※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
家族・旦那

義母と完全同居です。同じ状況の方からアドバイスやご意見ください(;…

義母と完全同居です。
同じ状況の方からアドバイスやご意見ください(;_;)

皆さんは、義母が子どもを見ててくれると言った時に注意して欲しいことを言ったり、義母の不注意なので子どもが誤飲してしまったりした時に怒る(注意する)ことはありますか??

産前は、「お願いする以上、あれこれ言わないでお願いしよう」と思っていたのですが、産後ガルガルもあるのか私が義母にアレコレ言ってしまい・・・
義母は新生児期の頃からほとんど見てくれず、ご機嫌な時だけしか子どもの相手してくれなくなりました。
旦那に聞くと「あれこれ言われるからうっとーしい」「怒られるんが嫌やから見ない」と義母が言っていたと最近しりました😭
私も反省する部分はもちろんあるのですが、こんな風に私が義母にあれこれ言ってしまうようになったのも理由があります😅
元々は義母ととっても仲良しで何も問題ありませんでした。
しかし、子どもが生まれてから、子どもと旦那(義母からすれば息子)を比べて「旦那はこんなんじゃなかった」「旦那は反り返って泣いたりしなかった」「普通じゃない」「こんなになったら手に負えん」等言われました。
また、娘は確かに反り返りが強いため、助産師さんから「背中の筋肉が緊張してるね。縦抱きじゃなくてできるだけ横抱きにしてあげてね。縦抱きにするともっと背中の筋肉が緊張してしまって寝返りしにくくなるから。」と言われ、旦那や義母にもこれを説明してお願いしていたのですが、義母はこれうっとーしかったようです😩
また、危ない場所(テレビ台の近くなど)でつかまり立ちをさせて目を離すことがあったので「危ないからそこで遊ばせないで」と言ったのも嫌だったようです。
最近では、「孫ちゃん見ててあげるね」と言ってくれたので、私はご飯を食べていたら、義母が子どもに自分の眼鏡ケースを渡していたようなのですが、子どもがケースの合皮を噛んで食べてしまっていたのにしばらく気付かず、義母はテレビを見てしばらく目を離していたようでした。
なので、「噛んで危ないのは渡さないで」「何かを口に入れてる時は目を離さないで」と腹が立っていたので強めに注意しました。

いまだにグズルと無理と言ってすぐ連れてくる、オムツは一度も変えたことないです。

本当は子どものこと見たりして欲しいのですが、やっぱり私があれこれ言わないように、私も我慢が必要なのかなと思いました😭
でも、危ないこととかやめて欲しいことは言わないといけないし、もうどうしたらいいんだろうと悩んでいます😩

私がお風呂の時も見ていてくれないのでワンオペで、脱衣所で待たせてる子どもがギャン泣きしていても、後から「よく泣いてたね〜」と言われるだけでカチンときてしまいます😩

コメント

ゆん

義母さんは家事をやってくれますか?
家事を義母に任せてお子さんはご自分でみられたほうが良いと思います😊
確かにおれこれ言われたらすごい嫌ですね、なら自分の子供なんだから自分でみなさいってなります。笑
なのでご機嫌な時に面倒見てくれるならそれで良いと思いますよ!!

• もず

もず

お返事遅くなってごめんなさい😭

そうですよね😂
    家事もやってくれと言われているので、家事はやってほしいと伝えてみます😅

ありがとうございました😊💕

• 12月18日

そんな危ない人に子供見てて欲しいんですか😳?!

• もず

もず

事情があって、家族で仕事をしながら私は自分の仕事もしているので、今まで通り私も家族との仕事と自分の仕事もしないといけないなら、子どものことも見てほしいと思ってしまいました😅

• 12月18日
yuu

わたしも完全同居です。
必要最低限のことしかいいません。
そして言い方は気をつけています。
誰でも年下から強く「離さないで!!」とかって言われたら嫌な気持ちになると思います。年上でも私は嫌かな…。
なのでムカついても一旦冷静になる練習をしています。
その方が子供のためにも良い思ってやっています!
怒りをコントロールできる人間になりたいなと思いますし、息子にもなってほしいです。
義父ができないので尚更思います…。

• もず

もず

お返事遅くなってしまいごめんなさい😭

やはり、いくらガルガルしていたとはいえ、言い方がいけなかったですよね。。。

コメントいただけて、冷静になれました😊
    ありがとうございました😭
    これから少しずつでも変わっていけるようにしたいと思います(><)💕

• 12月18日
はなこ

うちと少し似てるし少し違いますね。
まず似てる所は見ててもらう事はあるけど危ないことはすぐ注意します。だって、怪我するかもしれないし子供なんて予測不可能な事ばっかりするからちゃんと見てないと危ないですもん。一瞬テレビをちらっと見たらその3秒で危ない物口に入れるかもしれないし3秒あれば移動しててつまづいて転ぶ可能性もありますもん。私は何より我が子が怪我したり苦しい思いする方が怖いのでめっちゃストレスですけどやっぱり言います、というか言わずにいれないです。多分、うるさいなーって思われてるとは思いますけど老人の危険予測の低さですもん、信用なんかまずムリ。

違うところは、私は子供を「見てて欲しい」と思うどころか「近寄らないでー頼んでないから見なくていいよー」った思ってしまうところです。自分で見ていた方が安心だからですね。それぐらい信用なんかしてないです。

自分から「見ててもらえますか?」ってお願いしたら注意しづらいので自分からは絶対お願いしません。

だいたいが無理やり勝手に連れて行ったりベビーサークルから勝手に出して転ばせるのがオチなので、遠慮なくとは言わないけど結構強めに「だから言ったじゃないですか、危ないからこうしてるんですよ!!」的な感じで怒ります。

• もず

もず

そうですよね😭
    やっぱり信用できないですし、言うことは言い方を考えて言う、自分でできるだけ見るようにする方が良さそうですね( i _ i )
    本当に危機意識が低すぎてイライラしてしまって。。。

私も自分から見ててってお願いするのはしないんですが、「見ようか?」って言われると断れなくて😱
    りょうこさんはどうやって断っていますか??

• 12月18日