※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
住まい

保育園と現住所について質問させてください。今現在は夫と子供と三人で…

保育園と現住所について質問させてください。
今現在は夫と子供と三人で市内のアパートに暮らしています。家が今年の冬に建つ予定だった為、住所は夫実家のままにし本籍も同じです。
保育園申込にも夫実家を書きました。親しか住んでいないのに。

保育園には申込した住所とは違い、アパートに住んでること伝えたほうがいいでしょうか?
嘘書いたって怒られますか?

そもそも住所移してないことで市役所から何か罰則きますか?

コメント

R

まずアパートを借りた時点で住所を移さないといけないと思うのですが家族皆さん住所を移してないってことですか??
市役所とかより前に不動産屋に何か言われたりしませんでしたか?

  • くまこ

    くまこ

    はい、その通りで(>_<)
    移さなきゃいけないのに移してないのです。
    不動産屋はどちらでも大丈夫でした。

    • 12月11日
ママリ

保育園に怒られはしないですが、普通は転居後2週間以内に届けをださないと、実は罰則があります。実際に施行されるかは分かりませんが…

戸建てにはいつから引っ越しでしょうか?かなり間があるなら、速やかにアパートへの変更をした方がいいです。
日付けは1週間前とかにしても特にバレはしないかと…。それか正直に、変更しないといけないという知識がありませんでしたと謝るか。

  • くまこ

    くまこ

    家が建つまでにあと一年はかかると思います。

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ行きましょう、住所変更。

    • 12月11日
ままり

実家は保育園から近いのですか?
引越しの予定があるんですよね?

  • くまこ

    くまこ

    実家のすぐ近くに保育園あります。今から家を建て替えて実家に住みます。

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    それなら、住んでるって事にしといても良いと思いますよ!
    でも、住んでるって言い続けないとダメです。
    🤫

    • 12月12日
  • くまこ

    くまこ

    多くは語らずにいるしかないですね。

    • 12月12日
ママリ

保育園に家からの簡易地図とか書いて提出ですけどそこは大丈夫ですか?引っ越し多いので保育園3ヶ所目ですけど全部ありました。
別に保育園から怒られることはないでしょうが市が違えば保育料も変わるので問題が色々と出てくると思います。

  • くまこ

    くまこ

    実家もアパートも同じ市内です。

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    じゃぁ変更しなくても問題は出てこないです
    賃貸はお子さんが学生で県外に住むときに住所なくても住めますし問題ないです
    税金も同じ市なら基本的にはなにも不都合はでないです
    免許証などの身分証は不便かもしれませんが、郵便物等も実家にしとけば取りに行ける範囲ですしくまこさんがそのままの方が都合よければそれでいいと思います

    • 12月12日
  • くまこ

    くまこ

    大丈夫そうですか😄
    郵便物は転送届でアパートにきます。市役所関係は実家にいきますが。

    • 12月12日