※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供を育てる中で、母乳の出が悪くミルク寄りの混合育児に苦労し、断乳を決意。しかし、おっぱいが出ていたことに気付き、子供が成長していることを喜ぶ。

しんみりしました。

1歳になったことだし、夜頻繁に起きるのも辛く、断乳を決意しました。

元々母乳の出が悪く、かなりミルク寄りの混合で、おっぱいにはずーっと苦労してきました。
最初は3時間おきの夜中のミルク作り。これが母乳ならさっとおっぱいを出すだけでいいのに…
作る間の大泣きが隣や下の階に迷惑がかかってないか、夫が寝不足にならないか…気にしすぎで気が狂いそうになったり。
完母目指して 軌道に乗ると言われる3ヶ月にはおしゃぶりの母乳外来に行ったり。
ハーブティー、たんぽぽ茶を飲んだり、パンをご飯食に変えたり、ご飯量も増やしたり。
4ヶ月ではついにミルク寄りで腹を括り、おっぱいを無理矢理咥えさせるのを止める決意をしたり。

あ~ 今こうして文字を打ってみて、初めて今までを振り返った気がします。なぜか涙が出てきました。
毎日が必死すぎていろんなことを忘れていました。

夜ゆっくり寝たい、どうせおしゃぶりのおっぱいだから、と断乳に意欲的でしたが、断乳一日目の昨夜をなんとか乗り越え、いつも通り今晩お風呂に入っているとおっぱいがガチガチになっているのに気がつきました。

私のおっぱい、少しでもちゃんと出てたんだ…
夜泣きの口封じのつもりであげてた添い乳でもちゃんと甘い母乳をあげられてたんだ…

そして、この子が私のおっぱいを吸うのが一昨日の添い乳で最後だったことに気がつきました。

ガチガチのおっぱいはもったいなくて搾るのをためらいました。

すみません、質問ではないのですが、文字に残したくて投稿してしまいました。
みんなが通る道なんですよね。この子がすくすく大きくなっていることを喜ぼうと思います。

コメント

くまくま

断乳して、この子がおっぱいを吸う姿はもう見れないのかぁと思うととっても寂しくなりますよね。
お気持ちわかります。
第二子を妊娠したことで突然断乳になってしまい息子には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
息子がおっぱいを吸う姿が好きで可愛くてじーっと眺めてたなぁ、夜泣きがしんどくてたくさん添い乳したなぁ、もう見ることないなぁと思うと自然と涙が出ますよね😭
しっかり母性を持ってる、素敵なママをしてる証拠だと思います💓
ママリさん、よく頑張りましたね💮

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事くださってありがとうございます☺️
    本当に、妊娠すると母子の気持ち関係なく有無を言わせずの断乳ですもんね。
    優しいお言葉ありがとうございます❗️

• 12月13日