※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月での結婚式参列について、着物かワンピースか悩んでいます。着物は持参し、現地で着付けてもらい、終わったら私服に着替えて帰るのがいいか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠5ヶ月での結婚式参列 服装について

いつもお世話になっております。
来月親友の結婚式があります(春の予定だったものが延期で来月に)
1番仲の良い友人で、スピーチも頼まれているため春の時点では訪問着で参列しようと決めていました。しかしその後妊娠が分かり来月参列の時点では5ヶ月の予定です。
挙式、披露宴どちらもお呼ばれしております。
現在わたしが愛知県に住んでおり、当日は埼玉での結婚式です。

着物には不慣れではないのですが5ヶ月の時点では着たことがないため悩んでおります…
皆さんならワンピースにされますか?

私としては、着物は持参して当日結婚式場近くで着付けてもらい、終わって私服に着替えて帰るのが1番いいかなと思っているのですが、
ご経験をお持ちの方よければどうだったか教えていただけると幸いです。

ちなみに、当日息子は主人が自宅で見てくれるそうで、埼玉からの帰りは母が一緒に自宅まで帰ってそのまま2.3泊してくれるそうです。

コメント

ママリ

着物だと締め付けられて気分悪くなったりしそうなので私ならワンピースにしますね。そもそもコロナなので行くか迷います。

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    帯の締め方を工夫してくれるようですが悩みますよね💦
    本当に、これが親友の結婚式でなければ欠席していました…

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

埼玉ということなのでやめておいた方がいいと思いますが。
    つわりとかもあるので少しでも負担の少ないワンピースがいいと思います。

• 12月16日
  • きなころもち

きなころもち

ご心配ありがとうございます。親友も妊婦なのでかなりいろいろ配慮した式にはなると思うのですが…
    もう少し悩んでみますね。

• 12月16日
はる

私の場合2人目は早い段階でお腹も出てきましたし締め付けが無理だったので
私だったら無理せずワンピースにします😖!

• きなころもち

きなころもち

そうだったんですね💦
    ワンピース楽に過ごせますし悩みます😣

• 12月15日
S

妊娠8ヶ月で訪問着を着ました😊
妊娠中であることを着付けの方に伝えて、締める場所に気をつけていただきました🌟
胸の下あたりを締めると思うので、お腹の赤ちゃんには影響ないかと!

着物いいですよね🥰個人差あると思いますが、私は平気でした!

• きなころもち

きなころもち

8ヶ月で着られたんですね😳✨着られていた時間はどのくらいでしたか?

着物ほんといいですよね🥰
    それを聞いて安心しました💓

• 12月15日
  • S

S

私は仕事の関係で着たので、結婚式ではないのですが、
    だいたい6時間ほど着ていました🌟
    下の方もおっしゃっていますが、帯でお腹が包まれているので安心感ありました🥰

• 12月16日
  • きなころもち

きなころもち

お仕事で着られたんですね✨
    教えてくださりありがとうございます💓
    体調見ながらもう少し悩みたいと思います☺️

• 12月18日
mame

意外とお腹を帯が守ってくれてる感じがして平気でしたよ!
着付けしてくれた方も、昔の人は妊娠中も着物だったんだから〜って言ってて、たしかに😳って思いました!
妊娠中ではないですが、以前友人の結婚式に着物で出たときは、式場で着付けお願いして、あらかじめ着物一式式場に送って、帰りも式場から発送してもらったことあります!
一言ご友人に断ってから式場に問い合わせてみてはどうですか?

• きなころもち

きなころもち

そうなんですね✨た、確かに昔の方はワンピースなんですし着物が普段着ですもんね😳納得です!

それが、挙式と披露宴が違う場所で会場でお願いするのが難しいんですよ…😂一緒で着付けやってるところなら迷わずお願いしていたのですが😅
    詳しく教えて頂きありがとうございます💓

• 12月15日