※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

息子が言葉の発達が遅いことに不安を感じています。周りの子供と比べて心配しています。経験談を教えてほしいです。

息子はもうすぐ2歳3ヶ月なのですが、二語文は パパ ねんね、ブーブーあった くらいしか聞いたことがありません!
おうむ返しもまだまともにできないというか、言ったことのない言葉などは笑ってごまかして言おうとしません。
二文字の単語は確実に増えていますが、こんにちは、ありがとうなども頭下げるのみって感じです。
歌は全く歌いません!
なんか周りの子は会話できてる子や歌歌ってる子多いし、こんにちは→ちわ ありがとう→あーとーなど言葉にする子が多いので本当に喋れるようになるのか、歌えるようになるのか心配になってきました😭
個人差が大きいことは重々承知で、あまり周りと比べないようにしているのですが、舌が短く、言葉の発達も遅めなので不安です💦
理解力は周りの子よりもあるかもってくらいよく分かっているし、いろいろなことができます!

同じようなお子さんや、喋るようになった、又は遅れたままなど経験談あれば教えてください!

コメント

ひまり

うちはいま2歳8か月の男の子ですが言葉遅い方だと思います!この1.2か月くらいでだいぶ言葉が文になってきたかなって感じで2歳3か月のときは

まま ぱぱ ぶーぶー
とかそんなもんでした😊

うちの子言葉遅いよな…
と思ったことも何度も
ありますし、自分も仕事を始めたのもあって『大丈夫だろー』と思ってたらもうめっちゃ喋るし、おうむ返ししてくるから 『おいっ😂💕やかまだな😂💕』てなります😂

• るるる

るるる

ありがとうございます!
    うちもそんなに話せるようになると良いな〜(^^)
    大丈夫だと信じて気長に待ってみます♪

• 12月11日
じゅりあ

ウチの息子はもうすぐ2歳4ヶ月ですが二語文話してません😅
こっちの言ってる事が分かっていれば大丈夫と言われてますがなかなか💦
他の子より遅いなぁーとは感じてるけど、大分単語も出てきているのでそろそろかな?とモヤモヤしながら2語文出るの待ってます🤣

• るるる

るるる

ありがとうございます!
    最近やっと二語文出てきたけど、私もモヤモヤしてます😥

• 12月11日
まりも

息子も遅くて単語も25個ぐらいしかなく2語文もブー(車)いた!ワンワンねんねしかありません。おうむ返しもしません。あいさつも頭さげるだけです。質問しても返ってこないし。ワンワンどれ?は指差ししますがこれは何?といってもワンワンとはいってくれないし。会話できるようになるのか心配です。市の親子教室を月一回いってますがたった一時間だし。😅
はやく会話したいですよね。😫答えになってなくごめんなさい。

• るるる

るるる

月齢は少し違いますが同じような方がいてよかったです!
    早く会話したいです!
    コメントありがとうございます(^^)

• 12月11日
なぎ

あー、分かります。
不安ですよね。

うちも遅くて心配しました。保育園に通園してるので先生に相談したりしたんですけど、男の子だし早生まれだからまだ心配しなくて大丈夫よと言われてました。

本当に全然言葉が出なくて比較すると大丈夫なのかなと思ったんですが、この数ヶ月でいきなりペラペラ喋りだしました。
2語も幾つも話さなかった子がよく喋るようになり、クラスの他の子と足並み揃った感じです。
喋るようになったのは2歳8ヶ月過ぎる頃からです。

まだまだ大丈夫な気がします。

• るるる

るるる

ありがとうございます(^^)
    今は吸収している時期だと思って気長に待ってみます!
    ちなみに歌はうたいますか?

• 12月11日
♡HRK♡

息子が2語文なかなか出ませんでした!
ずっと、「バナナ………ちょうだい」みたいな感じで💦
下の子の出産の入院中(2歳半の時)に、いきなり「ママーバス乗ってきたよー!パパと40番のバス乗ったー」と言ってきたのでびっくりしました😲
それからは、寝てる時以外ひたすら喋りまくってます😂😂

歌やダンスがあまり好きではないので、滅多にしないです😅
歌うのは、IndeedのCMとアルゴリズム体操(ピタゴラスイッチ大好きなので)のみです😂

• るるる

るるる

まずうちはちょうだいという言葉が言えないです(笑)
    でもまだ2歳半なってないし、もう少し気長に待とうと思います♪

チョイスがかわいすぎますね💕
    うちは歌全く歌わないので歌えるようになるのか心配です💦

• 12月11日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

たくさん言葉を溜め込んでいて、そのうちきっと爆発しますよ!!

謎ですよね😂
    歌うようになったのは3歳くらいからだったと思います😅
    毎日ピタゴラスイッチ見てるので、最近はハキリアリの歌とぼてじんも歌えるようになってきてます(笑)
    何か好きなリズム?歌?が見つかったら口ずさむようになると思います😀

• 12月11日
ゆな

上の子も話し始めたの2歳7ヶ月くらいからでした、、それまで本当に一言も発せず、心配でしたが、単語がで始めたなーと思ったら、3歳すぎてすごくしゃべるようになりました!

今はずっと家でおしゃべりしてて、最近どこで覚えたのか、英単語も話してます笑
ので、2歳ならまだ焦らなくて大丈夫ですよ😊!

• るるる

るるる

ありがとうございます(^^)
    もう少し気長に様子見ます!

• 12月12日
ママリ

うちも2歳まで単語も二つくらいしか出てこなくて2歳3ヶ月ごろにやっも2語文も出て、いまじゃあ爆発しておしゃべりです🤣
もー!だから言ったちょー!とか、大人の真似も上手です(笑)

• るるる

るるる

ありがとうございます!
    それ聞いて少し安心しました(^^)

• 12月12日