※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐ🔰
ココロ・悩み

中学時代の友人2人に妊娠報告をどうするか悩んでいます。出産後の報告も心配。対応方法についてアドバイスをお願いします。

親しい友人への妊娠報告について

現在12週の初マタです。
年明け(16週は過ぎた頃)に中学からの友人2人と会うことになっているのですが、妊娠報告、さらにその先の出産報告をどうするかを悩んでいます。

一人は早くに結婚したのですが子宮外妊娠で片方の子宮を摘出、更に今夫婦別居状態。
もう一人は私より一年半前に結婚、未だ子供出来ず、憶測ですが不妊治療をしているのかと…

元々私は子供を持つことにかなり後ろ向きだったので、そんな私が2人にどう話していいのかかなり悩んでいます。

幸い冬なので1月くらいなら大きな服であればバレないか太った?くらいで済むのでは?と思いつつ、6月に出産したらずっと報告しないわけにもいかないだろうとも思い。

彼女たちにどのような対応をしたらいいのか悩んでいます。皆様ならどうしますか?お知恵を貸してください。お願い致します。

コメント

マヨ

自分の妊娠と友達は関係ないですし、後から言われる方が嫌かなと思いますので、私ならサッと言っちゃいますかね🙌

• あぐ🔰

あぐ🔰

返信が遅くなってしまいました。ご助言ありがとうございます。
    皆さん一様に伝えるという内容でしたので、ササっと軽く伝えようと思います。

ありがとうございました。

• 12月12日
藤

大きめの服を着て行って、帰り際にさらっと伝えるくらいで良いと思いますよ☺️

• あぐ🔰

あぐ🔰

皆さん一様に伝えるという内容でしたので、帰り際にサラッと伝えようと思います。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

親しく、何があっても理解してくれる子には伝えて他は産後に言うつもりです😊

• あぐ🔰

あぐ🔰

理解はしてくれるとは思うのですが、言いづらさもあり…😅気を使いすぎなのかもしれません。サラッと話すことにします。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私は7ヶ月の時に伝えました。
まだそこまでお腹も出てなくて同じく1月だったのでコート着てたし脱いでもワンピースだし腰掛けた後なので全く気づかれなかったです。

食事が終わりかけにサラッと伝えました😊

• あぐ🔰

あぐ🔰

結構経ってからお伝えされたのですね。私も終わりがけにサラッと伝えようと思います。

• 12月12日
たぬき

私も似たような状況かな?と。親しくしている友達がなかなか子供できずに悩んでいる状況、私もいつどのように報告しようか悩みました、今、妊娠11週で自分の状態も不安定なので、安定期に入ったら正直に伝えようと思っています。逆の立場で考えると、変に遠慮して隠されていた方が嫌だなと思ったので、大事な友達だからこそ、普通に伝えたいと思います。

• あぐ🔰

あぐ🔰

確かにいつのまにか産まれてた!あの時会ったのに!と思われても申し訳ないですものね。

• 12月12日