※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

年末年始の帰省、過ごし方について質問です。子供2人いてワンオペになるため、帰省を考えていたがコロナが心配。帰省しない場合の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

年末年始の帰省、過ごし方について質問です。
3ヶ月と4歳の子供がいます。
幼稚園がクリスマス辺りから16日程度冬休みに入るのでその間実家に帰省しようと思っていました。
というのも下の子が産まれてから上の子のメンタルが少し不安定で私もそれをフォローする程余裕がないこと、夫が年末年始関わらず仕事の為ワンオペ決定となることでそのような形を取ろうとしていました。
私は幼稚園の送迎のみ外出、夫は東京勤務で車通勤をしています。買い物等は全て夫に依頼している状態です。
埼玉在住で実家は車で2時間で、帰る際は念のためCPR検査をして陰性を確認してから帰るつもりでいました。
しかし、最近コロナが増えてきており帰省しない方がいいのかと思ってきました。
そうなると年末年始の過ごし方をどうすればいいのか…
室内は怖くて行けないし、公園も下の子の負担になりそうで長時間は無理。(授乳もあるため)
なによりワンオペで上の子が蔑ろになってしまうことが申し訳ないです。
みなさんは帰省はしますか?
また帰省しない方はお休みをどのようにして過ごされますか?

コメント

ゆみママ

うちは実家が東京なこともあり、帰省を諦めました😭
ただ、うちは下の子ももうすぐ3歳で公園なども行ったりしやすい、旦那も年末年始休みなのでまだ家でも過ごせるので、帰省しなくてもなんとかなるかなと判断出来たから諦められたって感じです。

  • ちょん

    ちょん

    お返事ありがとうございます!感染拡大しているところに来るのも怖いですもんね😱

    ゆみママさんの条件だったら私も諦めがつくのですが😢
    どうしても乗り切れる気がしなくて😩
    でも万が一私が帰った後にコロナが出たら?と思うと…決めきれずにいます😢

    • 12月11日
母娘でキティラー

逆に親御さんに埼玉に来てもらうのは難しいのですか?

  • ちょん

    ちょん

    お返事ありがとうございます!
    産後は母に手伝いにきて貰っていましたが、兄弟が実家近くにおり、お正月に実家に顔を出すことなどから難しい状態です。

    • 12月11日