※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

おむつ替え中に寝返りをしてしまう時の対処法について相談しています。寝返りを抑えると泣いてしまいイライラすることがあり、毎日イライラしてしまう状況で困っています。おむつ替えが楽になる方法を知りたいです。

おむつ替え(大)の時、何を渡しても食いつかず寝返ってしまう時はどうしてますか?

つかまり立ちをしていても急にベタっと座ったり、おしっこが出てしまうことがありますし、よく拭けないのでできれば横になってほしいです…

寝返りしたいのを押さえつけるとものすごく泣いて、それにすごくイライラしてしまうんです。
昨日考えるより先に手が出てしまい、太ももを叩いてしまいました。
その後に冷静になって次からは耐えよう、わたしが合わせなくちゃいけないんだと自分に言い聞かせたのに今日も手は出ないもののイライラして怒鳴ってしまいました。

夕方になると娘がグズグズして毎日こんなにイライラしてしまう自分がとても嫌です。
日に日にエスカレートしないか怖いです。

どうしたらおむつ替えが楽になりますか?

コメント

にこ

私は逆で寝返りの体制のままオムツ替えしてます😂おもちゃ持たせたりお尻拭き引っこ抜かせたりしてます笑
座ろうとする時は押さえつけちゃいますね🤣

はじめてのママリ🔰

自分の足で子どもの手を押さえていました😂

Cocoa

毎日お疲れ様です☆
寝返られると汚れたり面倒が増えたりするのが嫌なんですよね💦なのでおむつ替えシートやマットなど、ここでなら何しても良い場所を自分て決めるのはどうでしょうか?
それか手間ではありますがおむつ替え=シャワーでお風呂だったりおしりつけても流せば大丈夫ですしイライラが少しでも減る場所でおむつ替えするのが効果的だと思います!

deleted user

うちの子はテレビをつけてあげたり旦那が気を紛らわしてくれたりお気に入りのおもちゃ渡せば落ち着いててくれますがたまにふるちんで脱走します笑

なっちゃん18

私はそれが嫌で💩されたら毎回洗ってます😭💦

ぜろ

ペットシーツを敷いて足で子供の肩とか腕を踏んで動けないようにしてました🙂
それでも無理そうな時はお風呂で流してました🤣

バニー🐰

その時期はお風呂でシャワーしてました!今はまたゴロンしてくれるようになりましたよ(^^)

2児のママ🌈🧸

足で押さえつけて無理やり替えてます😣すぐ終わるし💦

ちちぷぷ

お腹にブーッと息を吹きかけると(チューするように)ギャハハハ!と爆笑するので、その間に拭きます。また動こうとするので、あれ??と言ってまたブーッとするとギャハハハと笑ってます。 そのすきにさっさとオムツ替えます😂

ママリ

何を渡してもだめなときは、
顔にフゥーと息をかけたり、ブー!と唇ブルブル?させたり、ンパッて勢いよくします!←リップ音てやつです💋
あとは..変顔して食いつかせます🤪

おしっこやうんちが例えどこかについたとしても、大人と違って色んなもの食べてる訳じゃないし、汚くない!と考えて、なんなら付いてもいーやー洗えば落ちるし!って気持ちで変えてます🌟
染み付いたとしても、大きくなったときに笑い話にできると思うので😇

はな


みなさん、回答ありがとうございました。
当時はストレスなどで精神状態が悪くお返事できませんでした。
やっと最近コツを掴み、ストレスはとても少なくなりました。
すごく遅くなってしまいましたが、ありがとうございました(^^)