※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

旦那さんの職場では、妻の産後お休みが取りにくいですか?周りの方々はどうでしょうか?

旦那さんの職場によっては
奥さんが赤ちゃん産んで退院した後の
少しの期間旦那さんお休みもらいたくても貰えない
(貰いづらい)人も多いと思います😣
この画像のことがちゃんと世の中に浸透したらいいのにな、、、
うちの旦那さんの職場は妻の産後お休みもらえないみたいです😣
私の会社の男の人達は妻が出産後1週間お休みもらえるのに、、、
会社によって色々ですよね😭
みなさんの旦那さんの会社は妻が出産後お休みもらえる
システムありますか?
今は出産に立ち合いできたかったり、病院での面会も出来なかったりなのでせめて旦那さんと1週間くらい新生児の時期に家で子育ての時間一緒に多くとりたいのにな、、🥺

コメント

私の職場はないです💦
前の職場でもなかったのですし(今は分かりませんが)、周りでもあまり聞かないので、ある企業の方が少ないかもしれないですね🤔
うちの夫は自営業なので、出産前後は業務量を調整していました☺️

ぽんぽん

夫の会社にも育休制度はあり会社の方からどんどんとって広めていってほしいと言われてるみたいで、そこは素敵だなと思います。
でもうちの旦那は『とるだけ育休』で当時ノイローゼになりました😓
だから2人目以降は取らなくて良いから働いてこいと言っています😅

男性も育休とるの当たり前!くらいにはなってほしいですね✨ただ「とるだけ育休」にならないように教育もしてほしいです🥺笑

はじめてのママリ🔰

旦那さんの育休、羨ましいです😞
うちは育休どころか有給休暇も自分から言うことはできません😭
(ボーナス、昇給に響くので…)

もっと子育てしやすい環境になるといいですね😞

ドキンチャン

夫の会社は休みもらえるシステムはないですが夫は部下に休みとらせてますよ✨
うちは上の子の時夫が海外出張中だったので初対面も生後2ヶ月すぎだったので下の子の時は陣痛来た日から5日間は休んでくれて5日は在宅で仕事してくれましたよ✨
上の人が考え方などかわらないとって感じですね✨

ふーさんママ

旦那の会社には『妻の出産休暇』があります。
確か5日間で、連続でとってもいいし、2日と3日みたいに分けてもいいそうです。

ママリ

私の夫の会社は出産当日を含めて特休として5日間お休みもらえます😃
あとは仕事が暇であればプラスして有休扱いでお休みもらえたりもするみたいです。また好きな時に育休も取得可能みたいです。
逆に私の会社は出産当日は休めるかと思いますが、その後はもらえるかどうかわかりません😅育休もどうか…
理由は従業員4人しかおらず、1人でも欠けたら仕事が回らなくなる可能性が高いからなんですが💦

ママリ

夫の会社は育休制度がありますが、若い社員が多いメガベンチャーなので独身がほとんどでまだあまり普及はしていません。
ただ妊娠前から育休とる宣言を会社にしていたので、今回3ヶ月の育休を取得することになっています😊
受け入れてもらえてよかったです💦

にゃん

うちは、上の子のお世話で入院中お休みもらえます。

ちゃんとした育休あるんですけど
給料が60%になってしまうので
生活厳しいから育休とって欲しいけど私も働けないしとって欲しくないです😭

くにちゃん

主人の会社はありました。
トータルで何日取れる規則なのかは知りませんが、出産した日、その後3日程度と「育児休暇」と言う形でおやすみもらいました。

ただ、今後、子供が風邪をひいた時とかの看護休暇は無いみたいです😓

はじめてのママリ🔰

夫の会社は育休制度があり、1人目は取らなかったのですが、今回は上の子もいるし育児に専念してみたいと言ってくれ、有給を合わせて1ヶ月ほど取ってくれる事になりました✨給料も全額支給される制度が今月決まり、タイミングが良かったなぁと思っています💦
1人目の時は里帰りはしたものの、母も早朝から仕事していて、色々大変だったので良かったです😭