※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に泣き止まず、体重増加も順調。授乳量調整中で、吐き戻しや苦しそうな様子も。家族から授乳量が少ないと指摘され、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月(修正月齢0ヶ月)の子を育てています新米母親です。
体重は3500gほどで、一回の授乳量を多くても120までで調整するように助産師さんからアドバイスされて行っていました。体重の増えも順調です。(混合)
ですが最近、授乳後にもギャン泣きすることが増えました。抱っこやオムツ、室温でも泣き止まないことも多く‥‥次の授乳時間までそのまま泣き止まず過ごすこともあります。特に夜中~朝は泣き止まないことが多いです。
ゲップは授乳中にも細めにするように言われたので、行っていますが吐き戻しもあり、寝ているときも唸ってることも多いです。
量が多くて苦しくてもがいている時もあるようにもみえ、それで泣いているのか、それとも少なくて泣いているのか‥‥
昼間は80くらいの量で眠ることもあります。。
同居してる家族からは、量が少ないからだと毎回指摘されます。。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

まいまい

80で眠るなら少ないことは無いと思います😊

赤ちゃんは快適な環境が整っても泣いちゃうものなので、全てやり尽くしたなら、優しく抱っこしてあげて、次の授乳までやり過ごすしか無いかもですね💦

うちは完母だったので参考にならないかと思いますが、泣き止まない時はしょっちゅう乳吸わせてました笑
吐き戻しも多かったですが、あまり気にしていませんでしたね😅
混合だと、そういう訳にはいかないのかもですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい😭✨

そういう時も赤ちゃんなのでありますよね😭
    何だか泣いてる原因が分かってあげられなくて(´;ω;`)

泣き止まないときに乳吸わせるのも、やはり手ですよね!
    吐き戻し多いです😭
    赤ちゃんの胃の構造上仕方ないのは分かってても、のませすぎたなあ😱って反省したりもしたのですが、成長とともに吐き戻しも減りますよね🥺
    ありがとうございます(´;ω;`)💕

• 12月12日

37か38wで生まれてますか?
低出生児とかですかね?
そうでない限り修正月齢は必要ないのかな?と。

赤ちゃんがお腹いっぱいになれば
寝る!っていうのはめちゃくちゃ
個人差大きいです。

なので、泣いていてもおしっこうんちが
出てて、体重が増えていたらなんの
問題もないかと😊

赤ちゃん=いつも寝てる
ってのも個人差大きいです。

うちの子はぐずぐずで
8時間とか抱っこしてましたよ😅

なので、同居家族のいうことは
気にしなくてよいかと。

ちょっとずつ時間重ねていけば、
足りてるな、もうちょっと足そうかな?って
お母さんなりに分かってくると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

35w生まれです!出生体重は2500g以上あったのですが、哺乳力とかは最初弱かったです💦(今はしっかりおっぱい吸えます🥺)

そうなんですね💦
    母にはお腹いっぱいになれば寝れる‥‥といつも言われてどうしていいか分かりませんでした(´;ω;`)

それを聞いて安心しました🥺💦✨

やはりそれぞれ個人差ありますよね(>_<)わが子のペースで一緒に成長していくことが大事ですよね。
    ありがとうございます(´;ω;`)💕
    少しずつ頑張りますね!

• 12月12日
ユウ

眠れるなら大丈夫ですよ😊
うちは最初抱っこでしか寝なくて困ってましたが、その時は飲み足りずに寝落ちしているのが原因だからミルクを足すよう助言を受けました😊そこから寝てくれるようになって手が空いたので、上の子の時に教えて欲しかったと思ったくらいです笑

うちもゲップがなかなか出なくて、途中で起きて泣くことあります。
その時は大体ゲップで落ち着きますよ😊ゲップが出なくてもガスが出てたらいいみたいです😊

まだ外の世界へ出て1ヶ月😊
「突然言語も通じない国に1人で飛ばされたと思えばいい」って上の子の時に言われましたが、赤ちゃんもまた試行錯誤してるんだと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何とか昼間は寝るときもあります😢✨
    最近寝る時間も短くなってる感じもしてたのですが(>_<)💦
    抱っこで寝落ちは足りてないサインなこともあるんですね🥺💦うちも大体授乳して、抱っこして寝かせて布団に置いてました🥺
    参考にします🥺🌼

そうですよね(´;ω;`)
    ゲップ一回出ても足りないことも多くて😫
    確かにオナラなど出たあとはスッキリしている気がします!

そうですね🥺🌼
    赤ちゃんも頑張ってますもんね😭😭
    少しずつ、相談しつつ育児していきたいと思います。
    ありがとうございました(´;ω;`)💕

• 12月12日
merun

うんちは出てますか??
上の子の時になかなか泣き止まなく苦労してたときは、便秘気味であまり出てなかったのとガスが溜まってたからみたいでした🥺
産まれが2600gだったので自分で出せるようになるのも結構期間かかりました😭
ちなみに先日産まれた下の子は36週入ってすぐ産まれたので2200gしかなく、上の子と一緒で自分で出すの苦労してます、、👶💩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちは出てます!
    母乳なので消化も良いようなのですが‥‥
    うんち出ててもガスだけ溜まってることもあり得ますか!?😱😱
    それなら綿棒浣腸してみたほうがいいですかね😭
    たしかに自分で出すのが大変なのかもしれないですね😫

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(´;ω;`)✨🌼

• 12月12日
  • merun

merun

お腹を触ってみて風船を膨らました時みたいな触り心地だとガス・もしくは便が溜まっていて、マシュマロみたいだと溜まってないよー!と教えてもらいました🤔
    実際に綿棒浣腸をそこでしてもらうと、うんちは余り出なかったもののガスが結構出てきて🤤
    その後お腹を触ると明らかに柔らかくなってました🤩💕

それをした後の授乳後は変に起きずに3時間で起きてきました☺️🌟

• 12月12日