害がない以上被害届も出せないとは思うんですが。
    もう一度話してみようかなと思います。
    親身になって下さりありがとうございます

    • 12月18日
しーず

親元を離れて頑張って歩んできた人にそんなこと言うなんて…何か、もう言葉にならないです。

引越すことは逃げではないですよ!すぐ引越しできる環境であれば、さっさと引越しした方がいいと思います!それを逃げだなんて、負い目に感じないでください!

私も北海道ですが、同じ地域でしたら一緒に戦いたいくらいです。

  • くろあ

    くろあ

    ありがとうございます
    早ければ年明けてすぐに引っ越せるのでその方向で話を進めていきたいと思います。
    そう言って貰えて気持ちが少し楽になれました。

    • 12月17日
  • しーず

    しーず

    逃げじゃないですからね、避けるだけです!人間危ない時に避けることは当たり前ですからね😊
    私も同じ状況でしたら引越し、心身ともにリセットします!
    4人目のお子さんを妊娠中とのことですから、尚更ストレス厳禁です。

    味方はたくさんいますよ!顔も名前も知らない私でさえくろあさんの味方です。
    どうかご自分を大切にしてください。

    • 12月17日
  • くろあ

    くろあ

    はいありがとうございます。
    優しいお言葉ほんとに感謝します。
    これからもっと前向いて生きていけるように頑張りたいた思います

    • 12月17日
みう

たまたま地域の投稿読んでたら出てきて時期は違うけどあまりにも酷いと思いコメント失礼します🙇‍♀️

あまりにもママ友さんが酷いと思いました。私なら精神科に受診して今の状態を診断書出してもらって噂の言いふらしてる証拠掴めたら掴んだり、日記などに書き残して名誉毀損で弁護士に相談するか相手方にこのままだと訴えますとお伝えすると思います何も悪くないのにほんとに有り得ないです。子供にも良くないですよね

あと、引っ越すのもありだと思います逃げではなく自分や家族を守るためだと思います頭のおかしい人は相手にしない方がいい時もあると思います🥺