※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から便秘気味になり、最近はコロコロうんちが少量。便秘か心配。離乳食始めてから便秘になることがあるか不安。先輩ママのアドバイスが欲しいです。

もうすぐ7ヶ月の男の子です!
(💩の話しがあります💦)

もともと2ヶ月頃から便秘の子で
よく浣腸したりしていました!
それが離乳食をはじめた5ヶ月の頃から
少しずつマシになってきていたのに
またこの頃便秘気味になってきました😂

2日に1回
ゆるゆるうんちを大量にしてたのですが
最近は2日に1回コロコロうんちを少量で💦

ゆるゆるうんちも挟んだりするのですが
これって便秘ですかね?😓😓

離乳食を水分多めにしたりするのですが
昨日も、一昨日も出てないのに
今日はめちゃくちゃ少しのコロうんちで...
機嫌はいいのですがお腹がカエルのように
ぷくぷくでています💦

離乳食始めたら便秘になるんですかね?😓
先輩ママさんアドバイスなどいただきたいです!

コメント

tamayang

まだ消化器官が未熟なので、離乳食始めてから便秘になることはあります!
うちも新生児期から溜めやすい子で、離乳食始めた後も便秘気味でした😅

多分コロコロうんちが栓になっていて、それがでると残りのゆるゆるうんちがでるんだと思います!

水分や食べ物もいろいろ気にしてますが、小児科でもらった酸化マグネシウムがやはり効きます✨

たろこ

検診の時に先生に聞いたら離乳食始めたら便秘になる子が多いと聞きました❗
バナナとかはあげてますか?

きーたむmama

うちも生まれた時から2.3日に一回でした!
離乳食あげたら自分で出してくれるようになりましたがまだまだ便秘っぽいです。
バナナあげるとブリッと多めにだしてくれます!

はーくん

うちも離乳食始まったらあんまり食べないくせにかなり便秘になってたのですが、最近よく食べるようになったからか?💩めっちゃ良く出るようになりました。笑
母乳も飲んでますが回数は減ってきているので、麦茶やたまにジュース、後は離乳食の時デザートにバナナあげてます!ヨーグルトもいいと聞きました👀
水分だとうちは野菜をコンソメスープに入れたりして水分は多めに取ってるかもです!オシッコの量も割と多い気がします😂

まままな

うちも便秘でかなり悩みましたが、二回食になってから1日一回は出るようになりました!

小児外科に便秘の相談をしてましたが、1日一回💩出すクセをつけたほうがいいと言われましたよ。

離乳食教室の栄養士さんが、柑橘系は便秘にいいと言ってたので、この季節はよくミカンを食べさせてました🍊

ほわいと

うちも上の子が、離乳食始めてから便秘になり小児科で浣腸してもらってました😅
あと、マルツエキスという赤ちゃんの便秘薬をもらっていました💡和光堂さんで出している物で、市販もされていますよ!水飴みたいな物で、甘いです😃

ワカメなどの海藻、ヌルっとした物も便通に良いと、その時小児科で教えてもらいました😄

便をためてしまうと嘔吐したり熱を出すこともありますし、固いうんちする時ってやはり辛そうなので、改善してあげたいですよね😵💦
なかなか食べ物飲み物だけで改善されなければ、小児科でご相談されるのも良いかと思いますよ☺️

あづ

2日に1回必ず出ているなら、そこまで気にしなくて大丈夫な気がします🤔

その頻度で出ているなら、病院に行ってもお薬は出してもらえないと思います😅

うちは歩き出すまで、出ない日はほぼ毎日綿棒浣腸していました👶

Kinoko

うちもその頃便秘で、出たウンチはかったくて、少しで、顔真っ赤にしてうーーーーんって踏ん張ってて…

麦茶をめちゃくちゃ小豆にあげるようにして、水分沢山とらせるようにしたら、だいぶ良くなりました💦

毎朝バナナヨーグルトもあげてます。
ビーンスタークのビフィズスM-1って乳酸菌のもあげてます!
そうしてると、快便習慣ができましたー!