※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🐷
子育て・グッズ

ママ友との付き合い方に悩んでいます。どうすれば孤立せずに気楽に過ごせるでしょうか?

近所のママ友や幼稚園でのママ友って必要ですか?
私は会えば挨拶や話はします。最初は遊んだりもしてました。
でももともと人付き合いが苦手なので仲は悪くないですけど
段々遊ばなくはなりました。ママさんの中には誰とでもLINE交換して仲良く遊んだりできる人もいます。羨ましいですけど私には出来ないので無理はしないでおこうと最近思うようになりました。でもそしたら孤立しないかなとか、親子遠足の時にポツンとならないかなとか。。どうしたら考えないようになりますか?

コメント

私もママ友いないです😅
娘は保育園なので余計にそうかもしれませんが、送迎の時に会って挨拶するだけ。
少し話せるママさんもいますが、連絡先交換なんて考えたこともなかったです😂

以前は何度か遊ぶママさんが近所にいたのですが、ちょっと厄介な方で、疎遠にしてます。
余計な悩みが発生しなくていいやと思ってます😅

うちは親子遠足とかないので申し訳ないですが...
子供は自分で友達を作るので、親子遠足のときも子供同士で仲が良さそうなら一緒にいいですか?って近くにいて、話せそうなら少し話してあとはニコニコしとくだけかなと、私ならそうすると思います😊

ままりん

個人的には必要ないと思ってます😊私も普段は送迎の時に挨拶や少し立ち話する程度です。数人連絡先を知ってるママさんも居ますが、遊びに誘われても気が向けば参加する位で自分から連絡したりはしません。よっぽど気が合ったりすれば別なのかもしれないですが、基本的には子供有りきの関係性だと思っているので、自分が仲良くするのは昔からの友人等と違って気も使って疲れるし、何より深入りしてトラブルがあったりした場合に、子供が被害を被るのは避けたいので、当たり障りない付き合いで良いかな~と思ってます🤔💡

親子遠足も何とかなると思いますよ!皆が皆が普段つるんでいる人達ばかりではないでしょうし…息子の園は親子遠足はないですが、行事で親子集まる時は、息子がその場で遊んだり話したりしてる子のお母さんと話したりしてます😊