※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が癇癪を増やしていて、家や外でも泣き叫ぶことが多いです。性格の問題でしょうか?同じ経験の方いますか?

3歳9ヶ月の息子のことです。

このくらいの子は癇癪起こすのはアルアルでしょうか?
ここ最近、癇癪を起こす事が増えて大丈夫なのか⁈と思ってしまいます。
いつも幼稚園終わってから、お友達と遊んでいるのですが「お友達と一緒に階段降りたかった〜」「一緒にエレベーター乗りたかった〜」などお友達と一緒に〜したかった‼︎で癇癪起こし、ぎゃーぎゃー泣き叫びます。
家では弟に先に何かされるとイライラして、ぎゃーぎゃー泣き叫びます。。。

基本、聞き分けはよく◎ダメなことはしないし、真面目な性格です。幼稚園でもみんなと仲良く過ごしているようでです。
ここ最近、急にスイッチが入って家ならまだしもマンションの廊下とかで騒ぎ始めるので参ってます。。
スイッチが入ると共感しても、違う提案してもヒートアップするばかりです。

同じような方いますか??これは性格の問題なのでしょうか、、、

コメント

うちも3歳の頃は癇癪起こしてましたよ。
保育園だと全くなかったみたいですが、私といるときは場所は問わずです😅
性格もあると思います💦

• ko

ko

コメントありがとうございます☆
    甘えもあるのか、、もうすぐ4歳ですが、また変わりますかね😂

• 12月13日

退会ユーザー

今5歳ですが、回数は徐々に減り癇癪起こしてる時間も短くなり…4歳半頃には「あれ?そう言えば最近癇癪起こしてないなあ」と😊
    今もよく泣きわがままではありますが癇癪…とまではいかないです😊

• 12月13日
  • ko

ko

やっぱ5歳くらいで変わるんですかね‼︎3.4歳ならではと思えばこちらも耐えられそうです😂ありがとうございました☆

• 12月13日
おはな🔰

3歳8ヶ月の息子がいます!

同じ感じです!!
普段は下の子にも優しくてしっかり会話もできる子ですが、例えば親が一度言ったことをやらなかったりすると癇癪おこしてぐずります!

今日は電車乗るよって話してたのに車に予定変更になると、電車のるの!!!!って怒り始め、じゃあ電車にしようかって言った時にはもう遅くて、電車のらないの!!!!と逆のことを言い始めます💦

最近はスーパーや外でもやるようになりました😭
力も強くなってきて、本当に困りますよね💦😭

• おはな🔰

おはな🔰

ちなみに下の子も1歳11ヶ月で男の子です!🤭✨

• 12月13日
  • ko

ko

コメントありがとうございます☆同じ歳の兄弟嬉しいです😊
    同じ感じでなんですね💦予定変更はウチもなかなか納得してくれません、、、
    下の子にも優しいんですね✨ウチは基本兄の機嫌が良くないと優しくないです。。笑

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

同じです!よかった!
うちの長男も聞き分けは良い方で弟にもすごい優しいし幼稚園でもみんなと仲良く出来てるって先生からも言われてるのですが、、最近急に?癇癪起こすことが増えてきました!
最近は幼稚園バスに手振りたかったとかで幼稚園出てから泣き喚き家着いても玄関でギャーギャー泣いてたりします😂
そう言う時期なんですかね💦ストレス溜まってる!?って心配になります💦

• ko

ko

コメントありがとうございます☆
    同じ感じの方いて安心しました。ウチもバスに手振りたかった〜とかやりそうで、想像つきます😇
    泣き喚いても説得とかせずにギャーとなりながら帰ってます⁇
    癇癪スイッチ入るとその場から動こうとしないので、場所も変えれずで、、
    幼稚園帰ってきてから、癇癪起こすことが多いので疲れもあるんですかね💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車なので周りに泣き声聞こえるし一応外では説得?共感?したりはしてますが泣き止みません〜(笑)マンションの廊下とかだと引きずって家入れてます😓側からみたら虐待に見えてるかもです😓家で泣いてる時は基本放置してます(笑)

• 12月13日
  • ko

ko

すごい分かります‼︎よく共感するとか聞きますけど、泣き喚いてる時って何も効果ないですよね🙃
    私も下の子一緒じゃなかったら、引きずって帰ります。なかなかこの年齢手強いですね。。
    でも、なんだか同じ方いるみたいで安心しました😂
    ありがとうございます☆

• 12月13日