※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お仕事

妊娠中で仕事をしている場合、有給を取得するためには、所持している有給を使うことになりますか?

妊娠中で仕事をしていることで、申告すれば有給が取得でき、企業側も助成金が受け取れるというものを最近知ったのですが。
年次有給休暇の6割を支払う。という有給はもちろん今自分が所持している有給を使ってということですよね?

コメント

うっちゃん

それは、厚生労働省から出されている「新型コロナウィルスに関する母性健康管理措置の特別休暇」のことですかね🤗

もしこれなら、取得できる条件がいくつかあります💦
今回、里帰りするにあたり、この措置を使って7割程のお給料をいただきました。これは自分が持っている有給とはまた別に有給を貰えます。

• べび

べび

それです!!
    私の会社は産休手当金がないので、有給を産休期間に使用しようと思ってるのですが、、、今バスと電車を使って2時間かけて出勤してます。なので不安で仕方ありません。
    今ある有給は1月に使用することを申請しているため、この制度を知った今もう遅いかと思ったのですが。
    自分のとは別で有給というものになるのですね!

• 12月14日
  • うっちゃん

うっちゃん

片道2時間もかかるんですか⁉️大変すぎ💦不安過ぎ💦

有給とは別物ですがすぐ適用になる訳ではありません😭

この措置を適用するためには、まず事業主である会社がこの制度について理解し、労働局で色々と手続きして制度を整える必要があります。しかも年末までに‼️

そして労働者であるべびさんは、産院の医師にその措置のことを伝え、お休み理由の診断書(母子健康カード)をもらわなくてはいけません。その措置自体が1/31までしか適用されないので、1月丸々それを使うと考えたらかなり急ピッチで進めなくてはいけないです。もしかしたら間に合わないかもです💦

• 12月14日
  • べび

べび

申請が間に合わないかもってことですね…明日本部に連絡して木曜日に病院なので…少し急いで準備してみます。

• 12月14日