※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
家族・旦那

明日、年少の娘の発表会です。が、日に日に増えるコロナのニュースを見…

明日、年少の娘の発表会です。
が、日に日に増えるコロナのニュースを見て旦那が「明日やっぱり行かないから、ママ一人で行ってもらっていい?」と言ってきました。

私は、「え?は?まじ?」という感覚だったのですが、私の感覚がおかしいでしょうか?

私達の住む県内でもコロナが日に日に増えています。が、町内にはまだ出てはいません。
確かに何処で誰が感染してもおかしくない世の中だけど。。。
旦那曰く、「もしこれで感染したら会社に迷惑がかかる。」と。
でも、私の思いは。毎日一生懸命練習頑張ってて、練習始まったぐらいから、家でもたまに爆発して暴れ泣きすることもありました。先生と相談しながら、先生にも人一倍頑張ってて真面目にやってるから心配してたんです…と言われてて。本当に一生懸命やってるのも見てたし、普段仕事のお父さんが見に来てくれるのも凄く楽しみにしてたし、入園してからことごとく行事が無くなって、初めての大舞台って言うのもあって、本当に色々色々な思いがあったから、行かないと言う選択肢がまずなかったので凄く悲しくて…
しかも、すごい繊細な子なので、明日の朝やっぱりお父さん行かないって言ったら「なんで?来てくれないの?」と不安にさせてしまうのではないかと。
行かないって…
あり得ないと思ってしまって。

私の感覚が間違ってますか??
旦那にはその感覚がおかしいと言われました。
「働いてないから会社からどんだけ言われるかわかってない」と。
でも、万が一発表会に行って感染しても、
「おいおい、発表会なんかいくか?ありえないだろ!」と言う人いますかね?

旦那は今年初め頃コロナ鬱状態でした。
普段からかなり心配不安症です。
常に携帯でコロナチェックしてヤバい、今日はかなりやばい。と毎日言ってきます。
対して私はテレビを見る暇もなくニュースも見てないのでそんなに情報もないから危機感が無さすぎなんですかね??
もちろ出来る対策はやっていく前提です。

結局、子供が楽しみにしてるから行くよ。となったのですが、めちゃくちゃモヤモヤしてます。

みなさんの旦那さんはどうですか??

コメント

ママ

首からぶら下げるクレベリンを持たせても行かないですかね??
あとは娘さんの番の時のタイミングで入ってもらうとか😅
入場口に係の先生がいるはずなのでこのタイミングで入りたいと伝えておけば良いのではないかと思います😊

コロナ鬱になった人はかなり大変ですよね💦
会社で叩かれたくない気持ちはわかるけど発表会に行ったからといって掛かるとも限らないし💦
どこにいても今はかかるかもしれないから、不安な気持ちを高めるより免疫力を高めてコロナにならないように気をつけていかないと何もできないですよね😅

• ピッピ

ピッピ

クレベリン&マスク2重ははじめから言ってました😅
    多分会場内とかではなく、その施設に行く事態嫌なのだと思います。
    一番後ろから見てさっと帰るとか。でも嫌そうでした。

本当に。不安より免疫力を高めて欲しい。
    でも皆さんいわれてるように、会社の立場もありますね。。。。😥

• 12月11日
  • ママ

ママ

先日、会社でコロナ騒ぎがあった時は自分が一番じゃなくてよかったと本音を漏らしてた人も多々いました😅
    正直、一番になりたくはないですね💦

もしそこまで嫌ならば、ビデオを観てもらうしかなさそうですね💦
    娘さんは残念がるかもしれないのでなにか良い言い訳を話してあげてください💦

• 12月12日

ピッピさんの気持ちもわかりますしでも旦那さんの気持ちもわかります。

うちはまだ妊娠中で子供が産まれていないのでどちらかと言えば私は今は旦那さんのような感じで日々心配と不安です。必要最低限人が集まる場所には行かない、又旦那にも行って欲しくないしやっぱり万が一を考えてしまうんですよね。

なのでもし万が一コロナになったら会社に迷惑をかけるという気持ちは正直わかります。でもピッピさんのお母さんとしての気持ちもわかるし、やっぱり頑張ってた我が子の晴れ舞台を観たいですよね。

なので回答になっていないかも知れませんが、私はどちらの感覚が合っているとかどちらかが間違っているというのではなくて、立場や状況が違うのだから意見が合わなくても仕方がないのではないかなと思いました。

• ピッピ

ピッピ

そうですよね。。。。
    確かに子供の事ばかりになってしまってました
    色んな状況で不安になっている人がいるんですよね。。。(反省)

ありがとうございました。😣

• 12月12日
ナナ

主さんの気持ちもわかるし、旦那さんの気持ちもわかる。

もし、旦那さんが濃厚接触者になってしまって、陰性でも14日間は仕事できなくなるから、かなり会社に迷惑をかけてしまうし。
動画で、撮って。家で見る事でも大丈夫だと思います。

• ピッピ

ピッピ

そうですよね。。。。皆さんの意見を見て子供の事しか考えてなかったと反省です。。。
    ただ、それなら早く言ってよー!と。急にな対応に感情が先走ってしまいました。
    旦那も絶対見たいだろうしね。
    こんな状況ならビデオでも十分ですよね。
    と今なら思えます😂

• 12月12日
  • ナナ

ナナ

ちょっと前に、弟の職場の人が濃厚接触者で陰性で14日間出勤できなくて、結構大変だったみたいです。

ただ、コロナはどこで貰うか分からないですからね💧

コロナのせいで、本当何もかもが奪われた( ; ; )

• 12月12日
  • ピッピ

ピッピ

そうなんですね。。。。
    そんな状況、本当に大変ですよね😨

何だか今回投稿してみて、改めて考えさせられました。
    私自身、もう少し危機感を持たなければと感じました😭

コロナ慣れしてる自分がヤバいですね💦

対策はするものの、暗いニュースは見たくないと思ってしまうので(テレビ見る時間がないのもあるけど)ある程度の情報は入れとかないとなと感じました。

余談ですいません😅
    ありがとうございます。

• 12月12日
レモン

コロナ慣れ、少し緩みが出てしまっている今の私の状態では
『今更何言ってるの!来てよ!』と言ってしまいそうです🙄

• ピッピ

ピッピ

本当に、ギリギリすぎーー!!親にも下の子見て貰うのに8時に来てくれるようにお願いしてるのに、それ前日の夜に言う!?
    って感じですが。。。

まぁ、色々なコメントして頂いて確かになと思う事も。
    気付かされます😅

• 12月12日
みんてぃ

旦那さんの会社でのプレッシャーは相当だろうなと思いますがだったらもっと早く言えって思います。
でももしかしたら家でも行きたくないと言いにくい雰囲気だったのかな?とも思いました。(不快に思われたらすみません)
うちは都度よく相談して決めてます。

• ピッピ

ピッピ

会社で相当いわれるみたいです。。。
    コロナが出始めた頃、本当に凄くて、毎日咳一つでコロナかも…コロナになったかもと言われて10分おきに熱を測って、体温がまばらだと体温が壊れてると言ったり。コロナかもしれないから自分は隔離して別生活をする。と部屋を分けたり、保健所にも電話したり。(熱なし、呼吸器もおかしくない。特に症状はなし。味覚がないかも。。。(かも)と、そんな生活をしてて、子供達にも何て説明したらいいかわからず、(パパ、コロナかもしれないからご飯もお風呂も寝るのも別ね。とは言えない)
    そんな状況が続いて、私が限界でいい加減にして!コロナコロナって!うるさーーーい!!!ってぶちギレたからですかね。

またか、と言われると言いにくくしてたのかもしれません。

• 12月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

なるほど、それもあるかもしれませんが、旦那さんも子供達の期待がわかってるからこそ言いにくかったのかもしれませんね。
    実際感染したら、会社で「入学式や卒業式でもないのになんで発表会なんかに行ったの?」という人は残念ながら出てくると思います。

• 12月12日
れんこん

まず、発表会が開催される時点でめちゃくちゃ羨ましいです!!うちもコロナでことごとくイベントが中止になってますから。
旦那さんの反応は普通だと思います。町内でまだコロナが出ていないのなら、第一号になるの嫌ですもん。それで会社で後ろ指差されたら、と思うと怖くなったんじゃないですか??私も働いてるので気持ち分かります。
でも子供の晴れ舞台ですし、絶対一緒に行きたいですよね!幼稚園側で特に人数制限されていないのであれば、完全防備していって、それでもかかってしまったのなら仕方ないと思いますけど。。

• ピッピ

ピッピ

そうですよね。
    ギリギリで言われたので感情が先走りましたが、働いてる人からしたら、色々な立場もある自分が感染させてしまうリスクも高いですよね。
    反省です。
    人数は一家族2人なので、下の子は、義母にお願いしているのですが。。。

今までことごとく行事が中止だったのに、逆に何で今回あるんだーーー!悩ませる😭

• 12月12日
りり

私も、どちらの言うことも分かるなと思いました。
働いてるうんぬんよりも、周りのコロナに対する対応だったりを肌で毎日感じると良くも悪くも影響されると思うし、元々心配性だったら尚更です。
でもお子さんの発表会はマスク外すこともないだろうし、どこか触ったりする機会も少ないだろうからそれは行ってもリスク低いのでは…とも。

しっかり予防対策を一緒に考えて、お互いに実践していくことで不安を減らしてあげるのが一番かなと思います😊

• ピッピ

ピッピ

そうですね。。。
    元々かなりの不安症なので😫

旦那からコロナの言葉を聞く度にしんどくなって、変に反抗心でいましたが、確かに私もちゃんと寄り添ってお互いに実践して行くのがいい方法ですね!!
    ありがとうございます。
    発表会より心配症旦那に対して少し楽になりました😂

• 12月12日
むーこ

旦那様の気持ちも主さんの気持ちもわかって複雑です。しかし、職場を理由にするならもっとはやく言ってよって思ってしまいますね😂

コロナについてはわたしも会社から色々言われているし、旦那様の懸念もよくわかります。こどもの行事もことごとく中止になっている現状考えると、正直よく開催するなぁって気持ちもあります😅

• ピッピ

ピッピ

本当に…何でそれ今言う!!?ってタイミング。
    下の子も義母に頼んでて早朝来て貰うのに。
    行かない可能性あったなら、もう少し早く言っててほしかった。
    でも、今思うと働いてる人の方が色んな事気にしないといけないのもわかります。
    反省です。。。

今年の行事ことごとく中止だったのに、何で今回はあるんだろうと私も謎です。
    でも私は、あるからには行くし。。。

もう本当につくづくコロナのばかーーーー!!
    って思います。

コメントありがとうございました!

• 12月12日
ママリ

うちの旦那も、コロナ鬱とまでは行かないけれどやはり職場でプレッシャーかけられてるので私より相当神経質です💦前子供のおもちゃ展覧会(遊べる)みたいなのがあって、休日に3人で行ったのですが、小さい子がおもちゃを変わるがわる使う様子、職員の方がマスクしても近くで声かけてくるところなど見て、もう出よう!と途中で怒って、出ることになってしまいました💦

私としては支援センターなどで職員の方がどんだけ頑張ってくれてても小さい子密になるし、前の子が使ってたやつすぐ使いたがるので、そういうものだなーとおもっていたので、少し喧嘩になりました💦ましてや、そんなこと気にしてたら私もどこもいけないので、家に篭れってこと?ってなって、、。

後々落ち着いた後話をしたら、やはり職場でものすごく徹底してるので、ゆるい雰囲気が許せなかったと。旦那も子供関係の職場なので、、。

ピッピさんとはちょっと違うかもしれませんが、コロナへの価値観は人によって違うので仕方ない、と改めて思ったできごとでした💦それ以来休日は支援センター行ってませんし、平日私は行ってますが細かな様子を伝えるのはやめました😅

• ピッピ

ピッピ

似たような状況、うちもあります😣
    価値観、感覚は本当に人それぞれなんだなと改めて感じました。
    働いてる人と家で子育てしてるのも違うし。。。
    でも私はできるだけヤバい!じゃなくじゃあこれるす?など楽しい事を考えるよーにしたいです。
    うちも、平日何したとかあまり細かく言わないよーにしています。
    普通のスーパーのカートもやめて。と言われるので😅
    でも子供いたら抱っこで買い物はできませーーーん!
    って思うけど。
    只の愚痴ですいません😣💦⤵️

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね😭コロナ禍でもできること、考えていきたいですよね。コロナにかかるのは怖いけど、長い間そのために子供に我慢させたり、家に籠ったりするのが本当に良いのかは疑問です、、。

スーパーのカートダメって言われたら困りますよね。ほんと、気をつけてやっていかなきゃいけないこともたくさんある気がします😭

• 12月12日
うさぎ

私の旦那も元の性格も神経質+仕事の影響もあってかかなりコロナにうるさいのでピッピさんのお気持ちかなり分かります…

毎日コロナやばいって言ったり、
本当は幼稚園にも行って欲しくないと言われ、私自信がコロナ鬱になりそうなぐらいです。
コロナコロナ言わない周りの旦那さんが羨ましく思う時もあります。

純粋に子供の晴れ姿を一緒に見たいだけなのに気持ちが下がっちゃいますよね😥

• ピッピ

ピッピ

似たような旦那さんなんですね😅
    本当にコロナよ、これ以上増えないてくれ!!!と、また別の意味で強く願っています。。。
    普段何も言わない人が、今回はさすがに止めとこうか。って言うならそうかな。と思えるかもしれませんが、常日頃からコロナコロナで騒いでるから、こちらもまた!?自分が嫌なだけじゃない?とまで思ってしまいます😰
    でも、夫婦だからその感覚に少し寄り添わないとな。とも思いました。。。
    旦那ももう少しポジティブに考えて欲しい、あまり口に出さないで欲しいってのはありますが(笑)

お互いネガティブにひっぱられないように頑張りましょう😅

• 12月12日