※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたん
ココロ・悩み

親が障害を持つ子供を捨てるかどうかの意見を聞きたい。子供に障害があることで自分が捨てられたのか不安。障害者との生活は大変なのか。

自分の子供に障害があったらその親は子供を捨てますか?
皆さんの意見を聞きたいです…。
自分は、軽度知的障害と自閉スペクトラム症があり色々理解できなかったり雰囲気を察知できたりしません。

LINEでこんなメッセージが来ました。
大変申し訳ありません。
あなたの機嫌伺いばかりしていなければならないので、とことん疲れました。
今後は好きにしてください。

もう捨てられてしまったのでしょうか…。
凄くショックです。
親でも障害者と暮らすのは大変なんですか?

コメント

私は捨てないですが、もう嫌だ育てたくないと思う時はあります。
私も発達障害当事者ですが虐待家庭崩壊色々ありました。
ママリでも過激な発言は目にしますね。

ちなみに夫はアスペルガーだと思います。
正直一緒にいるのは大変です。
会話噛み合わない、理解共感乏しい、自分が正しい、察せないし伝えても理解して貰えない…
私はHSPぽくてかなり敏感、機嫌伺ったり疲れたりもします。

まあ親も人間ですからね…疲れちゃったりもしますよ。
どっちの気持ちも分かります。
距離を置くのがいいのかもしれませんね。

我が家はだからといって悪いことばかりではないですよ(笑)
私なんてADHD強くて至らないところばかりですが、昨日酔っ払って帰宅して「お前はすごい!嫁がお前でよかった!片付けして家事して子供見てくれてありがとう!」とか普通の人にとって当たり前のことなんか褒められましたし😂笑笑(片付けそんな出来てません😂)
私は、興味のある仕事はとことんやったりは尊敬してるし、自分中心で理解共感が乏しいのは悩みでも逆に私の悩みに対してめちゃくちゃポジティブ(笑)だったりはネガティヴ思考な私は元気出ますし😂
子供は子供で困り事もあるけど、悩ませるのも子供、でも笑わせてくれたり元気出させてくれるのも子供、4歳だしまだまだこれからだけど私の生き甲斐です!
なんと言えばいいのか分かりませんが元気だしてください😭✨

はこ

障害がある訳ではないので、なんとも言えないですが親でも大変だと思います。
実母がちょっとメンタルを病んだ時、一緒に生活をするのが大変でした😞
今思うとお互いに依存状態だったのかなぁと思います。
もう無理だと思い、家を出ました。
その時は生涯関わることはないなって思ったけど、距離を取った事で今は程よい距離感で付き合えてます。
お母様も今はちょっと距離を置きたいのではないでしょうか?

★ 3 kids mama ★

捨てたいと思っても捨てれないから苦しむんですよ。本当に捨てはしないです。
それも含めて我が子は最高、愛してる!と思える時もあれば、自分が疲れてたり具合が悪い時はそんな余裕ないのが人間です。

親から言われたんですか?

捨てませんよ!
私の子は発達障害です。
正直、大変ではあります‥
私の旦那もきっとそうで
遺伝です。旦那の方が大変です‥

でも、見捨てるとかは
あり得ません。
一緒に成長していこうと
思っています。

私も色々接し方に悩みますが
頑張っていこうと思ってます。

はじめてのママリ🔰

娘に発達障害があるのかはまだ分かりませんが捨てるつもりはありません。
でも、健常者を産んでも愛せなかったり捨てる親はいるので、発達障害があって愛せなくなる親もいるとは思います
ただの義務でも、育ててくれたならまだマシだとは思いますが…

でもそれだけ大変なのだろうと思います

生まれ持ってしまったことなので仕方ないですが、私は暮らせませんね。

なので縁を切ります。それが実子なら養子にだします。いくらお腹を痛めて産んだと言えど、育てられる人育てられない人、それぞれです。

育てられないなんて非情だ!などと綺麗事言ってる方はママリによく居ますが、親だとしても障害者と暮らすのは大変ですし、親の人生潰してるようなものです。

• ほわほわ

ほわほわ

横から失礼致します。
    なーたんさんも
    悩んで投稿してみえるのに
    親の人生を潰してるという言い方はどうなのでしょうか⁇
    もしも、あめこさん自身が障害が持ってた生まれたとしたらそんな事言われたら傷つくと思います…( ; ; )

• 12月18日

退会ユーザー

人それぞれ意見があるので…。
    それに私自身障害を持ち、それが原因で親とも縁切りをしています。

親の人生をダメにしてしまうということも実際事実です。

大切に育てあげる方も沢山居ますが、こういう意見もあるよ、というだけですので…。

• 12月18日
ママリ

捨てるって表現が正しいのかは分かりませんが、
親も人間ですもんね…

じゃないと世の中で親子での事件も起こらないですしね…

ほわほわ

わたしも、息子が自閉症スペクトラムと恐らく知的障害も伴っています。
悩むことの方が多いですが
子どもから私は幸せもたくさんもらえています。
成長がゆっくりな分、
少し出来る事が増えていくと
それがとても幸せに感じる事ができます✨🌱
綺麗事ばかりは言えませんし、本当に辛い事もたくさんありますしママリでも悩みを相談させてもらっています。
でも私はもし突然息子が全然違う子で健常の子に代わっていたとしても息子を絶対に選びます。
障害がなければいいなと思ったり矛盾もしているかと思うけど、とても大切な存在です。