※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
子育て・グッズ

義母に娘のことでイライラ。義母は厳しく、会うのが憂鬱。もう会いたくない。

義母の愚痴です。

このご時世でなかなか連れていかなかった義母の家に娘を見せに連れて行きました。まだ人見知り場所見知りが抜けずに案の定大泣きして私にずっとしがみついていたんですけど、私自身は月齢的なものとか生まれつきの性格とかもあるから「早くなくなるといいんですけどね〜」くらいな軽い感じで話したんです。
そしたら義母に「いや、直らないよ。大きくなって適応能力は付くかもしれないけど人見知り自体は絶対に直らない。うちの子達が実際そうだった。この子もこのまま大きくなるよ」と強めに言われかなりイラッとしました。
苦笑いで流したんですけど、そのあと離乳食を食べてくれないから断乳を考えてる話をしたら、
「断乳したって食べないもんは食べないよ!そんだけおっぱいばかりだと断乳なんて絶対無理!」と、更に言われてもう本当にイライラしました🤬

何故そんなことあんたに決めつけられなきゃいけないんだよ!!!娘も私も否定しているように聞こえて尚更イライラが止まりませんでした🤬
恐ろしいのは義母に悪気は全くなく、どんな相手に対してもそのように言うのが普通だからなのです。
なのでいつ会っても結構キツいこと普通に言ってきます。私の親に対してもかなりキツいこと言ったことあるみたいで、母がかなりイラッとしたと聞きました(笑)もちろん本人に悪気はないのかもしれませんが、だからといって腹が立つ事は腹が立つ!!それがあって義母がかなり苦手で会うのが憂鬱…もう会いたくない🙄🙄

コメント

あずき

うちの義母も同じく、悪気はないんだろうけど、イライラする事を平気で言います🙄この前は義妹が出産しましたが、名前を迷ってて、〇と△どちらにしようか迷ってるんですよね、って言ったら、〇!?女の子みたーい。男の子で〇なんて聞いたことないし、有り得ない。と言われたそうです。〇の方の名前候補は私の友達にも上司にも同じ名前の人が居て、どちらも男だし、変な名前でもありません😟ほんとイライラして、産後メンタルもあるし、無理だった。見せに行かなきゃ良かったと言ってました😇私も顔合わせの時にイラッとするような事言われてから無理なので、子どもを義母宅に連れて遊びに行くことはそれ以来してません(笑)

• amama

amama

失礼な話ですね💦考えた名前をそんな風に言われたら相談なんかしなきゃ良かったと思いますよね!
    子供連れていかず旦那さん何か言ってきませんか💦?

• 12月15日
  • あずき

あずき

言ってくるけど、嫌なこと言われるから行かない。無理。一人で行ってきて。と伝えてます😂(笑)旦那の弟妹家族達と一緒の時は行ってますが🤣

• 12月15日
𓃡もまみ𓃩

悪気がなく言ってくるから仕方ない、とはならないですからね😇悪気がなく言ってくる→頭が回らない無神経って事ですからね😇言い返していいと思いますよ、貴方はデリカシーの欠片もないですよって気付かせた方がいいです😇私ならそんな義母今後関わる必要全くないのでボロクソに言い返します。笑

• amama

amama

本当そうですよね!無神経だなぁ…と思います😑言い返したいけど、とりあえずいつも堪えてます(笑)
    ストレスですよね…変に気を使わなきゃいけなくて😱

• 12月15日
YSK

頭の形よくないって話は
伝えてて、吸引だったし
すごいいびつってわけじゃ
ないけど私自身気にしてました
、、
が居間にいた時同居してた義姉
(義兄の妻)にふと改めて
あーやっぱり頭へこんでるね
もう絶対治んないよ