※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
ココロ・悩み

不安神経症で自信を失い、人に安心感を求める女性がいます。自分を信じる方法や、頼りたい気持ちについて悩んでいます。

私自身とても心配性なのですが、
大学生くらいから心配性というより不安神経症になってしまい、10年くらい続いてます。

最近思うのですが、私は自分の見立てが間違っていることが多いように思っていて、それでからか自分の感覚や判断に自信がなく、人に安心感を求めてしまう気がします。

人に(旦那か母くらいの間柄か、保健師さんのような人)「〇〇が心配。大丈夫かな」というようなことをいつも心配になるたびに確認して、「大丈夫だよ」というような反応があるか確かめて、そうだと少し安心して、だよね、となるけど、
そうじゃないと慌ててしまい、どうしよう!自分は大丈夫かと頭の中では思ってたけど、大丈夫じゃないのかも。と一気にパニックになります。

病院行ったほうがいいかな〜(行かなくてもそれくらいみんなあるし、大丈夫だよ〜と言って欲しい)

まあ一応言っておけば?と言われる

え、これって異常なの?やばい!早く行かなきゃ!
みたいな感じです。

旦那や、母親や、保健師さんを、「頭のいい大人」
自分を、「大人になりきれてない、常識のない成人」
と思っている節があります。
実際、自分って人とズレてるなと思ったりするとすごくショックを受けて、やっぱり私って変なんだ…普通はそうは考えないんだ…と落ち込みます。
普通でいたいのに、ってほんと思います。才能があるとかの方向じゃなく、なんか人として自分大丈夫かよと思うことが多くて。無知だったり未熟だったりすることがです。
そんな私が二人も子供いてほんと子供達にはごめんって思ったりします…。

どうしたら自分のこと、信じられるようになるんでしょうか💦それとも、旦那や母に頼りたいのはただ頼りたい気持ちだけなんでしょうか…。

コメント

はるちゃん

それは、恥をかくのが怖いのではないでしょうか?😅
でも恥をかく経験をしないと、学ばないし精神的に強くもなりません。
私も何かと心配性ですが、心配していても起こることは起こります。
運転に気をつけていても、後ろから追突されることはあるし、予防していても風邪は引きます。
それなら起きた後、どうするかを考えた方がよっぽど建設的かと。

PLLさんの例だと、大丈夫だよと言われても、実際に不安に思う症状があるならどこかに異常があるかもしれないので、病院で診断してもらった方がその後の処置を考えやすいし、自分でもスッキリしませんか?
この質問も、「そんなことないですよ!そういうことはよくありますよ!」という回答待ちじゃないですか?
それで一時的に気持ちは安心しても、PLLさんの中身に変化はないので同じかなと思います。
大学生から10年くらいというと、もうアラサーですよね?であれば、「大人になりきれていない、常識のない成人」と自分を下げてないで、大人になる努力、常識を身につける努力をした方がいいと思います。
お子さん2人もいるんですから、勇気を出して、落ち着いて対処していきましょう。

• PLL

PLL

恥をかくのは昔から怖いですね💦🤔自分が保育園の頃くらいから、恥をかいたエピソードは忘れられずにかなり覚えています。
    そうですね…運転のことは自分が運転できるとは到底思えずそもそも免許をとってないです。

私の例に出した病院の話は、私が心気症なのできっと想像されてるようなものと話が違います💦普通の人ならいちいち受診しないようなことです。(医者に大丈夫と言われても信用できなかったり)

常識を身につける努力しなきゃと思います。今更どうやったらいいのかすらわかりませんが😓私自身が親との関係が親子っぽくなくて結果的に色々知らな過ぎて苦労したので、やはり小さいうちに親が教えてあげなきゃと、上の子3歳過ぎてるので反面教師に思います。。

• 12月14日