※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるいっちゃん
妊娠・出産

帝王切開後の血腫除去についての経験を共有したいです。経験者いますか?血腫ができ、再手術が必要になりましたが、今は元気です。他にも同じ経験をした方がいるか気になります。

【帝王切開後の血腫除去について】お世話になります。同じ経験した方、いらっしゃいますか?

昨年出産したのですが、促進剤2日間のちの帝王切開になり、その後、血が止まりにくかったらしく血の塊がお腹に出来てしまい(筋肉と直にこすれ合うから、そりゃーもう激痛でした)、出産から2週間後に帝王切開の傷から再度開腹手術をして血腫を取り除きました(^_^;)

トータル一ヶ月入院になり、本当に散々なお産でしたが、子供も私も今は元気ですし、まぁ結果オーライかなと思ってます!ちなみに出産、手術した病院はnicuもある大きな市立病院でした。帝王切開後の血腫除去は年間2〜300人に、1人、2人位らしいです(;^_^A

宝クジにでも当たるような確率!でもこんな不幸な人も私以外にいるんだなぁ〜と思い、もしかしたらママリでもいらっしゃるのかな?!と思い、ふと質問してみました(*^^*)

コメント

除去はしなかったのですが、血腫ができて感染症になりさらに腹膜炎までになって、入院しました(>_<)血腫は体に吸収させる方法で経過を見て、最近はもうすっかり良くなりました!

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

コメントありがとうございます!
    私も最初は吸収されるのを待ちましょうと言われてたのですが、どんどん血腫が大きくなり、お腹が膨れ上がり(^_^;)
    吸収待ってたら退院できないよ!と言われて結局手術になってしまいましたヽ(´o`;
    腹膜炎も痛そうですね!でも回復されて良かったです(*^^*)まだ赤ちゃんも一ヶ月とのこと、お互い育児頑張りましょう★

• 8月2日
YU...KA

2回の手術お疲れ様です。大変でしたね💦内容を読んでいたらお産のこと思い出したので投稿します(^_^)
双子妊娠で覚悟してたのに妊娠中は超順調に経過。
予定の帝王切開で膀胱を切ってしまい大量出血で大量輸血😰子宮と膀胱は近いから傷つけてしまう可能性は0ではなかっみたいです。膀胱を傷つけているので尿道カテーテルは1週間ほど抜けずでした💦(地味にこれも苦痛でした。)
1週間たち退院も間近と思っていたら弛緩出血を起こしてしまい、またまた大量出血に大量輸血😲バルーンを入れたり子宮に直接手を入れて出血を止めたりと帝王切開の傷より断然痛かったです😱
散々なお産でしたが2人の天使に会えたので結果良かったかなと思います♡

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

コメントありがとうございます!
    えええ〜!膀胱を切るなんてことがあるんですね!!(; ̄O ̄)しかも子宮に直接手をなんて考えただけでも恐ろしい!!ヽ(´o`;
    帝王切開もちゃんとした手術だから、色んなリスクがありますよね。手術前の同意書の文字数にクラクラしました。笑
    尿管、私も超苦手です!入れるのも抜くのもなんか痛いし!
    2度の輸血で大変でしたが、赤ちゃんに会えたら、しょうがなかったかな〜って思えますよね。
    双子育児、大変だと思いますが、お身体無理せず頑張って下さい(*^^*)

• 8月2日