※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cleo
子育て・グッズ

3歳と5ヶ月の娘がいて、保育園のコロナ対策や行事内容に不安があり、別の園に転園を考えています。A園は徒歩5分で良い対策あり、B園は適当な対策。転園のタイミングやどちらが良いか悩んでいます。

年少時クラス途中の転園について。

3歳と5ヶ月の娘たちがいます。
育休中で翌々年の4月復帰予定です。

先日、保育園がコロナ対策0で玄関先にアルコール消毒もないという相談をさせていただきました。→園長に言って置いてもらいました。

それからも、おにぎりパーティーや餅つき大会をして作ったものを子供に与えてるようなので心配です。(作るだけなら賛成なのですが)

そこで0歳児入園の時に迷っていたもう1つの園に転園させようかと思います。
当時むちゃくちゃ迷いましたが新設で行事内容がまだ決まってないため、行事の多かった現在の園に決めました。
しかし最寄駅や小学校とも逆方向のため後のことを考えても転園した方が良いのではとずっと迷っていました。

4月は間に合わないと思うので年少途中or年中からになると思いますが子供への負担は大きいと思いますか?

また、皆さまならどちらの園が良いと思いますか?

●A園 転園希望
家から徒歩5分。最寄駅途中
小学校学区内
小学校も近いため学童→下の子お迎えもスムーズ
園庭あり 近所の小規模の公園にもよく行ってる
学研グループでちゃんとしてる印象
コロナ対策は、登園時のアルコール、保護者入室制限、行事縮小

●B園 現在通ってる園
家から徒歩7分
最寄駅と反対
クラスの3/2は他小学校
園庭あり 近所の大型の公園にもよく行ってる
警察学校見学など課外活動が多い
コロナ対策0
良くも悪くも適当

ご意見頂戴できれば幸いです。

コメント

ママリ

私なら転園したいです。

Aが良いです😊
コロナ対策というより、学区内であることや送迎がしやすそうという点で。

お子さんに仲良しのお友だちがすでにいたり、新しい環境に慣れるのが苦手なタイプでてればはじめは少し負担になってしまうかもなと思います💦

• Cleo

Cleo

お返事遅くなりすみません!
    先日問い合わせたところ育休中の転園はできないということでした。。!!
    となると、年中からの転園となりますので上の子は最後まで卒園させ下の子をA園に途中転園させようかと思います。。

小学校方面の方が良いのかというのは長年の疑問だったので参考になりました!
    ありがとうございます!

• 12月19日
m⋈*.。

おはようございます¨̮⑅*
A園の方が通勤途中で預けれるのですかね??復帰してみて通勤途中で預けれるのは本当に有難いので立地的にはAですよね。

個人的には就学前準備を保育園でどの程度やってくれるかも保育園選びの時に確認しました。

コロナの件は保育園の考えにより対策に差がありますよね💦良くも悪くも適当は普段なら有難く思いますが、これに関してはしっかりして欲しいですね😣

• Cleo

Cleo

お返事遅くなりすみません!
    A園は通勤途中にあります。
    就学準備は気にしてたものの新設で何も決まってませんと言われ、決めかねてしまいました。
    学研グループなのでそこそこやってくれそうとは思ったのですが、確証が得られず。。

下の子の時はA園重視で検討してみようと思います!

• 12月19日