※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母
ココロ・悩み

出産内祝いにお金を使うのが嫌で、家族のために使いたいと悩んでいます。感謝の気持ちを伝える方法を考えています。

今年親族から出産祝を頂きとても有難かった身なので、
大きい声で言う事は出来ないのですが、
どうしてもこの気持ちを吐き出したくなったので投稿します。

私は出産内祝のしきたりが大っっ嫌いです。
夫婦共々仕事と子育てに日々奔走し、
出産後出費がかさんでお金に余裕が無く、
暇な時間があったらほんの少しでも寝たいくらい体力と気力が無い中、

貴重な一息つける時間の中で、
睡眠時間を削って沢山のサイトの中から贈る物を探す時間を何とか捻出し、
決して安くはない金額のお金を使い、
何人もの人に贈る。
しんどいです。

私の家庭はお金に余裕が無いので、
内祝にお金を使う余裕があるなら、
玩具や絵本の購入や、
子供の為になる事にお金を使いたい...
と思ってしまいます。

もし私が出産祝を贈る立場になったら、
お返しは要らないと念入りに釘を刺します。
内祝の事を考える時間とお金があるなら、
家族の為に時間とお金を使って欲しいと伝えます。

言葉だけでは相手へ感謝の気持ちは伝わらないのでしょうか。
こんなことを思ってしまう私は恩知らずのダメ人間でしょうか。

コメント

私もです!
特に親戚なら内祝い必要あるのか?と思ってます。
出産後はものすごく大変なのに内祝いのこと考えるのが辛かったです💦

み!

分かります、旦那の上司から上の子の時にエルゴの抱っこ紐を頂きました。
19のデキ婚で金銭面に余裕が無い中の頂き物だったので後々助かったとはいえ嬉しさ半分になっちゃいました笑

かんちゃん

すごくわかります!!!
お祝いで現金を頂いた時はそこから内祝いは出せちゃうのでまだ良いですが、物を頂いた時は嬉しいけど‥あぁ、どうしようとなってしまいます😭

りらっくま

結局いるのかいらないのかわからない物もらって半額内祝いで返さないといけない制度めんどくさいですよね💦
でも常識とマナーなので返すしかないですね💦
ほんと手間ですよね😭

ちょーーーーわかります
失礼ですがもはや貰いたくないです😂
おめでとう!で充分です😂
言い方悪いですが自分がそんな使わないの貰って半額返すとかもうそのやり取りが無駄と思っちゃいます😅
ただ、まぁこのやり取りは一生消えることはないので私は現金&ギフト券渡します。
私の親友は私がお金で困ってるときはいつもギフト券、クオカードです😂

ままりな

渡す側としてはいいかもですね!☺️

私も普段「たいしたものじゃないから、(あらかじめ半分しかいれてないから)お返しいらないからね!」といつも言っています☺️

今年結婚式の二次会に呼ばれたのですが、悪阻が酷くて出席できず、お祝いにご祝儀を包んだ時も三万ではなく一万包んで「気持ちしか入れなかったから、半返ししないでね〜。」と伝えました。

先日叔父さんが亡くなった時もコロナで都心に行けなかったので「お線香代くらいしか入ってないから、香典返しはいらないよ。少ないけど、参れない分お供えしてあげてほしい。」と香典を送りました!

そんな風にいつもお返しは断っていますが、やはり中には「返さないと気が済まないから!」とお返しをくださる方もいます。笑

私自身お返しにしたって包みにしたって、ほしいものをお互いに自分で買う方が無駄がないと思うのですが。笑(そう思うので、だいたいお祝いは現金で渡してます。笑)こればかりは気持ちだから無碍にできないなぁと諦めてます😂

逆にもらったものに関しては、返さないと気が済まないタイプなので、一応半返しくらいのものを返しています💦

私(贈る側)としては、感謝の気持ちは言葉で十分伝わりますし、お返しなんていらないよ〜!と思いますよ!

大賛成!ではないですが。
内祝いの風習を急に無くすのは無理な話だと思っているので。
私はガッツリ品物はしないようにしています。値段のわからないものも貰った方が困るので💦💦

ちなみにうちは親戚には内祝いはしない!お互い様と決めています!
うちは子供2人ですが、1人と決めているところには大目に返したりの配慮はします。

はな

わたしも育児でお返し考える余裕なんてなかったので
一律カタログにしました笑

あやみ

ほんと同感です!!!!
お祝いもらってそのお返しして…ってまじなんの意味があるの!?って感じです。余計な手間をかけさせるくらいなら、最初からその半分の値段で渡せばよくないですか?(^_^;)日本の無意味なめんどくさぁーい風習あるあるですよね。┐(´~`;)┌
内祝いの意味がわかりません。
同じく内祝いで寝不足ナウで、腹立たしいナウです!!!!!寝かせてくれやっっっ(T_T)!!!!