※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長くなりますが旦那との揉め事聞いてもらえると嬉しいです。旦那は製造…

長くなりますが旦那との揉め事聞いてもらえると嬉しいです。

旦那は製造業のサラリーマンです。

先々週、旦那の仕事のネタ探しにホームセンターに行きました。
その際一緒に行こうと言われ行きました。

私もホームセンターの近くで買い物したい物があり
それを済ませて、昼食を食べ
旦那の仕事のネタ探しにホームセンターへ。
時間がかかるということなので
息子を抱っこ紐したまま私は別行動で適当にホームセンター内をフラフラ。
昼食後で、息子も眠くなりグズグズしながら
抱っこ紐のママお昼寝。
息子を抱っこ紐したまま1時間強待ちぼうけ状態…。
流石に重くて辛かったです…。
息子も抱っこ紐に入っているといえ、ガヤガヤしてるホームセンター内でのお昼寝なので30分程度で起きてしまいました。(いつもなら2時間程度お昼寝します。)

15時前に帰宅しました。
帰宅後旦那からは一言もなし。
「ありがとう」「ご苦労さま」等の言葉があってもいいのでは??
私も買い物ができたといえ、
旦那の仕事のネタ探しにホームセンターへ付き合ったのに一言もなし…。
モヤモヤ…。

そして先週、唐突に
「誕生日で旦那妹が眼鏡屋買ってくれるっていうから行きたいんだけど」と言われたので
車で1時間半くらいかかるところなので
「言ってくれば」というと旦那不機嫌に。
私の言葉が悪かったのだと思いますが、
仕事のネタ探しに付き合っても一言もなし…
今回だけでなくいつも旦那の用についていっても
「ありがとう」等の一言もないので嫌になってます…。

その後に
「土日で一緒に行こう」と言われたので
渋々わかったと返事しましたが
その後いつ行くとか何時ごろ行くとか伝えられず
この土日を迎え。
昨日土曜日の朝
「今日眼鏡屋行くんでしょ?」と聞くと
「日曜日だよ。日曜日じゃないと旦那妹いないし」とのこと…
日曜日の予定は前々から決まっていた予定です。
それを伝えると「そしたら次の週じゃん」と言い出しましたが
次の週は早いクリスマスパーティをやる予定に前々からなっており準備等があります。
日曜日は1日早い旦那の誕生日のお祝いをする予定になっていたので買い物やら食事の準備やらする予定でいました。
なかなか高いプレゼントも買ってあげられないので
せめて、旦那の食べたい物を作る予定でしました。
が、この一連の揉め事で、
結局は気持ちより物の方がいいんだなと感じさせられました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

コミュニケーションが少な過ぎるのかな?って思いました。
我が家は「こーなったらこーするけどいい?」とか「この日ってどうなってる?」とか「しんどくなってきてるんだけどいつ終わる?〇〇してていい?」とか色々聞いて、お互い予定や気持ちすり合わせて丁度いいとこを探します。これしないと私も勝手にモヤモヤしてイライラってなっちゃいます。

質問者さんの方からもっと擦り寄って自分の都合を伝えていいんじゃないですかね?(それでお前の意見は聞けないくらいの傲慢な態度なら問題ですが…)

旦那さんからしたら、普通に付いてきて勝手に歩き回って楽しんでて問題無いって思われてそうだと思いました…。
本当の気持ちを伝えなければ!

「行ってくれば」の言い方も、不機嫌そうに何か察してよみたいな質問者さんの方が機嫌悪く言うと相手も不機嫌になったりするので、喧嘩起こる時って最初に不機嫌さとか言い方悪い方が絶対喧嘩の雰囲気作り出した人なので言い方ってめちゃくちゃ大事です! 「ひとりで行ってきていいよ、私ちょっと疲れてるからその日はいいや」って言えれば違かったかもしれませんね…。

旦那さんの誕生日お祝いはやらなくてもいいかもですね😅そして妹と眼鏡屋に二人で行ってきたらいいと思います。抱っこでずっとは重いし、私ならそうしてもらいます。
うちは夫婦の誕生日のお祝いはしてないです💧

さおるん

ホームセンターの件は、ありがとういりますか?
付き合ってあげたと言う気持ちが強いのかな?
息子さん抱っこでしんどかったなら、どこかで座るかダンナさんに伝えて車に先に戻るとか、できたのかなーと。
それをせず、しんどかったことにモヤモヤしても、ダンナさんはわからないかなー。

眼鏡の件も、つぎのしゅうのクリスマスパーティーの予定とか、ダンナさんの誕生日の準備とか、伝えないとわからないかなーと思います。