※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_mama
家族・旦那

長文になります。これは私が悪いのでしょうか?旦那は休日の午後に外出の…

長文になります。
これは私が悪いのでしょうか?
旦那は休日の午後に外出の予定が無いと必ず昼寝をします。私もゆっくりしたいのですが、息子の相手をするために自分の時間はあまり取れません。
今日は生理前ということもあってイライラしており、旦那が昼寝してることがすごく腹が立ち息子にも少し当たりが強くなっていました。案の定、息子は泣いてしまい旦那も起きてきて私は旦那から何で構ってあげないの?何で泣かせるの?などたくさん言われました。
私だって1人になりたいのに、旦那ばかり休日に日帰り入浴に行ったり不公平です。
結果的に旦那は息子を義実家に連れて行き、そのまま出かけましたが正直まだイライラが収まりません。
もう私も家を出て、深夜くらいに帰宅しようかなと思うくらいイライラしています。
どの選択が正しいのか分かりませんが、私は結局専業主婦だから旦那を優先的に休ませて私は休んだらいけないのかもしれないですね…
旦那は心のどこかで、私を軽視してるのかなとすら考えてしまいます。

コメント

軽視してるんでしょうね。
私も仕事してるときは、専業主婦っていいなと思ってました。でも実際子供産んで1歳まで仕事せず専業主婦してみたけど、歩けない赤ちゃん相手でもしんどかったです。2歳6ヶ月ってまだまだ大変ですよね💦💦歩くし走るし悪さするし。
ご主人の配慮が足りないと思います。

• yu_mama

yu_mama

やっぱりそうですよね…
    確かに聞き分けできるようにはなってきたけど、日中気に入らないことがあるとギャン泣きするし買い物行く時も一苦労です。
    だけど旦那は短時間しか息子に接しないから大変さをまるで理解していないんですよね。話せば理解出来るんだよとか言ってくるし、子育ては大変と思ってないです。
    私が叱ったりとかで泣かせると私が悪いの一点張りでフォローなんてしてくれないし、最近旦那へのストレスが溜まってきています。

• 12月12日
おはぎ

私も専業で、家事子育ては働いてない自分がやるものなのか?と以前は思っていました。
でもやはり一人では無理です!出来ません。
やられているお母さんもたくさんいると思いますが自分の限界って自分しか分からないですよね。それを旦那さんは理解していないんだと思います。
なんなら丸1日旦那さんにお子さんを預けてお出掛けしてみてもいいと思います。

• yu_mama

yu_mama

本当ですよね、1人で子育てって身も心もボロボロになりますよね。
    確かに器用にこなすお母さんもいますけど、私には無理です。不器用すぎて…
    それいいですね、丸一日息子を任せたいです。

• 12月12日
  • おはぎ

おはぎ

私も無理です!もう嫌だ~と子供の前で泣くこともあります😂
    そして旦那には子育てはこんなに辛くて孤独なんだ!って事を話してます
    私も子供と実家行ってきなよ~とたまに話して一人の時間過ごしてますよ、数時間ですが
    ゆうくんママさんも一人の時間とりましょ!

• 12月12日
  • yu_mama

yu_mama

私もたまに子供の前で大泣きする時あります、そういう時の子供って優しくて旦那と大違いです。
    今は一人の時間を取ってますが、旦那は私が悪いとか駄目な母親とか思ってるんだろうなとか考えちゃってます。

• 12月12日
  • おはぎ

おはぎ

同じですね。月齢も近いですね!
    男の子はやっぱり優しいですね~
    同じ男でもこんなに違うのかと思ってしまいますね
    旦那さんと話してみてはどうですか?

• 12月12日
  • yu_mama

yu_mama

あ、本当ですね!
    お互いお疲れ様です…
    息子には優しい男性に成長してほしいです!
    冷静になったら話してみようと思います。
    もう、今日は息子が寝たら久しぶりに酒飲みます!笑

• 12月12日
  • おはぎ

おはぎ

本当お疲れ様です…
    子育て辛すぎて来年から幼稚園入れることにしました。ゆうくんママさんは幼稚園のご予定ですか?
    お~いいですね酒!酒の勢いで毒もバシバシ吐いてしまってもいいと思います笑

• 12月12日
  • yu_mama

yu_mama

幼稚園は再来年の予定です、来年から働こうかなって考えています。
    美味しい酒を買ったので久しぶりに飲みます!
    毒吐きすぎて喧嘩にならないように気をつけないと…

• 12月12日
  • おはぎ

おはぎ

私も働こうかなって思ってます。
    冷静に話そうとする姿勢素敵です。
    私なら思ったときにドバーっと言ってしまうので
    理解してくれることを願ってます。

• 12月12日
  • yu_mama

yu_mama

私も冷静にと言ってますが、腹が立つとガーッと言いまくっちゃいますよ。
    旦那は理解してくれないって諦めるしかないのかなと思う時もあります…

• 12月12日
ぽん

なんで構ってあげないの?って寝てる人に言われたくないですよね😤
旦那さんも仕事で疲れてるのかもしれませんが、ゆうくんママだって毎日子ども見ながら家事するの大変ですよね💦ロボットじゃあるまいし専業主婦だって疲れます😤
子育て大変だと思ってないなら、休日の育児は旦那さんが率先してやって欲しいですよね😤
ちょっとくらいゆっくりする時間貰ってもいいと思います!!

• yu_mama

yu_mama

本当にその通りです!
    専業主婦=暇、楽とか思ってたら離婚を考えます。
    私、頑張ってないとか思われてそうで…
    専業主婦はゆっくりしたら駄目なんですかね。

• 12月12日
めっち

旦那は休みの日に休ませてあげないとって最近まで思ったことありませんでした!
だって子育ての方が大変だと思ってたから😬
うちの旦那は休みの2日に一回くらいは家にいて、家にいる時は家の用事これでもかってくらいしてくれます。
2日に一回は外出遊んでます。釣りなど。
一方わたしは旦那がいる日は少しゆっくりしたり、
たまーーーに母に数時間子供みてもらってる間に友人とランチできるようなりました!
たまの自分時間がなかった一年間は本当ストレスがすごかったです😨

たまにでも1人時間とれるとすごく楽になれると思いますよ!

旦那さんも自分の休みは妻の休みでもあると理解して手伝うべきです!

ゆうくんママさんはきっともう限界なんですよ😭

全然悪くないです!
旦那さんに子供預けてゆっくりしましょう!

• yu_mama

yu_mama

最近息子に怒鳴ることが増えて、その度に申し訳なさで心苦しくなって、息子を泣かせた私が悪い、息子が可哀想としか言わない旦那に腹が立つし一緒にいる意味あるのかなって思ってます。
    疲れちゃいましたね、色々と。

• 12月12日
  • めっち

めっち

ストレスが溜まってるんですね💦
    息子可哀想と思うなら妻のストレス軽減してよ!って思いますね😬

• 12月12日