※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたママ
ココロ・悩み

36週で里帰り中の女性が、妹たちからのストレスで限界を感じています。妹たちの問題行動により精神的に参っており、産後の状況も不安です。旦那のサポートがあるものの、限界を感じています。

※長文になります。

36週で県内の実家に里帰り中です。
実母…というより、2人いる妹にストレスが溜まりまくりで爆発しそうです。

元々私が反抗期だった頃は家族仲が最悪だったのですが
私も大人になり、最近では帰省の度に家族で遊びに行く程仲は良かったと思います。

第一子出産のために、朝早くから夜遅くまで仕事に出ている旦那さんのことも考え
里帰りで出産し、ほんの少しでも育児に慣れてから家に戻るつもりで里帰りをしています。
家と実家との距離は同じ県の上と下の端っこ同士で
新幹線で2時間半弱、高速で2時間程度の距離です。

元々、里帰り前から母との仲が悪くなって居心地が悪くなってしまわないか…と不安ではあったのですが
・母の頃の育児と今とはまた変わってるだろうから押し付けるのは嫌だということ
・ワガママではあるけど分からないことは教えて欲しいということ
の2点を前もって言っていたので、母とはお互い多少の我慢はあるもの、何事もなく過ごせている状態です。
現在里帰りから11日目くらい、1週間ちょっとなのですが
妹2人に対してのストレスが凄く、昨日夕方から泣きっぱなしで寝付けず朝を迎えました。
どちらも割と甘やかされて育っているので家では何もしない子です。

上の妹は大学生なのですが、ワガママやりたい放題で
自分さえよければ周りは犠牲になって当たり前との考え方です。
ちなみに、保育士の短大生です。
保育士になるというのに、家は散らかし放題、部屋はゴミ部屋で片付けるのがめんどくさいから。とリビングで大いびきをかいて寝ています。
私の子が産まれたら妹の部屋にお泊まりさせたいだの言っていますがゴミ部屋に寝かせるなんてことはできないので断り続けていますが、都合が悪くなると事を倍以上に肥大させ親に言いつけにいきます。
そして、なにより1番腹が立つのが
免許を取り立てで運転も荒く、通学に車を使うことを親から止められていて
その分、通院などで平日の昼間は私が車を使えるようにしてくれていたのですが
ワガママを貫き通し母を丸め込んだようで、平日の昼も車を使って学校ではなく遊びに行っており
私が往復1時間の距離を週に2回(健診と母親学級)で歩いて通院しています。
母には話しているのですが、妹は「だってぇ〜」と言い訳をして丸め込んでいるようです。

もう1人の妹は中学生で、反抗期の真っ只中なのは分かっているのですが
食べる時に口を開けてくちゃくちゃ言わせる
風邪をひいているのに抑えもせずこちらに向かってくしゃみをする
それを少しでも言われたり、都合が少しでも悪くなると大きな足音を立てながら、ドアもバン!と大きな音で閉めて自室にこもっていきます。
昨日はそれに加え、「お前が帰ってくるのが悪い」といった内容のことまで言われ、精神的に崩れ落ちてしまいました。

こんな妹に囲まれストレスが溜まりに溜まってしまい
昨日旦那に限界で電話し、何時間も泣き続けました。
母に言っても「妹を責めるつもりはない。」「ずっとこれだから我慢しろ」と言われ、意味が分かりません。
そんな感じなので息子が産まれたらおもちゃのように扱われ、それも妹優先の考え方で済まされるのではと恐怖さえも感じています。
今自宅に戻り、そちらで分娩するということも考えましたが
里帰り先での受診も始まっているし、そんなワガママ通用しないだろうなと諦めています。
産後すぐに自宅戻るにしても、1ヶ月検診は産んだ産院でと聞いたことがあるので
生後間もない子に何時間も移動させるのは負担になるのではと思っています。

週末、休日出勤があるのにも関わらず
旦那が来てくれるとのことだったのでなんとか耐えようとしているのですが
正直もう限界です。どうしたらいいのかも分かりません。

コメント

ちょこ

んーお母さん😅
このままだと妹さん2人とも社会で上手くやってけないですよね💦
お子さん産まれたら無関心ならまだいいけど連れ回したいとか言いかねないですよね😵

36週だしちょっとリスクあるけど自宅近くの産院に受け入れ可能か相談してみては?😣
あと産後お母さんが自宅に1週間でも手伝いに泊まることは難しいですか?

• るんたママ

るんたママ

いいように言えば友達みたいに仲のいい家族ではあるんですけど、妹2人は特に家の長を母だと認識していないようで…
    真ん中の妹は妹の彼氏と一緒に息子と3人で遊びに行くと言ってはいるので私の知らないうちに連れ出しかねなくて怖いです。

産後の手伝いは確実に無理です…。
    うちが母子家庭で、母も仕事をしていて、なおかつこの2人なので…
    妹2人とも家事なんか何一つできないしやろうともしない子で、そんな中母が1週間家を空けることができません。。

• 12月11日

母子家庭で産後の手伝いが出来ないのに、里帰りするメリットを感じられません😂💦
元々見ていただいていた病院に聞いてみてはどうですか?
言い方が悪いかもですが、確かに妹達が正しいとは思わないですが、里帰りするならこちらが折れるしかないと思います😭

• るんたママ

るんたママ

私の自宅が実家と2~3時間離れているので、産後の手伝いに自宅に来てもらうのが難しく、私が里帰りする形で産後の手伝いを頼んでいます。

里帰りをするにあたって折れているところは多くあります。
    それでも目に余る1部を今回書いて投稿しています。

• 12月11日

退会ユーザー

経験談になりますが、私は産後実家に里帰りしました
    私の親は働いていないので全てやって貰えたので助かりましたが、祖母に対してのストレスが凄くて2人目は里帰りせず自力で頑張ると決めてます
    なので、少しでもストレスになることがあるなら、産後はもっとメンタルがおかしくなるので、里帰りする必要あるのかなと思いました
    意外と自分の家の方がのびのび子育てできますよ!

• 12月11日

退会ユーザー

下の方のコメント見ましたが、意外と男の人は夜泣きとか気にならないですよ😊
    1歳くらいまでは夜泣く子は泣くし、旦那さんも自分の子なんだから仕事だから寝れなくて可哀想とか考えなくていいと思います🥺
    絶対的にストレスフリーな育児をしないと、実家のストレスと子育てのストレスで頭おかしくなりますよ🤣

• 12月11日
ゆう

正直そんな環境で新生児の育児はできませんよ😅
ストレスと疲労で倒れちゃいます💦
上の方も言ってますが自宅近くで受け入れてもらえそうな所を探した方がよっぽどストレスフリーで育児できると思います😊

• るんたママ

るんたママ

それも考えてはいるのですが
    この数週で今更受け入れてくれるようなとこがあるのかというとこと、元々健診で通っていた所の先生と合わずそれもストレスだったので悩んでいます。
    投稿に書いてもいるんですが、旦那が早朝から夜遅くまで仕事で出ていて、睡眠時間がほぼないうえに慣れない育児と夜泣きで無理させるのも…と思ったらなかなか帰ろうと即決できないでいます。

• 12月11日
りぼん🎀

私も今切迫で早めの里帰り中です。
実父は怒鳴ったり、自分の都合(眠い時など)が悪い時は娘(父から見ると孫)に当たったりします。
妹は高校生で反抗期のため
イライラさせないようにこっちが気を遣って生活している感じです。(妹も娘にキレたりする)
そして、妹は高校生なので私の娘も妹の真似ばかりして下品になってて悪影響かも?と思い始めました💦
今日泣きながら実母に全て思ってることを打ち明けました。
私もこのまま里帰りしてていいのか悩んでます😖
自分のストレスのこと考えると帰った方が絶対いいに決まってるし
娘からしても八つ当たりなどしてくる父親や妹の近くにいない方がいいんじゃないか・・・って😖
ただ、里帰りをやめるとなると1人で2人の子を見ていけるかも不安ですし考え中です😭
実家と自宅は飛行機で2時間の距離なので生まれてから実母が手伝いにくることはないです💦

私がたぴぽさんの立場なら
自宅に帰って、出産するかもですが旦那さんは2週間の育休とか取れないですかね?💦
それか有給1週間使うとか😖

• るんたママ

るんたママ

そうなんですね、、
    とても似たような感じがするなあって思いました…。
    旦那の会社的にも仕事的にも有給を使ったにしろ育休にしろ取れなくて、1日取るだけでも仕事に相当穴が空いてしまうので難しいかと、、

週数的にも正期産の時期にかかってくるので
    明日健診に行った時に里帰りを辞めれるかどうか聞いてみようとは思ってます。。

この投稿をした後に、母から何時間も責め続けられ
    話は聞いて貰えず一方的に怒鳴られたのもあり、病院さえOKであれば自宅に戻ろうと思っています。
    産後すぐからほぼワンオペになるので不安がもっと大きくはなりますが
    家事や帰宅後の育児にも旦那が前向きに考えてくれているのでそれが唯一の救いです。

• 12月11日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

同じです😖
    私の旦那も育休取れなくて
    もし里帰りしないとするなら私が入院中の5日間だけは有給とれるように頑張る。とは言ってくれたのですが2人育児が未知の世界すぎて不安で😖
    旦那は夜も遅くて当てにならさそうです。笑
    私の覚悟の問題かもですね😂

たぴぽさんの場合、旦那さんが前向きに頑張ってくれるのであれば里帰りなしの出産でも可能だと思います!
    ただ最初の1ヶ月はかなりきついかもしれませんが、旦那さんが休みの日はしっかり支えてもらってくださいね!!

責められる意味が分かりません😡
    なんで、妹さん達に注意せず
    たぴぽさんが責められるのか・・・
    そして妊娠中なのにさらに責められることがストレスになるし。
    里帰りっていろんな一面見えちゃいますよね。
    ストレスばかりじゃないことも分かってるけど
    妊娠してる時って心が繊細だし、少しのことでも気になっちゃいますよね😖

• 12月11日