※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴまま
子育て・グッズ

ホワイトノイズマシンを使って寝かしつけているが、保育園入園後に他の子と寝れるようにしたい。ホワイトノイズをやめてうるさくても寝れるようにする方法を知りたい。

ホワイトノイズについて

いつもママリでお世話になってます。
9ヶ月になってから夜通し寝ることも増え、1日の生活リズムもだいたい決まってきました。
新生児の頃から、音にとても敏感でせっかく寝たと思っても生活音で起こしてしまうことが多かったので、いろいろ調べた結果ホワイトノイズマシンを使って寝かしつけをしてきました。使用している間も生活音で起きてしまうくらい敏感な子です。それでも使用しないよりは長く寝てくれるし、夜は特に助かっています。ホワイトノイズを鳴らすことがもはやルーティン化してしまっているので卒業は難しいと思うのですが、、、💦

今更になって、もっともっと小さいうちから生活音の中でもねんねできるように慣れさせておくべきだったなと後悔してます。子育てし始めた頃は本当に余裕がなくて、いかに長く寝てくれるかが勝負だったので、ネットやYouTubeでたくさん調べたことをとにかく実践してみました。今思うと神経質すぎたなと反省しています。ホワイトノイズはもちろん、遮光して真っ暗な部屋で寝かせることを昼寝の時もやっているので少しでも明るいところだと寝ません。
時が戻せるなら、もっと良い意味で大雑把にやればよかった、、、、

同じように、子供が敏感で親が神経質‥という方いらっしゃいますか?経験談があるととてもありがたいです😢
また、ホワイトノイズをやめて多少うるさい空間でねんねできるようにするには、心を鬼にして寝かしつけの仕方を変えるべきでしょうか、、

ホワイトノイズを卒業したい理由は、4月から保育園入園が決まれば保育園で他の子とねんねするようになるのでそれに向けてです。ある程度の雑音があっても寝れるようになってほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さんのお言葉ですが…

子供って柔軟だから親が心配してる程の事ってそうそうないよ

って言われましたー!笑
私もあちゃぴままさんみたく、オルゴール使ってますし、お昼寝もまぁまぁ暗めで寝かせてます😆
今の自分がそれが楽だからそれでいいかなーって。笑
また保育園行く様になったらお義母さんの言葉信じて、子供に任せよーって思ってます🥺

• あちゃぴまま

あちゃぴまま

コメントありがとうございます😊

そうですよね、わたしも似たようなことを母に言われたことがあります💦子育ての経験があるからこそそう思えるんでしょうね😂

オルゴールつけたら鳴らしたまま朝を迎える感じですか?我が家は朝までずっとホワイトノイズ流してます、、

わたしもその言葉を信じてみます😢子供がなんとかねんね下手を克服してくれることに期待です。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝までコースですよ!笑
    子どもが寝た後が唯一の自分の時間ですから、邪魔されたくない🥺
    それに熟睡できたらお互いWIN-WINじゃないですか♡笑

• 12月11日
  • あちゃぴまま

あちゃぴまま

焦らなくても、子供のペースに任せるべきですね🥺
    もっと気楽に考えてみます!
    今はとりあえず夜泣きない時期なので、自由時間満喫しておきます笑

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん!そうしましょ♡
    これから保育園行くようになったら、色々な病気もらってきたりで夜もグッスリ寝れないことも出るかもって思ったら今はボーナスタイムです!笑
    お互い楽しみましょう🥺❤️

• 12月11日
  • あちゃぴまま

あちゃぴまま

ばんびさんのおかげでなんだか前向きな気持ちになってきました‥!
    ボーナスタイムとってもいい考え方ですね!🍀気楽に行きます
    アドバイスありがとうございました😊妊娠されてるみたいなので、お身体大事にしてください!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー♡そんな風に言ってもらえて、嬉しいです😭❤️
    そして、私の体調にまでも優しいお言葉を…こちらも前向きになれました🥺
    お話できて嬉しかったです♬
    お互い、楽しいだけじゃない育児ですが、笑える時間が少しでも増えるように無理せず考えすぎず日々過ごしましょう😊
    寒い日が続くのであちゃぴままさんも風邪ひかないように気をつけてくださーい♡

• 12月11日
  • あちゃぴまま

あちゃぴまま

お返事くださる優しいばんびさん😭
    わたしも嬉しかったです。悩んでる時にこうやってお返事もらえると、ひとりじゃない気がして心強いです😢ママリはこれからも続ける予定なので、またどこかでお話しできたら嬉しいです💓
    ではまた♪

• 12月11日
かじゅ

同じ9ヶ月の子がいます❗️
うちの子もすごく敏感でした。産まれた頃はモロー反射などもひどく置いたらすぐ起きるとか結構な頻度でした。
朝寝昼寝も抱っこ紐じゃないと寝ないとかで大変でしたがだんだん大きくなってきてベッドで添い寝すると寝てくれるようになってきました(^^)
状況は少し違うと思いますがホワイトノイズなしでも寝れるようになると思います!私も抱っこ紐以外で寝れる日なんて来るんだろうかとか思ってましたが意外と赤ちゃんはその時その時で順応していくんじゃないかと思います(*´꒳`*)きっと保育園行きだしたら慣れますよ🎵

• あちゃぴまま

あちゃぴまま

コメントありがとうございます😊
    お子さん同じ月齢なんですね!
    添い寝で寝てくれるなんて可愛らしい!抱っこ紐での寝かしつけって体重どんどん増えるにつれしんどくなりますよね😭今までおつかれさまです‥

赤ちゃんの成長ってたしかに突然ですもんね、昨日できなかったことが今日できるようなったり‥
    ねんねも成長過程のひとつと捉えてもうすこし気長に考えてみます🙇‍♀️

• 12月11日