※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

些細な音でもびっくりして泣いてしまうのは聴覚過敏の可能性があり、発達外来の受診を勧められました。息子がびびりすぎて困っているため、聴覚過敏の可能性を検討中です。

些細な音でも突発的な音にびっくりしてすぐ泣いてしまいます😭これも発達障害や自閉症のひとつの聴覚過敏というものなのですか?💦例えば油をあげるジュー!!!という音や、掃除機、ドライヤーなどです。1人で遊んでいたときに後ろでドライヤーをかけたらびっくりして飛び上がってギャン泣きする😵という感じです。先日は他の赤ちゃんのぎゃー!と叫ぶ声にもビビって泣き出しました…😣あとは人の突然の笑い声(大きな声の場合)とかにもいちいちびっくりします。男の人の大きな声とかもです。しかもそのたび火がついたようにッギャー!!!と泣きだすのでずっと抱っこです。ただ、抱っこするとその音が鳴っていても大体は落ち着いてくれます。
なぜこのようなことを気にしているのかというと、娘がすごくびびりな性格で…と同じような相談をしたとき、こちらのママリで聴覚過敏というものがあるので…と、発達外来の受診を勧められたからです😣底月齢ならよくあることだが1歳近くなってそれは珍しいと言われました。
びびりなだけだと思ってましたが、確かにびびりすぎて困ってるので、聴覚過敏の可能性もあったらどうしよう…と、気になったので、相談させていただきました。

コメント

ひーこ1011

娘はお鍋の蓋がカチャ…ていうだけで起きる子でした。
もちろん大きな音も苦手で耳塞いでます😓

息子は掃除機、トイレにあるハンドドライヤーなど大きな音苦手です。

発達相談しても問題ないと言われるけど、娘はものすごく繊細で生後1ヶ月頃から家族に抱っこされたら夜泣き、スーパー行っただけで夜泣き、お出かけしたら夜泣きの夜泣き体質でした。
未だに行事の前、環境が変わるなどした時には夜泣きしてます😓

息子は異常に共感力が高く、癇癪持ちで怒りの感情がかなり激しいです。
どう考えても娘とも違うし普通と違う気がして何度相談しても異常がないと言われてしまいます😓

うちは2人ともHSCかなぁって思っています。

little

たしかに発達障害とかで聴覚過敏もあるみたいですが、繊細なお子さんとかかもしれないですし😊

☽

すみません、私は初めて知りました。音に敏感だと発達障害なんですか?無知なので調べてはみたんですが、うーん、、なんか音に敏感な子はみんな発達障害ってのは違うと思います💦

私の娘も音に敏感で、泣きはしませんが掃除機やドライヤーの音を怖がって逃げようとします。でも私はただ苦手なんだな、嫌なんだなって思うだけでそこまで気にしたことはありません。そして私も音に敏感です。大きい音とかにすごい過剰に驚いてしまうことがあります。学生の頃いろんなことが重なり病んだときに音に敏感になってる自分に気づきなんでだろうって思いましたが、ストレスとかが関係してるのかなって思っていました。ちなみに私はHSPではあります。

人によって苦手な音とかもあるし、大きい音が怖いと感じる人は子どもにも大人にもいます。小さいうちは余計びっくりしたり怖がると思うので、そんなに過度に心配しなくてもいいような気もしますが、、

専門医とかに聞くのが一番だと思いますよ。あまり深く考えすぎないでください💦

ちー

聴覚過敏は、普通の人なら何でもないような音が、例えば黒板を引っ掻くような不快な音に聞こえてしまったり、普通の雑音でも不快で耳を塞いでしまったりすることを言います。
なので大きな音にびっくりするだけなら怖がりさんかな?と思います😊

息子も赤ちゃんのころからめちゃくちゃビビりで、今でこそ泣きはしないもののドライヤーも掃除機も未だに苦手です💦
私が隣の部屋の旦那を呼ぼうとちょっと大きい声を出しただけでビクッとして怒ります😅
でも音の面以外にもビビリなので、もう性格かなーと思ってます💦💦

凪

確かに自閉症等の発達障害で聴覚過敏の症状がある子は多いみたいですね。
発達相談や問診では「特定の音を嫌がったりしますか?」と聞かれることは多いです。
聴覚過敏だと、驚くというより、苦手な音が耐えられない、というイメージです。
特定の音がすると走って逃げたり、手で耳を塞いだり。
ただ、それだけで自閉症、発達障害の可能性があるとはいえません。
発達障害の場合、落ち着きが無さすぎるとか、コミュニケーションが取りにくいとか色々あるので。