※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子供が冷蔵庫を開けるクセがあり、家庭での行動に困っています。アドバイスをお願いします。

自閉症児ママさん質問です🙏
私は3人の子育て中で上の子が自閉症の診断受けてます。
ずっと冷蔵庫を開けてほしいとクレーン現象。何もないのに抱っこをせがまれ冷蔵庫を開けるというループ。母子分離が難しく、療育園には機嫌よく行くのですが家では全然だめで…トイレ行くのもパニック起こしてしまいます。
旦那に預けても私がいない事でパニック癇癪で、誰にも預けられません。
知的障害もあり発語がないので、意思疎通ができず何をどうしたいのか分からなくて…
4歳になり体も大きくなり、暴れられるともう大変です

クレーン現象でずっと冷蔵庫を開ける行為もどうにかしたいです…
何かアドバイスいただけると嬉しいです(泣)

コメント

のんたん2号

娘も自閉症です。
冷蔵庫は勝手に開けられないようになっているのでしょうか?
自分で開けるように教えたり冷蔵庫のオモチャを買ってみるのはどうでしょう?

分離不安大変ですよね😣娘も療育で分離不安が誰よりも強かったのですが、幼稚園に行ってからだいぶましになりました。ルーティーンが決まってきたのもあるかもです。

You Tubeで
こども発達LABO
というのが私的にとっても参考になっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ユーチューブみてみます😣💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

冷蔵庫は開けて満足なんですか?
何か目的があるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に何か食べ物を欲しがってます。偏食で食べれるものは限られてて、食べれる決まった物はストックしてるのですが…それでもないって感じで、抱っこ→冷蔵庫開ける→覗くルーティンが出来てしまってます

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間に1回は必ず、多いと1時間に2〜3回はあります💦

• 12月13日