※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お仕事

育休明けの有給について教えてください。育休中も出勤とみなされるため、有給がないのはおかしいでしょうか?

育休明けの有給について教えてください。去年の8月に出産し、今年の8月に仕事復帰しました。11月と12月に子供が風邪をひいたりで1日ずつお休みを頂いたのですが、有給がないので、休んだ分をまた出勤してくださいと上司に言われました。

労働基準法を調べてみると、育休中も出勤としてみなされるので給付されるみたいな事が記載されてました。

育休明けに有給がないなんて、有り得ない話ですか?

コメント

うさ

私は9月に出産して9月に復帰しましたが
4月になると有休追加されるので、追加されていました!
産休入る前にその前に残っている有休を全て使ったのですが、その時も復帰したらまた増えるしねと言われましたよ!職場によって違うとかあるんですかね?💦

• ままま

ままま

回答ありがとうございます☺️

そうなんですね!
    職場によって違うんですかね?💦明日また会社に確認してみます!

• 12月15日
はち🔰

会社によって有休の制度は違いますが、国から保障されている看護休暇というものがありますよ😊
年5日/1人のお子さんにつき
必ずとれます。😊
子どもの熱や病気、通院などでお休みもらったときに使える制度です🥺

はち🔰

補足ですが、一般的なとこだと年度始めに有休はリセットされて新たに保障されるはずです🥺
産休前に消費した有休日数や働いている年数によって、戻る日数は変わるかもしれませんが…🥺

boys mama⸜❤︎⸝‍

私は8月から育休に入り、10月が有給追加なので増えてましたよ😊
子供の体調不良とかで休める看護休暇とかあるかもなので会社に聞いてみるといいかもです😊

すぬ

育休中に有給付与されててました。
看護休暇とかはないですか?

二児の母(32)

私の会社は9月決算の10月始まりなので、毎年10月に有給がリセットされます!
私は2019年3月から切迫早産で入院→5月そのまま産休育休→2020年6月に復帰しましたが、その時点で2020年9月までのあいだに使える有給は20日ほど与えられてました😳
2020年10月(つい最近)リセットされて与えられてる有給は45日なので、1日もないということはあり得なさそうですけど、会社に寄るのかもしれませんね🤔🤔🤔

ゆき

私は7月から復帰しましたが、今年の分と去年からの繰越の分が有給貰えました。
産休前に使い切ったので新しく貰えてます。
有給1日もないなんて困ってしまいますね💦

lily

会社によって有休の制度が違うなんてあり得ないと思いますよ😅労基法で保障されてる労働者の権利なので💦パートでも正社員でも半年勤務すれば貰えます。
育休は出勤してるとみなされるので有休の付与には関係しません(貰えます)
有休が貰えない場合があるのは、付与前の一年で出勤日数が8割に満たない時だったかと思います。

ままま

皆さん親切に教えてくださり、ありがとうございました😭

まとめて返信で失礼します。

今日確認してみたところ、無事有給はいただけました!
看護休暇に関しては調べてみるとの事でした💦💦