※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

義理母が嫌になってきました。出掛けたりすればお金をだしてくれたり何…

義理母が嫌になってきました。出掛けたりすればお金をだしてくれたり何かと差し入れを頂いたりするので有り難い存在なのですが、過干渉に感じます。旦那とあたしの予定を聞いてきたり自分の意見を勧め、口を出してくる点で嫌になってきました。出産準備であたしは自分で準備してきたのですがそんな安い物買うの!?とかこれはあった方がいいとかあたしが産まれてから自分で必要かどうか判断したい物もあるのに勝手に買われました!!まだ産まれてもないのに半年後位に着そうな服も買いそうになり流石にとめましたが洋服もあたしが選んだ物を着せたいです。産後義理家にお世話になる予定なので今から育児についても言われそうで憂鬱です。皆さんは義理母と上手くいっていますか!?

コメント

空色のーと

私は、産後のお世話を義母に頼みました(*^^*)

子どもの洋服などは、一緒に買いに行き、お金を出して頂くことばかりですが、それが楽しいらしいのでお言葉に甘えてます❤️主様が着せたいと思うお洋服を一緒に選んだりすればまた楽しいかもですよ!

• きなこ

きなこ

そーなんですね!!
    イライラはしなかったですかー?!

買い物自体1人で行きたいタイプなので一緒に選ぶのがストレスになっちゃってますー。

• 8月2日
  • 空色のーと

空色のーと

うーん、なぜかイライラはしませんでしたねf^_^;

義母と雑貨や陶器類の食器、お洋服の趣味がすごく似ていて、お買い物に行くのが楽しすぎて…💦

泊まりに行ったり来てもらったりすると、あっという間に4、5日過ぎてしまいます(笑)

• 8月2日
  • きなこ

きなこ

めちゃ仲良しですねー!!
    泊まりにくるとか想像できないですー(ToT)

• 8月2日
ST

お嫁さんの立場からいうと角がたつのでご主人からは言ってもらえないんでしょうか?

きなこさんが言ってたとかじゃなく、あくまでご主人の意見として『俺が自分で選んだ服着せたいからいいよ!』ってはっきり断ってもらうとか(>_<)

育児グッズに関してはけっこう値段もするし助かる部分もあると思いますが…
服は自分の趣味のものを着せたいですよね(>_<)
ベビー服買うのってそれだけで楽しいですし♡♡

• きなこ

きなこ

旦那は甘えればいいよーっていうので、あんまし分かってくれないですねー。

確かに金銭的には助かるのですがね…(ToT)
    楽しいですー♪初めての子だし女の子なのであたし自身着せたい!!っていうのがあるので。

• 8月2日
あきらプリン

うまくいっているって言えばうまくいっているかもしれません⭐️
基本的に義理母や両親に放っておいて欲しい人なので、お家にも来ませんし、会いにすら行きません(^∇^)

• きなこ

きなこ

あたしも放っておいてほしいタイプです!!実母はそれを知っているのであまり言ってきません。義理母とは週1は確実に会ってるのでうらやましいですー!!

• 8月2日
Fママ

私も同じです(._.)
服を買ってもらえたり、すごい優しいんけどね( ; ; )( ; ; )
育児にも口を出してきて、だんだん会う機会が減ってきましたが、次は子どもの成長の事を言ってきます
毎回毎回会うのが憂鬱です(._.)

• きなこ

きなこ

一緒ですねー!!

育児も自分なりに勉強したり考えたりしてるのに口出されると嫌ですよねー!
    うちは義理家まで車で10分なので…(ToT)産まれて暫くしてからも頻繁に連絡きそうです…

• 8月2日
さやまん

うちはお金一切出してくれませんよ〜(><)羨ましいです☆
でも、口出しはよくされます。スルーしてます(^-^)/家も、車で五分の距離ですが 用も無いし家汚いので行きませんw
断りきれずに好みじゃないものを貰ったら、タグ切ったりせずに新品で、フリマアプリで売ってみては?(^-^)/
旦那のおばあちゃんが送ってきたベビー服、どれも着せれる物じゃなくて出品してますよw

• きなこ

きなこ

お金出してくれずで口出されるときついですねー!!

確かに売っちゃえばいいんですねー!!発想の転換になりましたー(^ー^)

• 8月2日
やたまま

うちの義母も同じです。勝手に洋服買ってましたよ。半年後なんてもんじゃないです。靴やらオムツ外れた後のパンツやら終いにはサイズ130の服まで。バカなの?って感じです。安いから買ってきたとか…今必要なものは全部うちの実家に買わせておいて…。この間なんて息子に向かってばあちゃんは何にも買わないよ!あるもんで我慢せい!って教育するからね!って話してました。バカですね。まだ何にもわからないから息子はにこにこしてますけど絶対すぐに懐かなくなる気がします。

• きなこ

きなこ

130の服は凄いですね!!
    義理母からの教育とかいらないですよねー!
    ベタベタに懐かないように気をつけたいです。

• 8月2日
てるてる・*・:≡( ε:)

今はいらねぇっって思っても意外と重宝することありますよ。
半年後の服とか、早く成長した時に試着してみたい時とかあるし。

希望をはっきり申す嫁であるほうが、姑も協力してくれると思います。
「母乳育児がしたい」
「おばあちゃんにいっぱい抱っこしてほしい」
「布オムツはコストかかるから紙がいい。でもオムツなし育児は興味ある」
「お宮参りはどこの神社がオススメですか?服装どうしましょ」

そうそう、過干渉な義母って産後、本当に助かりますよ。
内祝いとか丸投げしたらしっかりやってくれるし。
※内祝いの面倒臭さは想像を絶し、産後鬱の原因にもなり得ます。

面倒なら祖父母のための育児書なんかもあるので「私まだ読んでないんですけどー」とか言いながら渡すと良いと思いますよ。他人ながら気の利いたこと書いてあるんで。

• きなこ

きなこ

有り難い気持ちもあるのですが、今はもやもやしちゃいますねー!!
    上手くやれるようになりたいです!!
    祖父母のための育児書なんてあるんですねー!調べてみますー!!

• 8月3日
うさももちゃん

上手くいってませーんヽ(´o`;
向こうはおそらく上手くいってると思ってそうですが、こっちはどんどん嫌になる一方です。
ほんと余計な口出しやめてほしいですよね!!
うちの義理母も口ばっかりだしてきます。お金はあるのに子供に買ってくれる服は全てリサイクルショップです。いつも紙袋にどっさり買ってます。しかも昭和な服ばかり(*_*)
それなら1、2枚でいいから新品の服買ってほしいです。笑
産後は今より気が立つので、イライラが増えて大変ですが頑張って下さい〜!!

ちゃな

産後からうまくいってません!\(^^)/笑
うちとこお金もあまり出しません!
干渉して口出ししてきてイライラしますよー。
明日のご予定は?とか聞かれるので聞こえないふりしたことあります。
自分の家キレイじゃないから呼べないとかで、こちらの家ばっかり来るのでよっぽど用事ない限りわたしから電話するのやめました。
距離おいていってます…
義母出てくるから旦那のことも嫌いになってくる( ´△`)